アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本当に小心者でネガティブな思考を持っています。

例えば、ちょっと体調が悪いだけで、「私は絶対に癌なんだ・・・」と勝手に落ち込んで、本当に死について考えてみたり。

胃が痛ければ、普通は胃炎かな?って事で薬飲んで様子みたりしますよね。でも、私は「癌」だと決め付けて、神経性胃炎を引き起こすのです。
婦人科の調子が悪ければ、子宮がん、セキがちょっと出れば肺がん・・・もう本当に自分でも情けなくなります。
そのくせ、病院に行くのは怖いんです。
病院で真実を告げられたら・・・とか考えて今度は吐き気さえしてくるのです。

もうこのアホみたいな性格から脱出しないと精神的に苦しくて仕方がありません。
どうやれば、大らかな気になれるのですか?
本当に苦しいです。

A 回答 (5件)

「病気になったらどうしよう」

「将来ボケないか心配だ」
「新しい職場に馴染めなかったらどうしよう」
「リストラされたらどうしよう」
「大地震が起ったらどうしよう」
誰でも未来は心配ですよね。これは前頭葉の働きなのですが、必ず日頃から頭を過ります。心配事で頭が埋め尽くされることも。
その心配事のどれもが、絶対に起らないとは誰も断言できません。でも、心配することによってその問題は解決できるでしょうか?
例えば「大地震」。誰だって「大地震が起ったらどうしよう」と心配します。特に私は南海地震の震源域の間近に住んでいますので、周りも皆心配しています。
しかし、いくら私たちが心配したところで「地震は起こるときには起き、起こらない時には起りません。」私たちに出来ることは、何か起こった時のために「何かを準備しておく」ことだけです。
それからもうひとつ。あなたが抱いた心配事は殆ど起こりません。
「癌だと心配したが、実際は違った」というように
心配事がその後どうなったか検証してみると、その殆どが杞憂だったことが分かると思います。
あなたが抱いた心配事は殆ど起こりません。心配な事が出来たときには「まず大丈夫」と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、力強いお言葉嬉しく思います。
今まで、結果的になんの病気でもありませんでした。
まず大丈夫・・・そうですね。
本当にその通りだと思います。

ありがとうございました。

歳をとることなどは怖くないのですか。

生きていることに感謝して元気なうちにできることをしておこうという積み重ねがないのではありませんか。意外に生きていることを喜んでいないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、仰ってる事の意味がわかりません。
別に歳を重ねる事について不安なんではありませんし、生きてる事が辛いわけでもありません。
日々、人に迷惑をかけずに生きていたいとも思ってますし、毎回元気を取り戻すと「やっぱり健康が一番だな」と感謝の気持ちでいっぱいになります。

それだけ繊細で感情に深みのある人だと思えばいいじゃないですか。

はたから見れば可愛げのあるように受け取られます。

>もうこのアホみたいな性格から脱出しないと
はい!!その気持ちわかりますよ。
ちゃんと自分で「思い込みが激しい」って自覚してるじゃないですか。
そりゃ誰だって病院にいけば「最悪のシナリオ」を頭に連想しちゃうもんだと思います。

>どうやれば、大らかな気になれるのですか?
>本当に苦しいです。
今楽しめる事を楽しんでください。たとえば「アイスクリームがおいしい」とか、「お風呂がきもちいい」とか。貴女の繊細さならきっと素晴らしくいい体験が出来ると思います。

僕の個人的な経験からすると、できるだけ「おめでたい人間」になるのです。僕は自分が「妄想バカ」だって事を受け入れてます。多分、妄想だって自覚出来てるからこそ現実感が問題なくもてるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私の気持ちを理解していただき嬉しいです。
そうですね、思い込んでる時ってずっとその事ばかりを考え続けるからいけないんですよね。

今度からは他のコトにも目をむけてみます。
ありがとうございました。

あの・・もしかして、血液型A型じゃないですか?

外れてたらごめんなさい!

私の人生観を教えちゃいましょう~。
天皇陛下だろうと、どこの国の人だろうと、あと1分後に死んでしまう命の人だろうと、

1分は1分!
神様が、私達に与えてくれた、唯一のものが時間だよ~!!

人生は一度きり、短いよ~。
どうせだったら、同じ1分笑ってるのと、
悩んでるの、どっちがいいかな?

笑ってる方がいいよね~。
これが、私の人生観だよ。

あんまり、悩んでると胃に穴開いて、本当に病気になっちやうよ。

人間は、本当は120歳までは生きられるようにできてるんだって・・・
でも、こういうPCやら電化製品やら、とにかく、生活が便利になった分
暇でいろいろボーッと考える時間ができて、  ストレスが生まれ
いろいろ考えすぎる悪い習慣ができちゃったんだよ~。

食べ物が豊か過ぎて、逆に生活習慣病になったりね・・・。

今、この瞬間も戦争で苦しんでる人達だっているんだよ~。

とにかく、日本が平和過ぎるから、そんなことに悩んでいられるんだよ~。

大丈夫、そういうことに悩んでいる人ほど、病気になんてならないもんだから!

五体満足に生まれて、こうしてPCで悩み相談できるんだから、あなたは間違いなく、       健康だよ~!!

以上、愛の むち でした~!!
人生楽しく生きようね! 笑顔 笑顔だよ~!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
はい、私はA型です。
しかも、けっこう神経質なタイプです。

本当に、「あなたは健康ですよ」っていう言葉が今の私にとって一番嬉しいです。

性格っていきなりパッと変わるものじゃないですよね。

自分で自制しながら矯正していくんですよ。
初めは理想と違った考え方を
「あー!!違う違う!!そうじゃないだ!こうなんだ!こう!こう!」
みたいに無理やり変えていくことによって普段の考え方も変わっていくんです。

癌にしても
「癌じゃない!絶対に風邪だ!風邪なんだ!」と思い込んでください。
目には目を歯には歯を。
思い込みには思い込みですよ^^
1回じゃ絶対に無理ですから、思い込んでしまう度に、反対してくださいね。

そういうのを繰り返していくうちに、今度はそれが普通になって当たり前になっていきます。
そうやって性格って少しずつ変えていったりもできるんですよ。

すっごい荒行事な変え方ですが・・・自然に変わるのを待ってたってラチがあかないので^^
少しでもお役に立てれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に思い込ませるっていうのは良い考えですね。