アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、よろしくお願いします。
家族構成は私・母・弟で父が居ない(離婚)。母は県営団地に住んでいて自己破産済みの生活保護で生活。今は鬱などの精神的なもので入院中です(障害者手帳有り)。弟は近くでアパートを借りてあげて一人ぐらし(フリーター)。私は母方のおばあちゃんの持ち家(離れ)に住んおり別世帯です。
仕事はおばあちゃんの家に店を作って7月半ばに自営業(インターネットでの販売)をはじめたばかりで、まだ、古物許可書を取っただけで税務署に届出をしていません。
最近、私のおじさんが借金苦(6社から330万前後・ずっと働いていていた営業の仕事を辞めて最近新しく営業の仕事とバイトの掛け持ちをはじめました。)(借金を返せなくなったのはコレで2回目、前回はお嫁さんの両親に払ってもらってました。)でおばあちゃんが家を売って(相場800万程度だと思います。)借金を変えそうとしていたのですが。家がなくなると店もできなくなるし、おばあちゃんや私も住む所が無くなり困るので、家の権利を私名義にしてお金を借りて叔父に貸そうかと思っています。(おばあちゃんは年金(8万弱)生活で、年も75で高齢なため借りれません)。

本当は、自己破産や債務整理をしてもらいたいのですが。家のローンを返済中なのでできないと言っています。出来ないのでしょうか?

私は3年前に母の借金(母名義で400万)を返すために私名義で100万ほどかりたのですが、なぜか借金が増えて私名義300万+母名義300万、その後母は自己破産して母が自己破産するときに私の分もしていたら良かったのですが、私の分はしていませんでした。(武富士・アイフル・ポケットバンク・マスターカード・VISAカード)その時、父方のおばあちゃんに100万借り、2年で完済して店も持てるようになりました。
今は、クレジットカードを2枚持っていますが、借りる事はありません。

叔父も利息が減るとちゃんと返せるようになると思います。(現在毎月14万ほど返済しているようです。)

しかし、私は定額の収入では無いし、今までバイト(8万以下+ネットオークションで売り買いで収入を得ていて)確定申告していません。
銀行などから借りるのは難しいのではないでしょうか?または、低金利で借りれないのでは無いでしょうか?

いろいろ、ごちゃごちゃ書いて申し訳ありません。
出来る限りで良いので、ご意見・ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 家のローンを返済中なのでできないと言っています



嘘です。
家は財産です。財産を確保する為にローンをチャラにしてもらう話は成り立ちません。
ローンが払えないから自己破産などして家を処分してもらうのです。
購入した財産のローンが払えるのなら、金銭苦ではなく無駄遣いです。
家のローンの支払をやめれば一気に解決する話です。

おじさん一家が、
家を手放し、家財道具を必要最低限に整理し、手荷物程度で安アパートに引っ越す…
そうやって乗り切る人はいくらでもいます。本人が努力する事が最優先です。
おじさんもその奥さんも自分たちの贅沢を確保する為に
親や親族に集って生きていくつもりなのでしょうか。

おじさんの家を残す為にあなたやお婆様の住んでいる家を手放すという発想も
価値も分かりません。
失礼を申し上げますが、お母様といいおじさんといい、
あまりにも金銭感覚が無頓着すぎです。
お婆様が、過保護にし過ぎたのかもしれませんね。
本人に解決させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な返事をありがとうございます、感謝いたします。

そうですね。
たぶん、住む家がなくなるから嫌なんだろうと思いました。

叔父さんは、家を担保にお金を借りて(低金利で)返していくつもりみたいです。ちゃんと返せると言っています(家を売る気は無いそうです)。

おばあちゃんは、自分の息子なので家をあげてでも助けてあげたいみたいで、私がお金を借りれなければ権利書を渡すつもりです。

私は、今月から店を始めたばかりで今から当面落ち着くまでの蓄えたお金があるのですが。それを貸してしまうと後が苦しくなるので、いざと言う時に借りれる枠だけでも確保しておきたいのですが。やはり無理なのでしょうか?

私は、女性・独身・24歳です。

やはり、専門家に頼むべきでしょうか?そうこうしている間におばあちゃんが土地の権利書をあげてしまいそうです。

お礼日時:2007/07/30 19:20

再びNo.2です。


そうでしたか、やはりお婆様の過保護でしたか。
哀しいかな自分の命すら惜しみなく与えてしまうんですよね。

お婆様を説得できる人は誰かいませんか。
おじさんが自力で返せると言ってくれているのでしたら、
まずおじさんに強く拒否をしてもらうことが大事です。

また、お婆様は家がなくなったら、おじさん所に一緒に住むつもりかもしれませんね。
息子なのだから当然と思われるかもしれませんが、
お金を出した事のある奥様の親が行き来しにくくなって嫌がるでしょうね。

お店作りに投資したあなたをも犠牲にする事を、
おじさんにわかってもらい、お婆様に言ってもらう事ですね。

弟さんがフリーターだそうですが、別にアパートを借りてあげているって、
あなたが費用を出しているのですか。
自分で借りる資力がないのならお母様と県営に暮らすべきでしょう。

専門家に相談って、ファイナンシャルプランナーの事ですよね。
あなたに負担をかけ、不安に陥らせようとしている問題は、
・おじさんのマネーバランスとお婆様の溺愛行動。
・お母様のマネーバランスと弟の自立心のなさ。
・あなたのマネーバランス。

あなただけが心配しているようですが、
依存している皆が自分に問題があることを自覚し、
FPのアドバイスを受入れてくれると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取りあえずおばあちゃんが現金を貸して、取りあえず返済のめどがたったようです。
これから効率の良い返済の方法を調べたりして行きたいと思います。

権利書を担保にしなくてよくなったので、もう大丈夫です!!ご心配かけました、いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 12:05

おじさんは重傷です。

関わり合いになるとみなさん共倒れになります。住宅ローンをかかえながら、330万の返済ができるとは思えません。しかも2度目でしょう。住宅ローンがあっても自己破産、債務整理は普通に可能です。

あなた自身も、300万のローンを返せるのですか。失礼ながら、債務整理もお考えになれば返済も楽になるのではないでしょうか。

最悪なのは、あなた、おばあさまが家・財産をすべて失うことです。おばあさまを巻き込んではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思うのです。
でも、このままではおばあちゃんが勝手に土地をあげてしまいますので。もし、そのまま自己破産となると土地が無くなり私も困ります。店だけでも確保できるのでしょか?

叔父が返せず私が330万を返して行く事になっても返していける自身はあります。(出来るだけ返しては貰いますが・・・)

考え方を変えると土地がなくなるより、330万で土地を守れると思ったら安いかと思いました。

もし返せなかった場合、叔父は土地の権利を放棄するという事で納得してもらえると思います。(相続の権利は私の母と叔父の二人にあります。)

いろいろ信用に考えていかないといけませんね。

お礼日時:2007/07/30 20:28

何の答えにもなってませんが心配なので来ました。



私も父親の借金でどえらい目にあい、親戚中もひどい事になりました。
お気持ちわかりますが、ここで得られた情報を鵜呑みにしないようにしてください。
経験・知識のある方だといいでしょうが、やはりこれからのことですし
お金の事ですから、私は裁判所に相談に行きました。
自己破産したいけど、出来なかった理由があったですし、お金は必要ですし、自己破産するとどうなるかとかきっちりと教えてもらってほいた方がいいのでは・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、一度相談をしにいってみようかと思います。

お心遣い感謝します。返事があるだけで自分だけではないと思えて心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!