プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で少年漫画(ワンピース、鋼の錬金術師、ブリーチ、コナン)を読んでいる人はたくさんいますし、見かけますが、なぜ男性で少女漫画(ナナ、ハチミツとクローバー、花より男子など)を読む人は少なく見かけないのでしょうか?(少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います)
これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。
女性で男性の趣味がある人は聞きますが、男性で女性の趣味の人はあまり聞きません。なぜでしょうか?

A 回答 (10件)

漫画については、先出の皆さんと概ね同意見です。


なので趣味に関してコメントさせてもらいます。

かなり以前には、女性が男性がするような趣味を嗜んだりすることも
「お転婆」と言われ、煙たがられていたんじゃないでしょうか。
今では「お転婆」もそれほどマイナスイメージにはなっていませんが。
男性上位だったこともあり、女性が男性の分野に入ることに比べ
男性が女性の分野に入ることは「恥かしいこと」と思われてきました。

しかし今日に至っては、昔ほど男女の敷居は高くなく、
「オトメン」などの言葉ができるなど、女性が好むような趣味を持つ男性も増えてきました。

それでも、勧善懲悪な冒険活劇が主流の分かりやすい少年漫画と違い、
感情の機微を表すようなデリケートな少女漫画は少年にはとっつき難いのは事実ですね。

ただ男性は染まりやすい生き物ですから、
ディープにハマっているオタクたちを見てください。
かなりの割合で少女漫画にも精通していますからw
    • good
    • 3

私は、女ですが、少女漫画は、中学生くらいから、全く受け付けなくなり、少年誌や、青年誌ばかり読んでいました。


今は、娘が薦めるマンガなど、だいぶ読めるようには、なりました。
・ドジコがイケメンをゲットするというパターンにうんざり。
・私だけかもしれませんが、「ワタシ、まろん、16歳の女の子」の出だしにうんざり・・誰に向かって言ってるの?
・女の子にとって、都合のよすぎる男の子ばかりで、うんざり。本物の男の子が見たら、「こんなん、おらんやろ」
・人物の見分けがつかないのじゃ、ないでしょうか。
髪型だけでしか、見分けられないとか。
いい作品も多いのは、わかります。
まだ、少女漫画歴浅いですが。
    • good
    • 1

少女漫画でも、ナナ、ハチクロ、動物のお医者さん等を読んでいる男性は普通にいます。


ただ美少女が美少年と付き合うだけの話と言う、男性の興味外な話が殆どな為普及していない様に見えるのだと思います。
    • good
    • 3

 一説によると、「女性の文化は男性のものより一歩進んでいる」ということですので、女性が男性に会わせるのは簡単でも、逆は難しいのではないでしょうか。



 とはいっても、「男性向け少女マンガ雑誌」が出来るぐらいですから追いついてきているのかも。

http://www.comicyell.com/
    • good
    • 2

男性の場合、過程よりも、結果を大切にするからではないでしょうか?



少年マンガの場合、恋愛要素が入っていようとなかろうと、1+1は2ほどじゃないですが、すっぱすぱっと話が流れてく感じですが。
少女マンガの場合は、恋愛主眼なのにぷらすして、お話が、あーしてこーして、どーして、こうなるみたいに、一区切りまでも、くどい傾向にあります。
男性でも読む場合が多いのは、現代ドラマ系か、少女マンガ系でも大河ドラマのような話が傾向的に多いと思うです。

あと、NANAと花より団子は、男子でも結構読みますですよ。
うちの母校で、私の学年は男女クラス関係なく、回し読みしてました(授業中に)
それでも、男性が結果だけを求めるのに近いのかもしれないです。

ご参考までに。
    • good
    • 2

少女漫画って、恋愛が基本ですよね。


「恋愛」は「小説」でも「映画」でも「ドラマ」なんでもそうですが、
内容と言われると、「男女何人かの仲間内で、あの子とこの子がくっついた、と思ったら心変わりして、今度はこちらとくっついて、主人公が泣いて笑って、最終的には最愛の人と何とか結ばれてハッピー。」
要約するはと、だいたいこれですよね。

やっぱりこういうのは、オチの無い話を、あーだこーだ言いながら、延々とできる女性にむいてるような気がします。
「何がどうした」が大事なんじゃなくて、その過程を共感しながら楽しむのが好き、というか。

例えば「フラレたさー」って話に
「えー。まじでー。まだいいじゃん、あたしなんか○○だよー」って内容の無い(笑)反応ができる女性と、「原因はこういうとこじゃないかな」って内容のある反応ができる男性の違いというか。
    • good
    • 1

一番大きいのは、『男の沽券』でしょう。


絵柄だけで大半の男性は引きますから。
例えば『銀河英雄伝説』の原作は読むけど
アニメーション版はチョット…という男性は多いでしょう。

もう一つは、興味の対象の違いです。
少女マンガには恋愛をあつかったものが多いですが、
男性はキス以降の恋愛を好み、
女性はキス以前の恋愛を好む傾向があります。

これは、DNAを残すためには、オスは種をばらまき、
メスは、より優秀なオスを選ぶことが有利であることと
表裏一体です。

オスは、妊娠・出産が十分可能であれば、
余りえり好みせずに交尾できますが、
メスは、交尾する相手を慎重に選ぶ必要があります。
それがマンガの好みにも反映されているのでしょう。

2人の男性の間で揺れ動く乙女心というのは、
よりよいオスを選択するという本能に合致するわけです。

つまり、社会的バイアスと本能的興味の2面です。

社会的バイアスや興味の違いは、
たとえ女性の方が性的経験豊富であっても、
より経験が未熟な男性のシモネタにドン引きするという
行動様式にも現れます。
    • good
    • 0

私は傾向の問題なのかな、と思います。


青・少年漫画を買っている女性を見かけても普通に感じますが、
少女漫画を買っている男性を見ると珍しく見えます。
(性差別とかではなく)
人によれば、そういう男性を見ると物珍しそうに見る人もいます。
そういう傾向にあるから、男性は抵抗を覚えて買いづらかったりするように思います。
私の兄なんかはNANAとかを女友達から借りて読んでたりしましたし、
面白い漫画は性別問わず読みたいものなんじゃないかと思います。

ただ、少女漫画はオチや展開がベタだったり、
内容がドロドロしていたり(恋愛関係などで)する傾向があるので、
基本的にスッキリとしていて、急展開だったりする青・少年漫画に
触れてしまうと物足りなさを感じるかもしれないです。

そういったことから、少女漫画を買う男性を見かけなかったり
読まなかったりするんじゃないかと思います。
全て私の個人的な見解です。
だらだらと長文失礼しました。
    • good
    • 0

たぶん恥ずかしいのでは?


わたしの周りにもいましたし、貸してあげたこともあります。
女性が一緒だとパフェを頼めると言って喜ぶ人もいます。
男性って、意外とデリケートなんだと思います。^^
    • good
    • 0

質問者様の周りだけではないでしょうか?


自分(周り)は少女漫画を読んでいますよ。
少女漫画も少年漫画も面白いのですからいいのではないでしょうか?
何か少女漫画を読む事で困った事があるのですか?
ぜひこれからも読んで欲しいと思います!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!