アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのヨーキー♀8歳・♂7歳はグリニーズが大好きで、そのせいか獣医さんにも「この歳にしては歯がきれい」と言われてます。
ところが、ここ1ヶ月くらいの間に急に胃腸が弱くなったのかグリニーズを消化できずに吐くようになってしましました。
そこでグリニーズよりも消化がよく歯にいい、できればおいしいおやつのおススメをご紹介頂きたいのです。

ちなみに、今まで食べていたグリニーズは硬いタイプのものです。
柔らかいタイプのニューグリニーズは以前胃の出口に引っかかって夜間救急にお世話になったので(そこの先生によると柔らかグリニーズで他にも喉に詰まらせて担ぎ込まれた子がいるそうです)、怖いので食べさせていません。
グリニーズの小粒が入った「スマートビスケット」くらいなら吐くことはありません。

遊びながら歯磨きの出来るおもちゃなどは全く興味を示しません。
私の不器用な歯磨きだけでは心もとないので、どうか良い歯磨きおやつを教えてください。

A 回答 (2件)

獣医師です。

グリニーズを吐くということに関しては病院に相談されましたか?
確かに消化できずに吐いている可能性もありますが
年齢的に何か病気を抱えている可能性も考えられます。
もしまだであれば一度かかりつけの病院に相談してみてください。
その際、病的なものでなければデンタルケアの製品についても相談できるでしょうから。
ただ歯科に積極的な病院かどうかで対応は変わってくるとは思いますが…。

ちなみにウチの病院でオススメしているのはビルバックチュウという製品です。
ただしこの製品でもやはり丸呑みしてしまう可能性があるので与えっぱなしではなく、
引っ張り合いなど一緒に遊びながら与えてもらい、
飲み込めそうなサイズになったら取り上げるように指導しています。
個人的にもウチの犬にも与えています。
嗜好性はそこそこ良いと思います。
ただ基本的に病院での販売ですからこれについても病院で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院には2件かかりました。
その際に1件目でX線、2件目でエコーで診て頂いて特に問題は無いでしょうという事でした。
2件目の病院では試しにと板状の牛革ガムを頂いたのですが、かなり硬くて心配なのでまだ試していません。

「ビルバックチュウ」は聞いておりませんでしたので、相談してみます。
食べさせ方にもコツがあるのですね。
今まで深く考えずただ与えるだけでしたので反省してます。
ご指導まで頂き、本当にありがとうございました。

こんにちは、もうすぐ5歳のMダックス・メスを飼っています。

生後半年からグリニーズ(固い方)寝る前にレギュラーの1/7を与えて
います。最初、歯磨きを試みましたが、私がへたくそなのか抵抗が激しく、
諦めた経緯があります。私が購入している店ではいつのまにか柔らかいグリ
ニーズに変わっていました。固いものでも喉に詰まらせた事故があったよう
で柔らかいものに変更になったと聞いたのですが、柔らかいものでも喉に詰
まらせたのですか? 気をつけないといけないですね。

他にはブタミミとか、ボーン(牛皮)ような噛みがいのあるものを適宜与
えています。最近では、ライオンの「ペットキッス」も与えています。後は
歯垢の付きにくいビスケットとかも与えています。

http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_11029 …
  ※6番を利用しています

http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/gohoubi/index …
  ※銀のさらおいしいビスケット「歯の健康」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は昨日フードやおやつを売ってるお店に行って物色してきたのですが、その時目に付いたのがペットキッスの小型犬用でした。
ただ、結構太いのでどうしたものかと迷っていたのですが、超小型犬用もあるんですね。

それに、ビスケットタイプのでも歯に良いのがあるということで(消化に良さそう^^)、こちらも試してみたいと思います。

柔らかグリニーズは大きく齧り取れるので、大き目のかたまりのまま飲み込んじゃうようです。
それがなければ柔らかグリニーズをあげたいんですけどね。
ほんっとに、大好きなんですよね、グリニーズ。
メーカーさんは完全にモデルチェンジするようなので、halfdarkさんも柔らかタイプに変えたら気をつけてあげて下さいね。

ありがとうございました、とても参考になりました。