プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。
出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。
はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。

主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。

主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。
その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。
夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。

清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。
もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。
一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民)
50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。
近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。
でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。
何かいい案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、粗大ゴミが有料になったとき、ニュースで不法投棄した人がつかまった旨の報道がありました。



ゴミ投棄は立派な犯罪ですので、不法投棄している人が特定できたら、その証拠とともに警察に届け出をすればいいと思います。

それから被害届けを警察が勧めてくる場合がありませんが、これはNoといってください。
被害届けの場合、警察が動かない場合がありますから。
確か告訴をしないと動いてくれません。

いずれにしても防犯カメラを設置したうえで、特定されることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人も警察に相談に行ったようですが、やはり防犯カメラしか手はないようですね。
とりあえず、犯人を確信したいので検討します。

お礼日時:2007/08/02 20:40

犯人が特定できても、嫌がらせを気にしているのなら何も出来ませんよ。


警察(に限らずどこから注意等受ければ)に通報したところで、処罰は受けるでしょうがいきなり懲役はありえない(産業廃棄物等量にもよるとは思いますが)。通報者も簡単に想像が付きます。第三者が通報したとしても質問者様が通報したと思われるのは明白です。
嫌がらせの可能性だけでは警察等何もしてくれませんしね。

防犯カメラ等で無くなれば問題ないですが・・・目立つところに設置 防犯カメラ作動中等のプレート設置を忘れずに。まず一番にやって見ることですね(防犯カメラ気にするようであればダミーでも可?)。
アパート専用ですよね?
ゴミ置場の場所等状況により可能かどうかは不明ですが、鍵付のゴミ置場にすることしか思いつきません。スミマセン
住民には朝何時に鍵を開ける通達を出し、収集が終わった後に又鍵を閉める、その繰り返しをしばらくやるしかないのでは?(鍵付を出来ない地域であれば意味がありませんが)
ゴミ庫の周りに置かれたら何にもなりませんが・・・。
非現実とすれば、朝から一日中見張ってるしかない。

結局嫌がらせを(可能性をも)気にするのであればあくまで自己防衛しかないですね。回答になっていなくて申し訳ありません。
余談 
建築工事現場内にも外部からの生ゴミの不法投棄多いですよ(高い仮囲いが出来る現場等は無いですが)。
指定のゴミ置場までもっていくのが面倒なのでしょうね。
他の方の意見も聞いてみたい内容ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人も警察に相談に行ったようで、ゴミの不法投棄でパトカー呼んで下さいなんて言われたようです。
やはり防犯カメラしかないようで検討したいと思います。
ゴミ置き場の鍵付きはできないし、ゴミ置き場というか敷地内に置かれるので防ぎようがありません。
多分、粗大ゴミの処分はお金がかかるしこの周辺は私どものアパートと裏に2世帯のアパートしかないので、私どものアパートだと誰がだしたかわからないから出してるのかなとも思います。
いづれにしても犯人は確信させて、その後の対応はまた考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!