プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早食いと、水を飲んだ後に下痢をよくしていたものです。
こちらで以下の改善策を受け、実践したところ下痢の回数は
かなり減りました。
(1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする
(2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む
(3)シャツを頻繁に変える
(4)軽い運動をする
(5)冷たい水を飲まない
(6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒー。3年番茶を服用。
(7)たまに断食する。
要するに飲食を少なくすればいいようです。

ですが、小食なので体重が減っております。170センチ49キロくらい。小食で効果的に太るにはどうしたらいいでしょうか?少しでも人並みに食べようとすると、胸焼けや下痢になります。
アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

あなたは胃液の量が少ないか、胃酸が弱いのかもしれません。


普段より多く食べたり、とんかつなど脂ものを食べると胸やけしませんか?
実は私はこのタイプなのです。
そこで私は食事の脂や油を減らし、鶏の胸肉や赤みの魚、
網で焼いたり、鍋で脂を煮こぼしした牛肉・豚肉を食べるようにしています。
また、野菜は重量比で肉の2~3倍食べています。
そして食欲が増すキムチやカレー、香辛料などを使って調理しています。
摂取カロリーは1日で2000~2200kcalを目標にしています。
とんかつなどはもう20年位食べていません。

このようにしてからは胸やけが少なくなり、食事の量も増えました。
筋トレもしていたので160cmで48kgから54kgまで増えましたよ。
現在体重をキープしています。
過去のデーターがないのではっきりとは分かりませんが、
体重は増え体脂肪率は下がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿のアドバイスが、現在一番私に妥当するようです。
油は受け付けないようですね。
肉を網で焼くというのをやってみようとおもいます。

ところで1日2000程度というのは多いほうなのでしょうか?
食生活について貴方が参考にした本、サイト等紹介していただければ
ありがたいです。

お礼日時:2007/07/30 13:27

>1日2000程度というのは多いほうなのでしょうか


私的にはちょうど良い と思っています。
私の場合、これ以上食事の量を増やすと胃腸が不調になるのです。

エネルギー所要量 の 新 の方を見てください。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
ただし、一般的な基準値ですので個々の身長差や一日の運動量の差などは考慮されていません。

http://www.health-net.or.jp/index.html

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%83%83%E8% …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%99%9A%E5% …

漢方を使った薬用酒も良いかもしれません。
現在は購入していませんが、私が子供のころ愛用していました。
毎食、食前に約20mlを飲用。
http://www.yomeishu.co.jp/effect/icho.html
    • good
    • 0

根本的なことを聞くようですが、健康面では問題がないのでしょうか?


下痢の件、太れない件、病院で診てもらったことはありますか?
健康面でなんらかの原因を持っているのでしたら、そちらを治さないと解決しないと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やせた直接の原因は最近怪我をして抗生物質を呑んでいたので
食事の量がかなり減ったことです。

病院でも検査をしましたがやせている以外には問題は
ありませんでした

お礼日時:2007/07/30 18:39

胃腸の機能があまりよくないんですね


腹巻で暖めて少しでも元気にしましょう
断食すると胃が小さくなってますます入らなくなりませんか?

油物だったら少ない量でも太ります
ナマクリームのケーキ・バターパン・ドーナツ・ポテチ
あとは甘いもの 菓子パン・カステラ・砂糖からめた餅などなど
が太りやすいと思いますヨ

また年を重ねればカロリー消費量も
へりますから自然と肉はついてくると思います
スマートさも魅力に思ってくれる人もいますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに断食すると胃は小さくなりますね。

もともと胃が小さくて困ってるんです。

ケーキ、ポテトを食べてると胸焼けするんです。

お礼日時:2007/07/30 13:29

こんにちは♪



凄い一般人なので参考にならないかもしれませんが、プロテインを飲んでみるのはどうでしょうか??

男の方でしたら筋肉拡大(?)ってことでプロテインを飲んで少しトレーニングをしてみるとか・・・。

あと売りつけとか宣伝ってことじゃないのですが、ハーバーライフと言う所の製品は体質改善効果がありますよ。
普通に検索するとダイエット目当てって感じもしちゃうかもしれませんが、体重を増やすとか体質改善にも効果はあるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインは薦められましたが下痢をしました。
あれは、胃弱には無理なようですね。

お礼日時:2007/07/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!