アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PL花火の日に、大阪に行こうと思っている、府外の者です。
こちらのサイトの既出の質問を参考に、PL花火については少々お勉強させていただきました。

ところが、宿泊施設だけが決まっていません。
南港に着くので、天王寺あたりに宿泊したらいいのかな、と、じゃらんや、インターネットを参考に、そこ近辺の宿を探したのですが、あまりめぼしい所がありません。

そこで。
大阪についてあまりよく知らないので質問したいのですが、なんばと天王寺という所は近いのでしょうか?
(というのも、なんばだったら、宿泊施設がいっぱいある)
花火から帰った後(午前0時くらい!?)に飲みに行きたいと考えているのですが、そのためには、なんばに泊まったらいいのでしょうか?

これを質問したいと思います。

それから、もしよろしければ、次の質問にもお答えいただいたら、と思います。
既出の答えで、PL花火の日は、すごい人で、駅につくまで、2時間くらいかかる、とありました。
わたしたちは(あ、女性二名で行こうと思ってるんですが)お酒が好きで、飲みながら見たいと思っているんですけど、そんなに待っている間に、ぜったいトイレに行きたくなると思うんです。
そんな時、トイレはあるんでしょうか??
列から離れたら、最後尾にならなきゃいけませんし……。

いちおう、一駅分くらいは歩こうとは思ってるんですけど。

A 回答 (5件)

何度か行きました。

帰りは会場と富田林駅の間にある国道170号線を一つ大阪寄りの駅まで歩きます。
距離は2Kmくらいですが、国道沿いの喫茶店で涼んでついでにトイレもして30分くらい休憩します。
会場から富田林駅までは、人の渋滞でも30分程ですが、駅に入るのに入場制限してるから何時間かかることやら。
隣の喜志駅は、喫茶店が満席でも駅前のパチンコ屋さんでトイレはできますし、ホームも制限するほど混雑していません。
花火が9時過ぎに終わり、喜志駅までのんびり歩いて近鉄阿倍野橋には11時30分には到着します。
ここから地下鉄で天王寺(阿部野橋と同じ場所)から難波まで10分ほどです。
午前0時頃から飲むのなら、宿泊は難波にしましょう。天王寺よりは深夜営業の居酒屋とかバーが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
具体的に予定を立てることができそうです。

なにはともあれ、花火を見るのは大変そうですね!!

難波と天王寺は近いです。

地下鉄で3駅ですので、10分くらいで移動できます。飲み屋さんも難波(地元ではミナミと言います)の方が多いです。夜の天王寺はちょっと怖いです。難波の裏手も怖いです。難波の中心辺りで遊んでください。

天王寺に泊まるなら、近鉄電車で移動することになりますが、会場に一番近い富田林駅は大変混雑します。帰りは終電に間に合わない危険もあります。
難波に泊まるなら、南海電車での移動が便利です。最寄駅から会場まで結構距離がありますが、こちらを利用する人もかなり多いです。

会場まで行けばトイレはあったと思います。ただし、間違いなく混みます。駅前や道中のコンビニの位置を確認しておき、お友だちと連携プレーしましょう。

本音としては、会場まで行かずに、離れたところから見るのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>難波に泊まるなら、南海電車での移動が便利です。最寄駅から会場まで結構距離>がありますが、こちらを利用する人もかなり多いです。

やっぱり、地元の方にお伺いしないと、こんなことは知れなかった!
そんな方法があるんですねぇ。
てっきり、近鉄しかないのかと思っていました。
南海を利用する方法を考えてみたいと思います。

>本音としては、会場まで行かずに、離れたところから見るのをお勧めします。
わたしも本音としてはそうしたいです(というか、花火に行かず飲んでたい!)
でも、友達がどうしても行きたいそうなので、死の苦しみを味わいに行ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

>花火から帰った後(午前0時くらい)

そんな時間に帰れるかな??

富田林から当日脱出できればいいですね。

優雅にお酒を飲みながら・・・・無理!(歩きながら缶ビールなら可能)。

トイレ行くことが無理。

難波から天王寺に0時ごろ女の子が2人で歩く!!!!!
止めた方が良いです、昼は別として夜は治安が悪いです。
(特に難波裏から天王寺にかけて)
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>富田林から当日脱出できればいいですね。
>優雅にお酒を飲みながら・・・・無理!(歩きながら缶ビールなら可能)。
>トイレ行くことが無理。
そんなんなんですね。びっくりです。
やっぱり、都会はすごいなぁ。

>止めた方が良いです、昼は別として夜は治安が悪いです。
これまたびっくり。
そんなところは歩かないことにします。

>お酒が好きで、飲みながら見たいと思っているんです

>けど

なめとんか おら

>なんばと天王寺という所は近いのでしょうか?

んなことも わかっとらんで 大阪くな
そんなもん どっかで検索すりゃ でてくるやろが。

天王寺まで 歩けば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、威勢のいいお返事ですね(^^;

>なめとんか おら

お酒飲みながらみるのはできないんでしょうか?
当日、会場でお酒を販売しているというようなことを見たのですが……?
大阪人とか、PL教の信者しか飲んじゃ駄目なんですかね?

>そんなもん どっかで検索すりゃ でてくるやろが。

検索してみたんですが、実際の感じがつかめなくて、質問させていただきました。
例えば、わたしが住んでいるような田舎では、いくら検索して「10分で行けますよ~」と書かれていても、交通の便が悪かったりするんです。

>んなことも わかっとらんで 大阪くな
はぁ、すいません。
やっぱり、都会には田舎人はあんまり行かない方がいいですね。
腹立たしくさせたようで、申し訳ありませんでした。

>なんばと天王寺という所は近いのでしょうか?

地下鉄御堂筋線でいえば天王寺から3つ目が難波です。
が、当日はそれよりも花火から駅へたどり着くまでが大変なようです。
私も直接経験したわけではないのですが、行った人の話によればもうめちゃくちゃ。警備員の制止を振り切ってなだれ込んで列をこわしたり
という感じだったそうです。(そのときだけかもしれませんが)

なので、それさえクリアすれば電車は運んでってくれますからその辺は大丈夫なのでは?トイレの件はわからないです。お役に立てずすみません。

ちなみに私はのんびり出発したら既に天王寺で「今からPL花火へ行っても近づけません~!」というアナウンスに涙したことがあります。
仕方なくゴハンだけ食べて帰ろうと天王寺Mioというビル内のレストランに入りました。すると偶然にも手まりのような大きさの花火が見えたのでちょっとご機嫌も直りましたが…。これはこれでラクなんですけど、音が無いのはさみしいかぎりです。

というわけで、当日は早すぎるかな?というくらいの時間から動いた方がいいですよ!
ではよい花火鑑賞が出来ますようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、PL花火って大変なんですね(;;)
頑張って、早く動いてみます!!