アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妹は1児の母で、旦那とは事情があり別居中です。
実家の母の所にいるのですが、最近不審な行動を取っているらしく
電話で相談されました。

どうやら実家に来てから彼氏ができたようで(私たちには内緒にしています)、夜中2時ぐらいにそっと出ていったり、子供が泣いて止めているのに友達の家?に泊まりに行くといってでていったり、長電話で携帯代が4万かかったり・・

まあ、寂しいからそういうのもあるんかな・・と様子をみていたある日

どうも、その彼氏?にお金を振り込んでいるらしいのです。
現在振り込んだ金額は100万を越えています。
もちろん今妹は仕事は月5万ぐらいのパートで、子持です。
自分たちの生活でさえ、きついはずなのに・・

実家にも食事などのお世話になってますが、1円もお金を渡してはいないそうです。しかも先日、母のお金が30万ほど抜き取られていたそうで、どうも、ほっとけなくなってきました。

これって、何か詐欺にあってるんじゃないか・・
妹に聞いても、会社の人としか答えません。

余計なお世話とは承知しておりますが・・
何卒、ご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

詐欺にあってるというよりは 貢いでいるように思えます。


どっちも大して変わりはないけど…。

最初の手段は兵糧攻め。
お母様の預金通帳等は厳重に管理を。
銀行印はあなたが預かり、カードは暗証番号を変える。
携帯代等 妹さんの支払いを立て替えない。
お金がなくなれば 基本的に悪縁も続かないと思われます。

ある意味 妹さんが騙されても自業自得の面がありますが、
ご両親や妹さんの子供さんは守らなければなりません。

最終手段は 妹さんだけを家から出してしまうことです。
そうとう 荒療治ですけど。
余計なお世話じゃなくて 介入すべき事態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは貴重なご意見いただきました誠にありがとうございます!
兄と母とも相談して、通帳の管理・携帯代の件はすぐに手を打ちました。
ただ、あまりがんじがらめにしてしまうと、消費者金融に走りそうで心配です。

問い詰めても、あいまいな答えしかかえってきません。
あまりにも、かたくなだと、最悪興信所に連絡して相手にも責任取ってもらおうかと。

気になるのが、振込みという形なので、もしかして相手にも家族がいるのでは・・とも考えております。
なんいせよ、まずは 本人の口から説明してもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 16:54

その前に、財布や通帳を閉めることなんじゃ・・・。


犯人が誰であれ、30万もの大金の消失に被害届を出さないのはどういうことでしょうかね。

これが妹ではなく泥棒だったらどうするんでしょうか。
とりあえず、泥棒に入られて金を根こそぎ持っていかれたとして
家の家財関係は皆厳重にすべきでしょう。

妹が詐欺に遭おうが別に構いません。
妹だけが堕ちても妹自身の問題です。
問題なのは、家族まで道連れにされることです。
これだけは避けねばなりません。
妹よりも親の財産の保護を最優先で防御することです。
家の財産が残っていれば妹に再起は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現金は、母のと兄と合ったのですが、兄の所から抜いていたようです。
ただ、ほんにんは 取ってないといっています。
しかし母のところのは、抜き取っているのをじかで見たのでおそらく、兄のも・・

金額が大きいので、妹との話次第では兄は被害届けを出すつもりです。
それぞれ、家族がいるので、何とか早いうちにてをうとうと思います。
もちろん、妹にもめを覚ましてほしいですし。

貴重なご意見板代誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 16:48

 詐欺というよりは、単なる金づるとしてのお付き合いなのに、妹さんが気がつかず、親のお金まで盗んで、子供の将来や今のこともどうでも良くて、どっぷりその男にハマってる状態なだけです。



 盗んだのは妹さんであって、ハタからみたら、騙されているのだけれど、妹さんは単に恋愛しているだけだとでも思っているのでは?

 家中のお金を盗まれたり、これからも厄介な事になりそうですね、諭しても聞く耳持たないだろうし、親御さんも、孫かわいさにいつまでも面倒みてあげちゃうんじゃないのでしょうか?

 この際、実家から出て行ってもらうとかするしか無いのでは?(変な男と同居でもしたら、虐待も心配ですけどね。)

 結局は親が甘いから、ズルズルそれに甘えて、子供も置き去りにして、恋や遊びに走るのでは?
 今どうにかしなければ、もうどうにもならないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!
おっしゃられるとおり、妹は彼にぞっこんのようです。
恋愛していると、周りが見えなくなるときもありますが、お金がからんだ時点で、気付いてほしかったです・・
とりあえず母は、現金は通帳に入れて、隠すようにしているみたいです。
家を追い出すのも、考慮に入れて今後話しをしていくつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:43

ここではなんともならないかと思います。


本人に問い詰めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
根本的な解決はやはり本人に確かめるしかありませんね・・

とりあえず私から、真相を聞いてみることにします。
お忙しいところありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!