プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初自作です.
一ヶ月以上に渡るパーツの選択および収集が終わり
夕べ徹夜で組み立てて完了しました.
パーツ構成は以下のとおりです.

CPU:Pentium4 2.2GHz socket478
マザーボード:Intel850 socket478 ATX
メモリ:PC800 2x512MB ECC無し
HDD:2x120GB 7200rpm IDE
電源:370W(+3.3V&+5V=220W,+12V=192W) Pentium4 2.4GHzまで対応
その他:CD-R/RW 読み込み40 書き込み24

予想はしていましたが
いきなりトラブルです.
組み立てが終わったので
わくわくしながら電源を入れると
Intelのロゴは出るのですが
その後,画面が真っ暗になり
Boot Failure: System Halted
と表示され先に進みません.
初心者用の自作本を熟読したので
やることは一通りやったと思うのですが
いったいなぜでしょう.
ひょっとしてハードウェアの相性問題とかいうヤツでしょうか.
この原因に心当たりのある方
回答お待ちしてます.
よろしくお願いします.

A 回答 (8件)

>起動テストでは不本意な結果しか得られませんでしたが



CDブートできる状態なら十分合格ですよ。

>HDDを取り外したときだけ正常に起動するようです

おそらくBIOSのブート設定が、CD-ROMよりHDDが先に読みに行くような設定になっているのでしょう。BIOSで、起動デバイスの順番を変えてみてください。(CDが一番になるように)
なお、うちのマシンは旧型なので詳細な設定方法はわかりません。First BootやSecond Bootという項目がどこかにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
十分合格ですか!
嬉しいです.このお言葉には,かなり元気付けられました.

ブートがFDD,HDD,CDの順になっていたので
CD,HDD,FDDの順に変更しました.
そしたら
な,な,なんと,出来ました.やったー.
無事XPのインストールが完了しました.
すげー!!
パソコン作っちゃったよ!!!
今日1日中落ち込んでいたので,とても嬉しいです.
どうもありがとうございました.

しかし無事インストールできましたが疑問は残りますね.
普通はFDDにデータが無い場合はHDDを読み込み
HDDにもデータが無い場合はCDドライブにアクセスするそうです.
だからブートの順番はどうであれFDD,HDDともに空の場合は
結局CDからブートするはずですよね.
しかも一番最初にCDを入れたときは
何にも設定いじっていないのに起動できたことはかなり疑問です.

まー無事起動できたので,あんまり気にしてませんけど
だけど,もしこの理由がお分かりなら
是非,教えてください.

お礼日時:2002/07/25 03:12

初の自作マシンが無事できてよかったですね!



>しかも一番最初にCDを入れたときは 何にも設定いじっていないのに起動できたことはかなり疑問です.

最初のOSインストールを中断したのが原因でしょう。
中途半端に、起動のためのデータが組み込まれていたのが原因だと思います。よって、BIOSがHDから起動したと勘違いしたので、ほかのデバイスを読みにいかなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返信ありがとうございます。
もう感激です。
今まで使ってたパソコンがかなりポンコツだったから
今度のマシンのスペックは鬼です。

原因も詳しく説明してくれてどうもです。
なるほど中途半端なデータが残っていたのですね。理解できました。
いまXPが起動してますが
やっぱまだ、その中途半端なデータも残ってるのかな?

お礼日時:2002/07/26 01:59

OSのことが何も書かれてませんが…。


まだ、OSのインストールしてないんですよね?

>Boot Failure:

当然のような気がします。
OSをインストールしてください。
それとも、FDやCDでブートしないということ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
私としたことがOSを書き忘れていました.
OSはWindows XP Professional OEMです.
私が読んだ本にはOSをインストールする前に起動テストを行うと
書いてあったので,それに従ったのであります.
起動テストでは不本意な結果しか得られませんでしたが
もう面倒くさいのでOSをインストールしてしまおうと思いました.
そしてWindowsセットアップ中キーボードを選択する画面が出たのですが
自分のキーボードに当てはまるものが無いので
「その他」を選択しました.
しかし「その他」の中にも無いので
前の画面に戻って一番近いものを選ぼうと思ったのですが
戻れませんでした.
どうやら「その他」の中から選択しなければならなくしてしまったようです.
「その他」の選択肢は全てUSBなので
やむなく「中断」を選択して再起動しました.
その後は真っ暗な画面の左上でカーソルが点滅しているだけの
画面しか表示されなくなってしまいました.
何度起動しなおしてもエラーメッセージすら表示されず
カーソルが点滅するだけです.
その後も試行錯誤を繰り返していると
HDDを取り外したときだけ正常に起動するようです.
しかしHDDが無いのでOSがインストールできません.
HDDの接続は何度も確認したので間違ってないとは思います.
しかもBIOS画面でちゃんと認識されているのです.

このような状況ですが
何か解決法がありますでしょうか.
心当たりがあれば是非お教えください.
よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/24 19:19

自作経験者と言うことでアドバイスを・・・



・各ケーブルの接続確認
・マザーボードや機器のジャンパピンは正しいか
・CPUクーラーが確実にセットされているか、浮いていないか
・メモリーは1枚で起動させる、メモリースロットを替えてみる
・余計なPCIボードは外して起動させる(最小構成で起動させる)

蛇足
BIOSのリセットは設定クリア用のジャンパピンがあるはずです。
他にもマザーボードの電池を外してしばらく放置しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
ご指摘いただいたことを全て確認しました.
またPC800メモリは2枚1組で取り付けないと認識されないそうです.
BIOS画面を見ると
CPU
メモリ
HDD
CD-RW
全て認識されているようです.
組み立ても何度も確認したので間違っている可能性は低いです.
いったい何で起動しないのだろう???

他に何か助言がありましたら是非よろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/24 18:54

>delキーを押しつづけてBIOS画面がでませんか。

 マザーのマニュアルをもう一度よく読んでジャンパの設定の調整を現況をメモしながらチェックしてください。 とにかくはBIOSの画面をださないことには先すすみません。 当方も自作を初心者ですけど
失敗も想定してすべて中古で2台程作りましたが、どちらもOKでした。 とにかくはマニュアルを熟読して試行錯誤は覚悟の上ではないでしょうか。 それにしてもいきなりスペックがたかすぎませんか。 メモリもHDDもすべてひとつにして一度OSがインストールが完了してからにしましょうよ。 少し欲張ってませんか。 抑えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
BIOSの画面は何とか出せましたが
画面中,英語だらけでめまいがしそうです.
今,辞書見ながら頑張っていますが
もう発狂しそうです.
スペックが高過ぎとのご指摘ですが...

そうなんです.思いっきり欲張りました.
やっぱり自作するからには中途半端な性能じゃ面白くないと思い
貯金を全部つぎ込みました(汗).

部品を全部,取り外して
CPUとメモリだけで起動させてみましたが
残念ながら結果は同じでした.
またPC800メモリは2枚1組で取り付けないと
認識されないそうです.

他にも何か助言がありましたら是非お願いします.
もう泣きそうです.

お礼日時:2002/07/24 18:41

>BIOSセットアップはマザーボード上のジャンパスイッチの操作により入れるようです.



BIOSセットアップはDeleteやF1/2キーなどで入れると思いますけど?

でも一応セットアップに入れたんですよね。
最初の画面にLoad FailSafe Defaultに似た項目があると思います。それにカーソルを合わせてエンターを押すと、YesかNoと聞いてくるのでYesを押してください。その後、設定を保存するのを忘れないでください。画面の下に何のキーを押すか書いてあると思います。

あと、特別な拡張カードは全部はずしてください。(ビデオカード以外)
ハードディスクも一つにしてみてください。

>またIntelのロゴの消し方はロゴ画面には書いていないようです

TAB,ファンクションキー全部など手当たりしだい試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
どうも私のマザーボードは起動ロゴ中にDeleteキー等を押すのではなく
マザーボード上のジャンパスイッチの操作により
セットアップ画面を呼び出すタイプのようです.
セットアップメニューは
Maintenance
Main
Advanced
Security
Power
Boot
Exit
があります.
とりあえずMaintenance配下の
Clear All Passwords
Clear BIS credentials
を実行してみました.
またF9キーがSetup Defaultsとなっていたので押しました.

以上の操作をしましたがダメでした.
他にはどんな対処法が考えられるでしょうか.
英語なので設定をいじるのがとても怖いです.
何をやればいいのか分からず途方に暮れています.
他に何か助言がありましたらよろしくお願いします.

お礼日時:2002/07/24 18:29

BIOSセットアップには入れますか?


設定をリセットしてみてください。
買ってきたばかりでも安全な設定になっているとは限りません。

それからIntelのロゴ画面を消して、POST画面を見てどこで停止しているかも確認して下さい。
消し方はロゴ画面に記述してあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.
BIOSセットアップはマザーボード上のジャンパスイッチの操作により
入れるようです.
しかし項目がたくさんありすぎて
設定のリセットのしかたが良く分かりませんでした.
またIntelのロゴの消し方はロゴ画面には書いていないようです.
やり方を教えていただけるとありがたいです.
しかし自作はやはり難いですね.
いきなり
こんな高価なパーツを選択すべきではなかった(汗).

お礼日時:2002/07/24 08:25

いいなー自作


なんておいといて、
Boot Failure: System Halted = 起動失敗: システムが停止しました。
もしかしたらデバイス関係も怪しいです。
BIOSの設定とかはしました?
マザーボード上の設定とIntelのロゴのときに何かキーを押すと設定画面が出てくるとか。
あと、必要最低限のデバイスで起動させてみては。
たとえば、HDD取って、CDも取る。
Intelのマザーですので、少なくともCPUとの相性問題はないと思いますが…
とりあえず、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、気がついたら眠ってしまっていた.
返信ありがとうございます.
BIOS設定はまだです.
まだ何にもやってないです.
部品を組み立てただけの状態です.
HDDとCDをとって試してみましたがダメでした.
他に何か考えられますか.

お礼日時:2002/07/24 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!