アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターです。

まだ飼い始めて3日目です。

木製の巣箱を置いていたら、
その中でトイレをしてしまって、
木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、
陶器製の巣箱に変えて、
ネイチャーランドを中に少し入れてみました。
(ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、
巣材にしようと買ってたんですが、
結局、土で育てるのは難しいと聞いて、
今はポプラチップを巣材にしています。)

結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、
土を掘ったり寝たりしていて、
たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、
トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか?

いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・

もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、
トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

A 回答 (4件)

土飼育はベテランさんでも大変ですし、(飼育年数や勝ってきた数が多い=飼い方が上手いではないです)


糞尿の臭いを消してしまうのは飼い主的にかなり魅力的な効果でございますけど、病気の早期発見という点で難しくなるのでお勧めしません。
トイレもまだ覚えていないそうですので余計に。

飼育部屋が暑いという事はありませんか?
トイレは覚えてもらったほうがいいです。掃除が楽になりますし。
ジャンはトイレを覚えるハムスターです、何にもしなくても決めるような子もいるぐらいです。
なかなかということですけど、根気良くおしっこの臭いがしみこんだ物をトイレに置くなどしてあげてください。
ただ、来て3日しか経ってないのにトイレの事を心配するのは早すぎます。
遅くても3ヶ月までには大半の子は覚えます。
幼ハムならしょうがないですよ。

木製の巣箱は不衛生になりやすいので、プラスチックの物や今なら陶器製の物がお勧めです。
砂浴びようの砂がないなら時々出来るように用意してあげてください。
入れっぱなしではなく時間を見て入れてあげてください。
飼育用の土ではなくて、それで飼ってても砂は用意する必要があります。

金網ケージで飼育する場合齧り木はあったほうがいいのですけど、そうでないなら基本的に絶対用意する必要のあるものでもないです。
    • good
    • 1

現在1歳♂ジャンガリアンハムスターを飼育しているものです。


(一応飼育暦5年です)
自然界に居る場合のハムスターは基本的に寝る所とトイレは
違うみたいですが、実際には重複してしまう場合(時期)もありますね
余り永い様だと皮膚病とかが心配になってしまいますが、
トイレをした所は毎日取ってあげるとそれ程心配する事は
無いと思います。後トイレの臭いのする所でまた排泄する習性が
有りますからトイレスペースを任意に決めてそこに臭いの付いた巣材を
置いておけばそこでするように教える事が出来る様です。
(私は教えた事は有りますがなかなか難しいです・・・)
私の場合はもうトイレのしつけは諦め状態で、
家のハムの場合は大体浴び砂にしている様です。
逆に巣材にしてくれた方が日々の管理(巣材のトイレ周辺交換)が
楽なので私は放任して自由にやらせてます。
その代わりなるべくハムスターの病気の知識は本を買ったりして
勉強してます。何か異変があった場合はすぐに病院へ行ける様に。
私は東北で育てていますが、冬の時期は気温が下がりすぎて
擬似冬眠しかける事があります。(擬似冬眠すると死んでしまいます)
冬場暖房フル回転です・・・。夏も暑いので同じくフルです・・・。
ハムスターの標準飼育気温は24度なので夏、冬はなるべく
それに近づけます。簡単に言うと人間の体感と一緒です。
自分が暑ければ、ハムスターも暑いです。
話が反れましたが、トイレはそれ程気にしなくても良いと思います。
あと、我が家では今まで5匹のハムを飼育して来ましたが、
大体のハムが余りお家では寝ませんね。お家以外に
浴び砂ケースとかあるとそちらで寝たりとか・・・。
まぁちゃーんとお家で寝てくれる子も居るようですがね。
私はちなみに衣装ケースで飼育してます。
基本的な飼育ケージではかじり木、浴び砂ケース(個体によって砂浴び
大好きです!!)廻し車(家は静かなベアリングの奴)等を入れると
ハムが生活するスペースがハッキリ言って有りませんでした・・・。
ホームセンターで市販の衣装ケースを買ってきて蓋に空気穴を
沢山開けて色々細工をして使ってますが、のびのびしてて
私的には満足してます。
    • good
    • 1

回答と言えませんが・・・


実は、うちのハムちゃんも家の中で大も小もしてしまいます・・・
初めは、木製の巣箱でしたが、今は、すぐ取り替えられるように
テッシュの箱を切り取って巣箱にしています。
トイレもきちんと置いておいてあります。そこでも排泄してるのですが・・・しかも、ペレットをあげると急いでトイレに入って食べます。なぜかわかりません。で、トイレの砂は、ペレットをあげる前に奇麗にしてます。
こまめに取り替えるしかないんでしょうね。
でも、良い方法があれば私も便乗して聞きたいです。
    • good
    • 0

以前ハムスターを飼っていましたが、木製の家を置いていました。

確かにそこでトイレをしていましが、2週間に一度は全体清掃(トイレ砂の交換と共に)をしていました。ハムスターの賢さでも結構差がでますが、トイレはできる限り洗わないで砂のみを入れ替えていたところ、臭いが付いているためかほとんど家でしなくなりました(たまにしてたようですが(^_^;))
トイレをしたところでずーっと寝るのはあまりよくないと思います。なので取り替えてあげていることでOKだと思います。ただ、取り替えてあげるだけでなく、洗ってあげることで「ここはトイレじゃないよー」というのを意識させてあげることがいいのではないでしょうか(^-^)
好き嫌いも結構あったりしてこれからがとっても楽しみですよ。大切に育ててあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A