プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問を出していますが、どうもよくわからない症状です。我が家の芝犬はもうすぐ15歳です。先月、1日入院で、歯周病のためにほとんどの左の歯を抜き、右側の歯の歯石をとりました。抜歯後1週間ぐらいは元気になっていたのですが、しばらくして、右側の歯が具合が悪くなったようです。右側の目やにと鼻汁がひどくなったのです。獣医で抗生物質と目薬をもらって与えても症状は改善されません。獣医もわからないとのことで、目やにの検査をしました。ブドウ球菌とのことで、薬を換えてみましたが良くなりません。時々ぜんそくのような症状があり、くしゃみの連続もあり、苦しそうな様子です。気管系が悪いのだとは思いますが、これって、かなり重大な病気になっている可能性もあるのでは、とも思います。もしそうならどうしようもないと思っているのですが、このような症状について、どなたか詳しい方、あるいは経験のある方いらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

人間と同じく虫歯や歯周病、歯槽膿漏になると口と鼻や目は繋がっていますから

目ヤニや鼻水、副鼻腔炎(蓄膿)にもなるかと思います。
根本の方が腐ってたり、化膿してたりすると多いです。
もしくは脳や鼻腔に腫瘍があっても同じような症状が起こるようです。
獣医さんがそれについて何も言わないのがちょっと不思議ですね・・・。
もし酷いようでしたらセカンドオピニオン受けたほうがよいかも・・・。

うちの実家の18歳の猫が鼻水、目ヤニが出ているようで
やはり獣医さん曰く「歯かもしくは鼻か脳に腫瘍が出来ているのかも」ということでした。
高齢のため手術も出来ないので投薬で騙し騙しといった様子です。
(くしゃみ、鼻水、鼻血が頻発するようです)

なんにせよ高齢ですので早目に原因を見つけて対処できるのであれば対処してあげた方が良いかと思います。

お大事にどうぞ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。