プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、雑誌で『解毒作用のある食材』という特集を見ました。
第1位が玉葱だったことだけ覚えています。

最近、別のカテで、パイナップルには体の浄化作用のようなものがあると読みました。

他に、体の悪いものを流してくれるような食材、できれば子供でも口にしやすいものを教えて下さい。

A 回答 (9件)

水だと思います。

そして汗をかく。
なるべく外に出すということで。

ですが、No.2の方が述べられているように、解毒作用とか、体がキレイになる、という言葉は企業の
イメージ戦略であって、本当に健康なものは安全なものを「満遍なく摂る」という考え方が基本に
なっています。玉葱に解毒作用(何の毒に対する作用なのか知りませんが、西洋医学の薬と言っても
範囲が広すぎますし、そんなことを言う記事を信じるのは安易だなと思います)があったとしても、
玉葱ばかり食べていたら病気になります。

ですから、もう既に始められていることで私は十分だと思いますし、それで効かないなら服用する
薬の検討、またはその薬を飲まなくなるまで改善するまで解毒は待った方がいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>水だと思います。
そうですね。忘れていました。一時、いいお水を購入して飲んでいて調子が良かったのですが、高いので止めてしまっていました。
子供だけでも復活させようと思います。
>信じるのは安易だなと思います
今のところそれしか原因が考えられないのです。
他にも思い付くことは手を尽くしています。
>服用する薬の検討
漢方にしてもらおうかとも思っていますが、調べると漢方にもそれなりに問題はあるので悩み中です。
>薬を飲まなくなるまで改善するまで
主に飲んでいる薬は中耳炎のものなので、中耳炎の心配がなくなるまではまだ数年掛かります。この成長期に悪い物をどんどん体に溜めているのかと思うと……
馬鹿な親心だと思われそうですが、やはり健康あっての人生だと思いますし、できることはしたいのです。

お礼日時:2007/07/30 17:20

「解毒」などという怪しいキーワードは、「あるある大辞典」や「おもいッきりテレビ」と同レベルです。


いっけん科学的で実は「トンデモ」な世界に惑わされないようにしましょう。

いろいろな食べ物をバランスよく美味しく食べること。それが最良・最強の健康法です。

以下ご参考まで。

「デトックス」(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88% …

「フードファディズム」(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC% …

『「食べもの情報」ウソ・ホント』
 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/foodfad.htm
 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いろいろな食べ物をバランスよく美味しく食べること
それは本当にそうなんですけれども、下の子は2歳になったばかりで、ムラ食いが始まったところです。
何でも食べてくれるわけではないので、こちらが重点的に心掛けたいと思いました。
上の子は言えばだいたい何でも食べてくれるようになってきたんですけどね。
サイト参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 05:08

雑誌はネタになればライターの判断で何でも書くので


情報としては暇つぶしの種だけにしたほうが良いです。
玉葱は解毒でなくて食用としての効果ではない部分の
「抗菌作用」が強いだけではないでしょうか。
パイナップルも?です。
水などは良いかもしれませんが
やはりバランスの良い食事が大事だと思います。
ファーストフード系?はかなり危ない食品のような気がします。
カロリーオフ系も大体だめです。
私は胃腸が極端に弱いのでその辺りは強く感じます。

西洋医学の薬は難しい問題が広範囲にたくさんあるようなので
病院を吟味して変えてみるのが最善と思います。
常用薬を長期に飲んでいる家庭は
浄化槽の様子で見分けが付くことがあります。
薬には治療効果だけではない何らかの良くない影響があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ファーストフード系
幸いうちの家族は皆嫌いです。
>カロリーオフ系
これは初めて聞きました。やはりバランスの問題なのでしょうか。
>常用薬を長期に飲んでいる家庭は浄化槽の様子で見分けが付くことがあります
なんと!怖いです。
>薬には治療効果だけではない何らかの良くない影響があるかも知れません
これはあると思います。何かが蓄積しているような気がします。
「薬は体に残る」とも聞きますし。

お礼日時:2007/08/07 05:04

こんにゃくとごぼうは、日本人が誇る健康食品と言われております。


こんにゃくの効能は#1さんのサイトでも述べられておりますが、ごぼうは体内の重金属イオンを付着させて体外に排出する効果があるそうです。

どちらも栄養と言う観点からでは貧弱なのですが、健康を保つ上では重要な働きがあるわけです。
きんぴらとか、豚汁とかはうってつけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ごぼう
子供が大好きです。
私が面倒でなかなか登場していませんが、面倒がらずに食卓に乗せようと思います。

お礼日時:2007/08/07 05:00

No.4です。

思いついたのが、乳酸菌飲料は腸内細菌を改善する、とは言ってますが、そういう
傾向にあるようだと企業の研究者の発表を聞くと感じました。食べ物の吸収は腸内ですから、
体も良い方向にいくかもしれません(プロバイオティクス、プレバイオティクス)。

あの、食べ物って数ヶ月とかで効果がメキメキでるようなものじゃないですよ。すぐに効果が
でるなら、それは薬として販売されます。ですから、健康は毎日の積み重ねが大切にして
くださいと思います。薬のように与えたら元に戻るみたいなものはなく、また人もそこまで
ロボットのように応答はできません。気がかりだとは思いますが、私としては毎日をバランス
の取れた食生活を送ることが最善だと考えてしまいます。それだけでも無茶苦茶大変だと
思います。


あと西洋医学の薬が悪くて漢方が良いなんてことは絶対にありません。漢方はオーダーメード
医療ですから合うかもしれませんが、西洋医学を悪く思って健康は保てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>乳酸菌飲料
子供たち大好きです。
上の子は便秘なのですが、飲み過ぎると出ます。ただ虫歯も気になるところなので、手放しで飲ませられないのが残念。
>西洋医学の薬が悪くて漢方が良いなんてことは絶対にありません
そうみたいですね。私も調べてそう思いました。

お礼日時:2007/08/07 05:02

NO4の方フォローありがとうございます。

No.2です。言葉が少しきつかったのかもしれませんが、真剣な質問への回答です。一度身体に入った物は、何かを食べたり飲んだりしても解毒はできないのです。逆質問の部分は同じような事じゃないかな?と思って頂きたく書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私も#4さんがフォローしてお優しい方だなぁと思いました。
>一度身体に入った物は、何かを食べたり飲んだりしても解毒はできないのです。
文献などご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2007/08/07 04:58

こんなサイトがみつかりました。


タマネギの他にもトマトは血をきれいにすると言われていた
と思います。私も毎日食べています。

http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub12-4.htm
http://j.people.com.cn/2007/07/23/jp20070723_741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトは家族全員大好きです。拍車をかけて食べることにします。
と言うか、季節柄、ご近所の方から山のように頂くので、食べても食べても追い付かないくらいです^^;
参考URLとても勉強になりました。

お礼日時:2007/07/30 17:12

あなたにとっての身体に悪いものって何ですか?解毒作用って何に対しての解毒作用なんですか?それをあなた自身理解してのご質問ですか?『にせ科学』って言葉ご存知ですか?血液型性格判断を信じるのは日本人・韓国人だけなんだそうです。

科学的な事柄を話しにちりばめて信じる事を好むそうです。食事・美容にもこのテクニックが頻繁に使われます。広告で言うような事が本当なら日本には健康で痩せた人ばかりだと思います。実際は、身体を綺麗にする前に、疑わしいと思うものを食べないなら良いのではないですか?産地や合成着色料、保存料を吟味する事から始めてみては如何でしょうか?いまはオーガニックでも寄生虫の問題があります。今の日本100%害の無いものは殆ど無いと思います。あえて害がありそうな物を避ける程度で良いと思います。コレステロール等が高いものを暴飲暴食して、サプリメントやお薬を飲んでいるから自分は健康だと言う人が時々いますが、どう考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>解毒作用って何に対しての解毒作用なんですか?
1番は西洋医学の薬です。下の子は生後1ヵ月半からいろいろな薬を飲み続けていて、それが表面に出てきています。
>産地や合成着色料、保存料を吟味する事から始めてみては如何でしょうか?
それは始めています。
>あえて害がありそうな物を避ける程度で良いと思います。
避けるようにはしていますが、私はそれだけで良いとは思っていません。
>コレステロール等が高いものを暴飲暴食して、サプリメントやお薬を飲んでいるから自分は健康だと言う人が時々いますが、どう考えますか?
逆質問ですねw
病は気からという言葉もありますから、それはそれでいいのではないでしょうか。他人毎だし。
私の質問にも答えて下さいね。

お礼日時:2007/07/30 16:49

昔から「こんにゃく」が有名です。



http://www.mannanlife.co.jp/world/world2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
そう言えば、最近コンニャクは食べていなかったような気がします。
便秘にもいいのは一石二鳥です。

お礼日時:2007/07/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!