アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、宜しくお願いします。

最近上記の外付けドライブの存在を知りました。この製品はパソコンがなくてもスマメなどからMOへ書き込むことができるそうです。
私はよく長期間の旅行に行きますので、今までデジカメとA4のノート(VAIO PCG-XR7Z/BP OSXP)を背負って行ってたのですが(肩凝ります・・・)、この製品が利用できればかなり楽になりそうです。
以前はポータブルのHDDにスマメを読み込ませて保存させるタイプのものが発売されていたと思うのですが、その頃は値段も高く(5万円くらいだったと)諦めていました。
MOについては初心者なので(周囲にMOの環境はあるのですが)、どのメーカーのがどうだとか、こういう機能が重要だとかいうのがわかりません。
また以前に発売されていたHDDタイプのものとの機能の差なども教えていただければ非常にありがたいです。

宜しくお願いします(シ_ _)シ  ハハァーー

A 回答 (1件)

I/O-DATA MO DS-U640を持っているのではないので、

この製品についてではなくMO一般について書かせていただきます、

MOドライブの中に使われているドライブはFujitsuのOEM製品が多く、
ドライブ自体の差というのはあまり無いようです、
このためパッケージング(インターフェースやDS-U640のような付加価値とか)やバンドルソフトで差別化を図る傾向があります、

HDDタイプとの差ということになりますと、
読み書き速度がMOとHDDでは二桁ほど違いますので、
MOからのデータの転送にやや時間がかかる事ですが、
オーバーライトのMOメディアを用いれば、
USB1.1ならUSBの転送レートが低いのでそれほど問題ではないと思います、

オーバーライトというのは、
従来のMOが書き込み動作を「消去(+回転待ち)」「書き込み(+回転待ち)」「ベリファイ」の三段階でおこなっていたのに対して、
「消去」と「書き込み」を同時におこないスピードアップを図った物です、
「消去+新しいデータの書き込み(+回転待ち)」「ベリファイ」の二段階、

このため専用のMOメディアと対応ドライブが必要であり、
未対応のドライブでの使用はできません、
対応ドライブなら従来メディアの読み書きもOK。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました^^
色々自分でも勉強したんですが、オーバーライトとか用語がわからなかったので非常に助かりました。
HDDタイプとの比較を考えてみたのですが、MOタイプの方が安価であること。
tatikaeriさんの仰るとおり読み書き速度はHDDが有利(USB1.1を使った場合・・の説明も参考になりました)。
モバイルを考えると、HDD単独だとちょっと不安な感じがしました。
MOはメディアが丈夫らしいので、本体が壊れない限り・・ということで多少安全かなと思いました。
ありがとうございました。また宜しくお願いします^^
一応、同機をもってらっしゃる方がおられた時のためにもう少し開けておきますね^^