プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがここで合っているのかわからないのですがすみません!!

先日、鞄の盗難にあいましてその中にはお財布や銀行の届出印(というのでしょうか?)、自宅の鍵など貴重品類が入っていました。
お財布の中には保険証、銀行のキャッシュカード、クレジットカードが入っています。

警察で盗難届を書き、保険証は再発行手続きを、カード類は停止手続きをしました。

幸い、銀行の通帳は家にあったのですが印鑑がないので預金がおろせないと銀行から言われ、保険証が会社に届く迄お金がおろせないとなると生活が出来なくて困ります。
私は免許も持っておらず、パスポートも期限が今年の3月で切れてしまっているので公的な証明物がありません・・・
住民票は誰でもとれる、ということで認められないらしく。。

方法はないのでしょうか?
とにかく預金をおろしたいのですが・・・

選挙のお知らせや給与明細書、携帯料金の請求書等々、全部持って行ってもだめなのでしょうか??

長々と失礼致しました。
回答頂けましたら非常に助かります!!

A 回答 (3件)

銀行に印鑑の紛失届けを出しましたよね。

無くされた印鑑が出てこない場合には、改印届けというのを出します。
それが出来ればすぐにおろす事ができます。

その手続きが出来ないとの事でいいですか?

その他、年金手帳や住民基本台帳カード等でもいい事もあるので、確認してください。
全員が「パスポート」や「運転免許」を持ってる人ばかりじゃないですから、必ずその他代わりになるものがあるはずです。

保険証・・・の事が分からないので、検討違いならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、その改印届も身分証明がなく無理を言って期限切れのパスポートと公共料金の請求書で仮登録(?)みたいなものをしまして明日、速達で書類が送られてくるらしくそれをまた銀行の窓口迄持っていけば預金がおろせるとのことで解決しました!

住基カードも持っておらず。。でも年金手帳は持ってました!!
何だか腑に落ちない対応でしたが・・・
自分の不注意から盗難にあったと思うと強気に出れず=3

本当に、ご丁寧にありがとうございます!!

NO2です。

保険証って健康保険証だったんですね。(今気がつきました;)

先にも書きましたが、「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」だけではないはずですので、聞いてみてください。

健康保険証ってそんなに時間はかからずに発行できるのですが、ちゃんと事情を話してみました?
郵送でやり取りしてるようなので、その分は仕方がないですが・・・。
ちょっと確認してみてください。
(うちの会社は健保組合が近いので、手続きは直に行くのですが、その場で発行出来ちゃいます)
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
健康保険証です!すみません。。

事情はすべて話したのですが郵送、ということになり=3
その場で発行出来たらいいですね!
でも実際、自分が渦中に居ないとわからないものだな。。と思いました・・・

貴重品類の管理等、引き締めてちゃんとしていこうと思います!!
(電車の中で寝ている間の事でしたので・・・)

ありがとうございました!!

ATMに通帳をいれて暗証番号で引き出せないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
それがキャッシュカードを止めるとATM自体が使えなくなるらしく、ダメ元でやってみましたがやはりだめでした・・・涙