プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころから、人から見て変な顔、容姿らしく、イジメ嫌がらせをよくされます。もういい年なのですが就職もうまくいかずアルバイトで食いつないでおります。
やっと得た職場でも、特別に自分だけ嫌われて居心地が悪くなやんでます。顔を覗き込まれたり、笑われたりはしょっちゅうで、
普段の生活でも私だけ悪い意味で特別扱いされます。

工事の交通整理の年配の人、自分が通るときだけその人が背を向ける、
こういう人に如何したんですかと聞いてみると「あんたがブスだからさ」とか言う。

飲食店で注文したとき、自分のテーブルにだけおしぼりが来ない、あとやたらと待たされる。

客一人一人にいらっしゃいませ、ありがとうryを言ってる店員の前を通る時、
自分のときだけ何も言われない上、避けるように一歩下がられる。(これは海外(欧州)でもされました)

公衆トイレ入ろうとしたとき、そこにいた爺さんがいきなり清掃中の看板を置いて入れないようにされる。
勿論掃除はしておらず、トイレの前で監視するように立っている

満員電車で自分の周りにだけ半径一メートルの空間があく。座席の両隣、向かい側に必ず誰も座らない。

通行人にとにかく避けられる。または、咳払い、ツバ吐き、己の顔を触るなどの
目立つリアクションをしてくる。車、自転車だとベルやクラクションを鳴らされることもある。

変な男性に「ぶすぶす気持ち悪い」をしつこいくらい繰り返し言われ、付いて来られた。

など他にも数えきれないほどの差別をされました。

生まれつきの欠陥なのでどうしようもないことだと思いますが、同じような目に遭っている人、私のように特別他人に生理的に嫌われ避けられる人(居るとは思えないですが)どういう風に日々過ごされてますか。
また、醜い人に対してわざわざ嫌がらせをする人を避けるにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

私もあなたと同じように、大変醜い容姿の女です。

自分の容貌に自分の人生を邪魔され続けており、就職が上手く行かない(バイトに就いても何だかんだと弾き出される)、いくつになっても顔だけでからかいやいじめ、嫌悪と軽蔑の対象とされて生きています。あなたが体験したようなことのほとんどを(渡航経験はありませんが)私も体験しています。

顔が悪くても気立てがよければ拒絶されない、他人からそこまで嫌われるには容姿以外に原因があるはずだ、努力をして見栄えを少しでもよくしろ…などと言われることもあるでしょうが、それは時間の無駄です。なぜなら容姿の良い(もしくは平均的な容姿)人も同じように努力をしているわけで、差が縮まることはありませんし、性格よくてもブスはブスと端から認める気がない人のほうが圧倒的に多いのです。

私は最近「自分の容姿が醜いことで、人間というものの心がどれほど醜いか知ることができる」と思うようになりました。いわば試薬です。私に向かってむき出される最底辺の本性のえげつなさ。それをある種冷めた目で観察することもあります。腹が立ったり悲しむときもありますが。

あと、こんなことを言うと酷かもしれませんが、もう他人には期待しないことです。ひょっとすると自分が受け容れられる世界があるかもしれないと思うと余計につらくなることの方が多いですからね。私は自分を取り巻く人間は敵か第三者のどちらかしかいないと思っています。味方はいないと思うことで多少心の傷は防げると思います。嫌がらせを避ける直接の方法は私も獲得していませんが、仕返しできそうな相手にはきっちり仕返しすればいいと思います。敵ですから、容赦はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じように嫌な思いをされているのですね。

>性格よくてもブスはブスと端から認める気がない人のほうが圧倒的に多いのです。
そうですね。容姿が極端に醜いと思った相手はまず人間扱いせず、ストレス解消か優越感を満喫するための道具としか思わない人が大半のようです。

>「自分の容姿が醜いことで、人間というものの心がどれほど醜いか知ることができる」
容姿差別する人の心が醜いのかどうかは、私には解りません。人間の防衛本能なんでしょうね。差別心を大きく出す人はより動物的なんでしょう(苦笑)
>仕返しできそうな相手にはきっちり仕返しすればいいと思います。
敵さんも反撃されると忌々しいとおもってるのか、不意を突いて嫌がらせをしてくるのでなかなか上手く対応できません。
(こちらが他に気を取られてるときに咳払いを引っ掛けてくるなど)
こちらが身構えてる時には絶対してこないところずる賢いですw
そうまでして相手に嫌がらせしたく思うものなのでしょうか、わけがわかりません。私は醜い上気が弱いほうなので、報復も殆ど出来ず本当に舐められてます。

今日も道で私と通りすがるのを避けるために大きくUターンをして道の端に止まって悪態を付いていた変な男が居ましたが、黙って通りすぎるだけのほうがかえって目立たず遭遇時間を減らせるはずなのにわざわざそうして目立つようにしてくるなんて、暑い中ごくろうさん、としかいいようがないです。当然、仕返しはできませんでした…。

>他人には期待しないことです。
そのほうが良いですね。

お礼日時:2007/08/02 16:39

建前のロボットとして仕事をこなしていき、


人間関係でイジメする人には無反応に徹するか、
おかしな振る舞いや高笑いなどで仕返しを繰り出すか。

在宅ワークはこのご時世だと実現は困難でしょうね。
内職は収入が低すぎるので論外になるでしょうし。
新聞配達や清掃などの単独メインのバイトであれば、
人との接点を最小限にすることは可能となりますが、
それでも顔をあわせてイジメを喰らう可能性はあります。
いかにして心のダメージを押さえ込めるかがポイントであり、
絶対に回避できるという風には思わない方がいいです。

生理的嫌悪で辛い経験した回答者さんもいますよね。
質問者さんのように外見が醜い事で、
偏見や差別を受けてしまうのが現実として存在する。
残された最終手段は『整形手術』を受けることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
>新聞配達や清掃などの単独メインのバイトであれば、
>人との接点を最小限にすることは可能となりますが、
>それでも顔をあわせてイジメを喰らう可能性はあります。

私としてはこの状態で十分ですが、おっさんの咳払いからは
逃れられそうにないですね。でもこればかりはどうしようもないです。
なんでおっさんって、顔の悪い女をみると必ずわざとらしい咳払いを
するんでしょうね(苦笑)

>在宅ワーク
もし出来たとしても、在宅だけでなくどうしても仕事の発注元と顔を
あわせなくてはいけない状況が出来てしまいます(私の選んだ職種では)実際、賞を取ったという名目で発注元の人と顔をあわせましたが、
そのとき同時に進行していた仕事の報酬についての連絡がいまだにありません(苦笑)、顔で引いたついでに報酬未払いで逃げるつもりなんでしょうか。
会場では例のごとく、発注元の人間が私を視界に入れるたびに嫌味な咳払いを繰り返しておりました。
この容姿だと、このような「信じられない」対応は日常茶飯事です。
勤め先のバイトでも社員に目をつけられてモラハラ受けてます。
整形するにしても、このような状態で資金が稼げないので絶望的です。

お礼日時:2007/10/24 23:47

こんにちは。

22歳OLです。私は高卒ですが、卒業まで目立たない存在でした。顔は小学校の頃少しからかわれた経験があります。
私は卒業後就職し、それから待遇が変わりました!!服装や髪型などオシャレにも気を使い、流行に凄く敏感に取り入れていました。スタイルにも気を使い、今は158cm45kgです。
すると、辺見エミリ似とか竹内結子似とか言われるようになり、明らかにモテ始めました。合コンにも何度も呼ばれ、ナンパもウザイ位されるようになりました。自信が持て、それが顔にも出ていると実感出来ました。今の彼氏とは結婚話も出ています。今は料理等、花嫁修業を頑張っています。
質問者様は被害の事ばかりを考え、努力されていないと思います。私はイジメられた経験もあります。クラスに友達が一人もいない年もありました。それが今では全然違います。人は必ず変われます。決して可愛くはない人でも顔ではありません、オーラで避けられたりイジメられたりするんです。
内面を変えてください。必ず変われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様は元の容姿が良かったのでしょう。
私とは境遇が違うと思います。
最底辺の容姿は努力で改善できるものではないからです。

お礼日時:2007/08/05 17:35

私は20歳の男なのですが、質問者様と同じような差別や偏見を絶え間なく経験しました。


『顔面障害者』『ばい菌』は良く言われましたね。
自殺未遂も起こしましたし、毎日涙が枯れる程泣きました・・・もちろん辛かったです。

そんな私でありますが、今はさほど悩んでないんですよね。
「差別する様な馬鹿な人達の為に苦しんでやる必要なんかない」と思う様になったからなのかも知れません。
今は人間との関わりなんかどうでもいいって感じで興味ないです。

>どういう風に日々過ごされてますか?
ロボットと同じ要領で感情を出さずに、建前だけの付き合い以外は人に近づかない。
求めても出来ない事は諦めて、他の物事に没頭しています。
質問者様は何か趣味などおありでしょうか?
趣味に命を賭けるのもいいですよ(現在進行形の経験談)。

人間は生まれつき絶対的な差があります。
例えば容姿が悪く生まれた私達(一緒にしてしまうのが不愉快だったらすみません)は、恋愛や結婚などの人間同士の関わりが必要な事をするべきではないという事だと思います。
少なくとも私は子供に同じ思いはさせたくないので。

他人を気にする必要はないと思います。
自分の出来る事、自分が楽しいと思う事、自分が幸せになれる事をすればいいんですよ。
たとえそれで他人から気持ち悪がられても。
私の趣味なんかは他人から見たら気持ち悪がられますが、私は今幸せを感じていますよ。

生活に支障が出る程の差別をされたら通報していいと思いますけど。
普通に犯罪であって処罰されるべきですから。
まぁ警察なんか当てにならないかもですけど。

どっちにしても欠陥だって使い様によっては利益になります。
差別する人達の本当の姿を暴けてるのはいい事ですよね。
騙される前に醜い姿を晒して下さって感謝ですね。

人と関わらない仕事を探してみるのもいいですよ。
調べれば沢山ありますし、辛くなる必要のないですよね。

私みたいな若造が言う事ではないかも知れませんが、生き方なんか腐る程ありますよ。
自分が幸せになれる選択をしないのは損です。
他人から逃げと言われようが自分で決めればいいんです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
○○菌がついた!みたいなイジメは私もされたおぼえがあります。
容姿からくる嫌がらせの方法は皆似通ってるんですね。

>「差別する様な馬鹿な人達の為に苦しんでやる必要なんかない」
このコメントを見て思い出したのですが、差別、嫌がらせしてくる人は此方が苦しそうな反応をすると本当に勝ち誇ったような、気分よさそうな嘲笑を浮かべます。反応はあまり返さない方がいいですね。

>ロボットと同じ要領で感情を出さずに、建前だけの付き合い以外は人に近づかない。
私の場合そうしたくなくても、そうせざるを得ないように追い込まれてます。すこしでも愛想を出すと「なにこいつ気持ち悪いw」ってなりますからね…。
>質問者様は何か趣味などおありでしょうか?
私にはあまり周りが見えなくなるほどの没頭できる趣味はないです。
しかし、気晴らし程度の趣味でも、無いよりあるほうが良いと思ってるので続けてます。

>騙される前に醜い姿を晒して下さって感謝ですね。
差別心をより大きくむき出しにする人は、大概陰気くさい雰囲気を纏ってますね。実際差別されてみて、あぁやっぱりといった感じです。
醜い私の前でだからこそ陰気くさいんでしょうが。
差別する人も妙な雰囲気な人が多いです。
私の顔を見て、睨んだり嘲笑うかべたりしながら(その人自身の)額に手を当てるという妙に儀式的な仕草をする複数の人に良く遭遇します。今日も老人と若い女性でなんの関連もなさそうな人達でしたが二人そろってまったく同じ仕草をしてました。他にもいきなり発狂したように「ケケケケ」と嘲笑してくる人とかね…。

>自分が幸せになれる選択をしないのは損です。
私の場合はなかなか難しいことですけど、あまり他人と関わらずに家で仕事することが理想です。

お礼日時:2007/08/02 17:13

醜いという言葉は嫌いなのですが、いちおう醜いを遣うこととします。


醜い人に対してわざわざ嫌がらせをする人というのはどういう人だと思いますか。
通常でしたらどんな醜い人が居ようと見て見ないふりをして通り過ぎる、これが人間界の常識ですね。他人が醜い容姿をしていたからといって自分とは何の関係も無いわけです。

ですがわざわざ嫌がらせをしなくてはならない人というのは、他人が醜いということで自分に利益があると考える人ですね。
そういった人達は嫌がらせをすることによってどのようなご利益があるのかと考えれば、あとは自ずと答えは出るでしょう。
それが理解できれば周囲の嫌がらせも嫌がらせとは感じずに、ただの悪い空気くらいとしか感じなくなります。嫌がらせをする人に自分より幸せな人は全く居ません。
私などはあからさまに嫌がらせしてくる相手には手を合わせますw
ほとんどの人はサッと逃げますね、なんででしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他人が醜い容姿をしていたからといって自分とは何の関係も無いわけです。
「俺の目の前をそんな面で横切りやがって!」とか、「女のくせにそんな酷い顔をしてやがって!」とかいう実に自分勝手な逆切れだと思われます。女性の場合は優越感目的でしょうか。
常にどんな赤の他人でも人を見下さないと居られない人が多数いるみたいですね。
最近は、私はそういう人達に見下されることで彼らの自信を回復させるために生まれたのかなぁ、て思うようになりました。
確かに、人のことを言えないような感じの人もいますが、容姿にまったく悩みの無いような人でも珍獣を弄るように嫌がらせする人いますね。
醜い人間にたいする嫌悪感もあるでしょうが。

お礼日時:2007/07/31 13:03

容貌のことで悩んでいる人たちの会を主催している方の話を以前



テレビで見ました。

大学教授をしておられる方で、とても明るく優しいお人柄のようです。

HPもありましたので ご参考までに・・・。

メンタルヘルスの欄に質問があったので、もし人が

いないのに笑われているのが「気がする」ということでしたら

精神科の方へ受診のほうが良いと思います。

顔をのぞきこんで笑ったり、わざわざ「ブス」とか言うなんて
ひどいですね(怒)

参考URL:http://www.fujiiteruaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑われるのは気のせいではありません。もろに顔をみられて
噴出されました。あいては妻子持ちの立派な大人です。
タッチ先生のHPのご紹介ありがとうございます、この先生は本当偉い方だと思います。

お礼日時:2007/07/31 12:53

誤解されてしまうかもしれませんが参考になればと思い書かせていただきます、不快でしたら無視してください。

一度盲人の施設にボランティアとしていらっしゃってみたらどうかということです。あなたの悩みがすべて容姿だけが理由だったら盲人の人たちはおそらくあなたが悩んでおられるような反応を示すことがないと思います。そして盲人たちに普通に受け入れられたら盲人の世界で定職を見出されるようになさったらどうかというのが私の考えたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「盲人の世界」は存在しません。
障害のある方は隔離されているのではなく、健常者の社会のなかで生きています。

お礼日時:2007/07/31 12:46

おつらい体験をされましたね。


今はご自分に自信が持てなくなってしまっていらっしゃるのかな、
と文章を読みながら感じました。

私は容姿は人並みだと思いますが、海外で生活しているので
"日本人" "アジア人" というだけで文句を言われたり
差別を受けたりすることがあります。初めのころは必死になって
日本人のよいところを知ってもらおうと議論に発展させたりも
していましたが、いまは人の価値間は色々で、他人がどう頑張っても
それを変えるのは無理、とわかったので差別を受けても
平然としていられます。むしろそういう人たちを視野の狭い、
教育を受けていないかわいそうな人たちだと思うようになりました。

例えば、日本人はなぜ握手でなくお辞儀をするのか、どうして
間違った個所にチェックを記すのではなく合っている個所に
丸をするのか、これを間違ったことだと決めつける人たちがいます。
それから日本人特有の遠慮や思いやりを"自分の意思がないバカ"と
言う人たちも存在します。

こういうことは単に文化の違いであり、どちらが優れているかと
いうことは絶対にいえないのですが、どうやらそうは考えられない
思考回路を持つ人たちが存在するんですよね。

私は、容姿や顔の造作も同じことだと思いますよ。
多くの人が美人だと思う女性のことも、世界中のすべての人が
好意的に考えるとは限りません。容姿はその人の個性であり、
他人が自分の好みに合わないからと言ってとやかく言うべきもの
では決してないのです。ですから目でも鼻でもマユ毛でも、
どこかひとつ自分が好きだと思えるところを見つけて自分を
大切に思うところから始めてみませんか?

化粧を勉強して長所をのばし、また短所をめだたないようにする
ことができるようになると自信もどんどん大きくなると思います。

容姿というよりも質問者さまの自信のなさや悲しみが、周りの人
たちを遠ざけてしまうということもあるのかな、と感じました。
私の同僚にもいるのですが、自分自身に自信が持てず、"どうせ
私が"が口癖の人がいます。朝からとても暗い雰囲気で、彼女と
いるとこちらも重い気持ちになってしまうので、仕事以外で
積極的に関わりたいという気持ちにはどうしてもなれずにいます。

なのでもし可能なら、ご自分のよいところを見つけて自分で自分を
褒めてみませんか?好きになってみませんか? 質問を読ませて
いただいたところ、とても記憶力のよい方で、冷静に客観的に
分析されているな、と思いました。

PCゲームが得意、字がきれい、時間を守るなどなんでも良いです。
ご自分で自信が持てることを紙に書き出し、がんばってきた自分を
褒めてあげてください。そして、これまで育ててくれたご両親、
仲のよい友人、癒してくれるペットなど、関わる人から事故なく
走ってくれる車にまで感謝の気持ちを持ってみてください。

きっと何かが少しずつ変わってくると思いますよ。
いろいろ言ってくる人たちは、教養のないかわいそうな人たちです
から、相手にせずに言わせておけば良いですね。質問者さまご自身
の幸せを考えてこれからは生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>"日本人" "アジア人" というだけで文句を言われたり
日本人に対して偏見の目でみる海外の人は少なくないみたいですね。
私の場合は、同じ日本人観光客の中で他の人達が愛想よく待遇されてる中で一人だけ嫌がらせを受けました、人種差別ではなく容姿差別だったようです(苦笑)

最近ではどんな僻地の人間でも基本的な美醜の基準は何処でも一致してるという研究結果があります。美醜には確実に優劣があり、劣ったものはどうしても救われないということをこの人生で嫌というほど痛感しました。

化粧はしたことがありますが、「化粧したところで似合わない」が結論でした。

>私の同僚にもいるのですが、朝からとても暗い雰囲気
外ではなるべく愛想よくするように心がけてました、しかし、「気持ち悪い」などと陰口を叩かれ家に帰ってから酷く疲れます。どうせ何をしても「気持ち悪い」で済まされるなら、自然体でいようと、一握りの差別を表に出さない人意外には極力無理に愛想をださないようにしています。

>ご自分のよいところを見つけて自分で自分を
>褒めてみませんか?好きになってみませんか
よいところがあったとしても、容姿が悪いの一言で帳消しになるのが
辛いところです。

>とても記憶力のよい方
嫌なことをされるとなかなか忘れられないものです。忘れようとしてもふとしたことでフラッシュバックして憂鬱になります。

>感謝の気持ちを持って
とても数少ない容姿差別を表に出さない人に感謝しております。
回答を下さった方々にも感謝です。(^_^)

>いろいろ言ってくる人たちは、教養のないかわいそうな人たち
では、世界には教養のないかわいそうな人たちがあまりにも多いということになってしまいます。
言ってくる人だけの問題ではなく、やはり私が物理的に醜く過ぎるのも問題なのではとおもってしまいます。

どうもネガティブなお礼になってしまい申し訳ないです。

お礼日時:2007/07/31 12:43

こんにちは。



私は平均的な顔立ちですが、一時期対人恐怖を経験したものです。

それで、少し気になったのは質問者様が必要以上に周囲の目を気にしすぎているのではないかということです。実際にひどいことをする人もいるようですが、おそらくそういった人はまれな方で、恐らく人を見かけでしか判断できない低レベルの人間だと思います。そういうことをする人間のことをいちいち気にしていてはそういった輩の思う壺ではないでしょうか。そういった輩にいやなことをされた時は気にしないのが一番です。でないと、今の質問者様だと他人にいやなことをされる→自分の顔はひどいという悪循環に陥るだけだと思います。

それと、本当にそういったひどいことをされるのは質問者様の顔のせいだけでしょうか?きついことを言うようで申し訳ないですが、それ以上に質問者様の内面、メンタル的な部分のほうが私は気になります。

芸能人でもお世辞にも美形とはいえない人はいっぱいいますが、ああいう人はその分、自分に対する自信というものをしっかり持っているのだと思います。だから見ていてとてもいきいきとしているように感じるし、顔のことなど気にならなくなります。

さらには、よく整形して人生が変わったみたいなのをよく聞きますが、あれにしたって、外見的なところ以上に、自分に自信を持つという内面を切り替えることの方に意味があるように感じます。

ようは、自分に対してどれだけ自信が持てるかということではないでしょうか。嫌なことを言われたり、されても笑って返せるくらいの自信が。人間は顔だけじゃないです。それ以外にいいところをいっぱい見つけてください。それと、笑顔を大切にしてみてください。笑顔が素敵な人は顔の良し悪しに関わらず素敵ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>必要以上に周囲の目を気にしすぎているのではないか
それはあるかと思います。しかしながら気にしないでいても、就職やその他いろいろなことについて悪い意味で差別されていたら、どうしても悩みに繋がってしまいます。

>芸能人でもお世辞にも美形とはいえない人はいっぱいいます
芸能人でブス自虐系お笑いの人は、美形の多い芸能界にいるから、劣ってるようにみえるだけで一般人の中ではいわゆる平均的程度の容姿の人だと思います。嫌われる人たちではないです。
お年寄りや平均より劣る人の中に居ても、真っ先に容姿で嫌われる私とは比較対照にはならないと思います。

あと整形で人生が変わる人は、やはり容姿が変わったことによって周囲の扱いが格段に違ってくるから自信が持てるようになるみたいです。
容姿程度でここまで人の態度が変わることに対して人間不信になる人もいるみたいですよ。
やはり人間にとって見た目とは重要だと思います(特に女性にとっては)
普通の容姿に恵まれて、見た目の差別に苦しんだ事の無い方にとっては、なんでもないものだという認識なんですね…。
>外見的なところ以上に、自分に自信を持つ
なんとか自信を持ちたくて、それは昔からやってましたが、「ブスの癖に何やってるの?w」という目で見られて終わりです。笑顔でいても、返って不快そうな態度で返され、笑うことが出来ません。まず、容姿が気に入られないとと完全にモノ扱いで中身まで見る人は殆どいませんね。

せっかく丁寧な回答を頂いたのに、なにか捻くれたようなお礼になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています