アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男が主人公のお勧めの青春小説ありませんか?

宮本輝さんの『青が散る』、氷室冴子さんの『海がきこえる』とその続編は読みました。

おすすめお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちわ。

少しですがお薦めを挙げておきます。

■「風が強く吹いている」三浦しをん著
箱根駅伝をかけた熱いドラマ。

■「鴨川ホルモー」万城目学著
京都を舞台に式神を駆使したサークル対決。

■「MOMENT」本多孝好著
もうすぐ死ぬ人間の望みを叶える必殺仕事人。

■「ノルウェイの森」村上春樹著
自殺によって恋人をなくした少女を好きな男の話。

■「砂漠」伊坂幸太郎著
大学生活を春夏秋冬満喫する話。

■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著
一緒に本屋を脅さないか?奇妙な出会いと切ない過去の話。

■「神田川デイズ」豊島ミホ著(短編集なので女性も有)
大学デビューを目指していたのに、結局僕たちは…という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれも僕の嗜好に合う作品ばかりのようなので、
この夏に読破しようと思います。

オススメありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 02:07

おすすめ


『雲の墓標』阿川弘之
『出口のない海』横山秀夫
『されどわれらが日々-』柴田翔
『こころ』漱石
『三四郎』漱石
『雁』鴎外
『彼岸先生』島田雅彦
『娼年』石田衣良
『死者の奢り』大江健三郎
『Run!Run!Run!』桂望実
『廃市』福永武彦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石さんの小説は面白かったので、おすすめも本も読んでみようと思います。

たくさんありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 02:02

奥田英朗の「東京物語」


おそらく、自伝的要素がかなり高い小説です。
大学入学のため上京した主人公が時代や自意識や人間関係に引きずり回されながら成長していく物語です。
笑いながら読めて心に沁みます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビュー見たところ、なかなかおもしろそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 01:57

今ならやはり、「鴨川ホルモー」(万城目学・産業編集センター)でしょう!


謎のサークル、「京大青竜会」に入った大学生たちの泥くさい感情をなりこえての雄叫びが楽しめました。京大生たちの話ですが、エリートらしさは全くないのでどなたでも楽しめるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった作品でとても楽しめそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 01:54

 こんにちは。


 宮本輝さんがお好きでしたら
「道頓堀川」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02197195
はいかがでしょうか?主人公は大学生です。大学生活というのはそんなに出てこないアルバイト先の話ですが。
 原田宗典さんの「十九、二十」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18759492
さわやかな青春小説っていう感じではないです。主人公の失恋や家庭問題等色々抱えながら、バイトを始めるという少し自伝が入った小説です。
 浅田次郎さんの「活動写真の女」http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116265
京都の大学に入学した主人公が、映画好きという事から同じ大学の京都出身の人と友達になり、映画関係のバイトをする事になって・・・という話です。ちょっと不思議な話です。

 小説ではないのですが(自伝エッセイです)、北杜夫さんの「どくとるマンボウ青春記」はとってもおススメです。ハチャメチャな旧制高校入学から医学部に入り、小説を書き出した所で終わっています。当時の旧制高校の寮生活や試験など、その時代にいって少しのぞいてみたい気分になります。あわせて「どくとるマンボウ追想記」「どくとるマンボウ医局記」も大学時代ではないですが、おススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723968
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00918871
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19493277

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのオススメありがとうございます。

宮本輝さんの『道頓堀川』まだ読んでなかったです。
というか知りませんでした(^_^;
ありがとうございます!
オススメの本、この夏に読み漁ろうと思います。

お礼日時:2007/08/02 01:49

青春の門ぐらいしか知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『青春の門』かなり多いですね。
時間をかけてゆっくり読もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!