プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅介護でミキサー食を作っています。
今まで白米を使っていましたが
はじめてひえご飯を炊こうと思っています。
ネットで炊き方など色々調べたのですが
いまいち分かりません。

まずは『良く洗いキッチンペーパーなどに取り
一度水を切ってから1晩水につけて置く』とありますので
そうしたところですが
うまくいくか不安になってきました。

ひえの分量は120グラムで
計量カップで量ったら150ccありました。

お水はどのくらい入れればいいのでしょうか?
(炊飯器で焚く予定です。)
その後ミキサーで水を足してポタージュ状にする予定です。

あとカロリー計算をしなければいけませんが
食品成分表を見ると367Kカロリーとありました。
これは焚く前のひえ100グラムのカロリーということでしょうか?
焚いた後の100グラムのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

また他に上手に炊ける炊き方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キッチンペーパーで取るのはざるから抜けるのを防ぐためのようですね。

ざるの目が十分細かければ必要なさそうです。

一晩水に漬けておく、はちょっと見つからなかったのでやってもやらなくても良いのかもしれません。

下のほうに炊飯器で炊く方法が載っています。
大谷ゆみこさんプロデュース
「お茶会のスイートは雑穀でコーディネート!」
http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji/20050901/0 …

炊きあがりの状態とその水加減が載っています。
アワ、キビ、ヒエ、の炊き方
http://www.rakuten.co.jp/gifumai/1771323/1771334/

カロリーですが、炊く前の精白粒のカロリーのようです。味をつけなければ全体のカロリーは研ぐ前と後でほとんど変わらないと思います。
なので、研ぐ前の重さと炊き上がりの重さを量って割り算すれば炊いたヒエのカロリーは分かると思います。

グリコ栄養成分ナビゲータ
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!