アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月26日出産予定です。
3人目なのですが前の出産からもう11年も開いているので
赤ちゃん服をどのくらいそろえたか覚えていません。
とりあえず今短着を3着、長着(コンビ肌着)を3着買っています。
あと、ベビー布団セットって必要なのかなと・・・。
大人用の敷き布団に寝かせて掛け布団だけ小さめ(軽目)のものに
したほうがいいのかなと考え中です。経験のある方、よきアドバイスを
お願いいたします。
上の2人のときはジュニア用組布団を買ってもらってつかいましたが
もう捨ててしまってありません。

A 回答 (4件)

8歳と2歳の子持ちです。

短肌着ですけど、私はけっこうあの「紐で結ぶ」というのが楽だったのでよく着せてました。洗い換えも含めて、6枚くらいはあったほうが楽かな…と思います。
長肌着はもたつくので買いませんでした。コンビ肌着は4,5枚あれば良いのでは?でも、とりあえずは短肌着とコンビ肌着を重ねて着るってことであれば、両方同じ数用意して、しまうときも重ねたままでたたんでおけば着せるときにぱっと開いてぱっと着せられるので便利です。

私はそのほかに「ラップアップ」という形の肌着を買ったのですが、これが着せるのにも楽、見た目もかわいいので良かったです。薄手も厚手も、半そでも長そでもあるので、季節に合わせて買い換えてました。
http://www.rakuten.co.jp/babysbreath/743861/
お値段はそれなりにするので、アカチャンホンポで半額になったのをねらうとか、オークションで(新品もあります)…とか、いろいろ探しました。一枚でも肌着っぽくないのが良いです(はだけないし)。

ベビーふとんは使いませんでした。うちで使ったのは長座布団(お昼寝パッドとかいう名前でも売ってます)で、これにバスタオルを敷いて寝かせてました。これではみ出るようになったら大人用の布団に寝かせます(どうせすごい寝相だし)。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「ラップアップ」は初めて聞きました。そういうものがあるんですねえ~。確かにかわいい♪
赤ちゃんホンポにも行ってみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

私はベビードレスのような股が別れていない服を持っていなかったので、長肌着は2枚持っていたものの全然使いませんでした。

買わなければ良かったと思ってます。
使っていたのは短肌着3枚とコンビ肌着2枚、あとは海外で購入したというのもあって、かぶるタイプで股の下にボタンがついてるやつ(ロンパースのような?)を4~5枚持ってました。
ちなみに、うちは12月生まれで寒い季節だったので、夏よりは着替えの回数は少ないのかもしれませんが、逆に暑い季節なら、重ねて着せなくても良いのかもしれませんから、その辺は季節の違いもあるかと思うのであまり参考にならないかも。

布団ですが、うちはベビーベッドで寝かせていて、布団はそのサイズに合ったものを買いました。
布団の場合に、添い寝だしベッドは要らないという話をよく聞きますが、私は絶対ベッドがお薦めです。
実家で布団で寝かせますが、寝返りやハイハイをするようになると、あちこち行って怖くてたまりません。ベッドだと、寝室を離れても心配ないですから。
もし、布団だとしても、ベビー用は要らないと思います。大人のものと同じの方が広くていいと思います。
ただ、添い寝にならしちゃうと後が大変そうだな~と想像してます。
幸い、うちはベッドに慣れてくれているので、寝かしつけるのはラクです。
しかも、ベッドの場合、そのままベッドごと部屋を移してしまえば、親の寝室にいつまでもいないで、自分の部屋で寝ることに慣らすのもラクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに長着はつかいにくいと聞きますね。
短着をもうすこし買い足します。
ベッドになれてくれたらラクなんでしょうねー
上のこがまったくだめだったので・・・大人用布団にしようと思います。ありがとうございました。

生後20日の子育て中です。

3枚だとちょっと少ないかなって思います。
短肌着と長肌着を重ねて着せるなら倍は必要ではないでしょうか。
今私は暑い時期なので室温によって一枚だったり2枚だったりしますが沐浴で着替え、たまにおっぱいを吐いたりするのでそこで着替え、またおしっこやうんちがオムツ替えの時についちゃったりすることもあるので一日で3回着替える事もあります。

もちろん生まれてから気候に応じて買い足すのでも十分だとは思いますが連れて買い物にはいけないしあって困るものでもないし9月は雨の多い時期でもありますよね。
もう数枚用意しても良いかなって思います。

布団はなくても良いと思います
うちは一応ベビーベッドはありますがほとんどそこでは寝ていません。夜は添い寝だし昼間はハイローチェアとかソファーの上です。
肌掛けかおくるみはあると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、買い物に出にくくなるからいまのうちに
買っておこうかと。洗い替えを考えてもう少し買い足します。
そうですね、肌掛け布団でもいいですよね。
子育て真っ最中のお疲れの中
回答ありがとうございました!

こんにちは。

私も30週に入り、質問者様の10日後が予定日です。

暑い時期には短肌着&長肌着(コンビ肌着)で過ごしますが、秋~冬にかけて寒くなってくると肌着(短or長)&カバーオールのようなもので過ごしますよね。私は前回の出産の時にカバーオール(2ウェイオール)を3枚しか用意していなかったので、洗濯が間に合わないことがありました。(まぁ、ねんねの時期ですので、長肌着でごまかして毛布などを掛けてやり過ごすことは出来ましたが。)そんなこともあって、今度は4組~5組程度は用意しようと思っています。

また、外出用の厚手の服も用意しました。(お下がりで頂けたので。)でも、これってゴワゴワするので抱っこしにくいし、抱っこ紐で抱っこしてママコートを着るのが一番ですよね。車に乗せるときも、こんなものを着せていたらベビーシートに乗せられないので小さめな毛布を掛けてあげるのが一番ですし。

寝具ですが、今は上のお子さんとは別の部屋でお休みでしょうか?それなら十分に気をつけた上で添い寝で過ごしたりするのでしょうか?我が家は新生児の頃だけはベッドで寝かせ、その後は添い寝になりそうです。授乳も頻繁ですので、布団も一緒になりそうですが、子供用の毛布と肌掛け布団は用意しておくつもりです。

後は、我が家は上のこと2歳しか離れていないので、上の子が無茶な構い方をしないか心配ですので上の子から守るためにベビーベッドも考えていますが・・・。11歳にもなるお子さんでしたら、そんな心配は要らないかもしれませんね。

素敵なご対面になりますようお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、洗濯がまにあわないかもしれませんよね。
やはりもう少し買い足します。
うちはベビーベッドは最初の子のときにレンタルしましたが
ほとんど使わず添い寝だったので今回も布団にします。
掛け布団だけ検討します。
ありがとうございました。お互いがんばりましょうね☆