プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマン2000-750Jホワイトガソリンランタンの自動発火装置では

ランタンが点灯しなくなりました。何回か試してみても同じで

ガスを調整したりするのですが発火点灯しません。

チャッカマンにて火を近づけると点灯します。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

<<なぜでしょうか?

単純に火花の飛ぶ方向・勢いが点火されるべき用件を満たしていないから、あるいはバーナーチューブから適切なガス状で白ガスが出ていないからです。

チャッカマンで点火可能なら正常に白ガスは出ている訳ですから私ならそれで満足してしまいます。
コールマンのランタンに限らず自動着火装置などと言ってもライターの着火装置と大差ないものでハッキリ言って壊れやすい体質の物で国内メーカー製の色んなアイテムも同様だと割り切った方が良いです。

いっその事286・288系のホワイトガソリン・ランタン、若しくはバッテリーランタンにしてはどうでしょうか?、286・288系なら構造がシンブルでメンテさえシッカリしていれば一生使えますしバッテリーなら電池交換と球の交換だけで良いわけですからね。
    • 0

コールマンの製品は大体その程度です。

叩けば直る系の作りですのでいじってみるしかないです。
    • 0

電池が減っていませんか?

火花が飛んでいても電圧が下がっている場合は点火しにくくなります。
一度新品に交換してみてください
    • 0