アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームのラテールをプレイ中に
他プレイヤーキャラクターが画面内に入ると極端に動作が
おかしくなり、そのまましばらくしてブルースクリーンになります。

他プレイヤーが画面内にいても平気なこともあり、色々と調べて見ましたがPCに疎い私では解決できません。
解決方法や具体的な問題がわかる方はお力添えお願いします。

PCは製造、サポート元はTOSHIBA
ノート(ダイナブック)
CPU:IntelCeleronM 360J(1.4GHz)
RAM:448MB

ビデオアダプタ
チップ:ATI RADEON XPRESS 200M Series
DAC:Internal DAC(400MHz)
メモリサイズ:64MB 

エラー報告の返信によるとATIGraphicsDriverが原因で
ATIからは解決策はまだ提示されていないそうです

エラーで落ちたあと再起動すると深刻なエラーから回復と毎回でます。
ドライバーの更新も試してみましたがエラーがでて更新できません。
またタスクマネージャーで調べたところ他プレイヤーが画面にはいると
PCU使用率が50前後の状態から一気に100%程度まで上昇します。

わかっているのはこれくらいです。

何かわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲームの動作自体「いっぱい いっぱい」ではないかと思われます。

はっきり言いますと、どこも故障してなく、またバグでもありません。

まず、メモリ(RAM)が512MBもない状況でのゲームはメモリ不足の
可能性がありますので増設可能であるなら検討してください。
#私からも釘を刺しておきますがUSB経由はしない内蔵メモリの
 ことですからね。
#あと、WIN XPでプラグインなど諸々インストールした上でゲームを
 快適に行うなら最低1GB。願わくば1.5GBはほしいところです。

あと、おそらくノートPCは100度近い熱を持ってなんとか動作し
続けたところに処理負荷がさらにかさんで、熱によるリミッターが
働いたか、熱暴走に陥ったのではないかと思われます。
 ノートPCだけに対策のしようが難しいのではありますが、「窓モード」
でゲームをしていましたら「フルスクリーンモード」にして様子を見て
ください。これだけで全体の処理負荷がある程度軽減されるようなので
改善されることがあります。

#参考になるかどうかわかりませんが、私があそんでいた(まもなく
 過去形になるのですがw)某オンラインゲームを512MB搭載ノートPCで
 窓モードで遊んでいたらブルースクリーンから再起動ということが数回
 ありました。フルスクリーンにしたら再現0でした。また、いずれの
 場合でもノートPCのCPU温度は90度に達していて、やっと動いた
 という状況でした。
    • 0

No.1のつけたしですが、フラッシュメモリではなく

物理メモリ(マザーボードにつけるメモリ)のことです。
    • 0

まず、ダイナブックの正確な型番を調べましょう。

その上でこちらのサイトで対応するメモリを調べてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
CeleronM 360Jのダイナブックなら最大メモリは2GBだと思いますので、1GB×2の2GBを買って交換するのが望ましいですが、予算に合わせてなるべくたくさんのメモリを乗せてください。(2枚セットだとデュアルチャネルで動く)
メモリの交換が終わったら、マニュアルを見てBIOS設定でVRAMを増やしてください。

予算は推定で1.2万円~1.6万円で2GBが乗ると思います。
    • 0

僕も WarRock で途中でブルースクリーンになる時期がありました。

調べてみるとベージファイルの断片化がどうのこうのということであったので、メモリを1GBにしてページファイルをなしにするとブルースクリーンはなくなりました。

ですので、メモリを一度増強してみてはどうでしょうか?

あくまで参考意見としてですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリというのはフラッシュメモリのことでしょうか?
外付けのUSBフラッシュメモリはすでにつけています。
以前別のオンラインゲームでメモリ不足で動作が重かったので
これをつけたところ改善されましたが
そのときとエラーの出方が違うので、関係ないのではと思っています。
GraphicsDriverに問題があるとマイクロソフトからの返信でしたが
これはGraPhicsDriverの性能が基準を満たしていないからなのでしょうか?
調べた限りでは故障などではないようです。