プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーラーパワーの電波腕時計を使用しています。

もうすぐ合宿でテレビの電波も入らない山奥へ行くので、
恐らく電波時計も電波を受信できないと思うのですが、
電波時計は電波を受信できなければ止まってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

所有者です。


ふつうのクオーツ時計として動作します。
    • good
    • 2

他の方の回答にもありますが、そもそも、テレビ波を基準にして心配することが見当はずれですね。



むしろ、福島県大鷹鳥谷山、或いは福岡県と佐賀県との県境に位置する羽金山の送信局方向に障害物がなければ”山”奥の方が優位だと思います。

いずれにしても、普通のクォーツ時計として機能するので、心配要らないと思います・・・送信塔のことも、基準電波を受信できないときのことも説明書に書いてあることなので、ちゃんと読みましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
大丈夫なんですね!安心しました。
説明書もよく読みなおしてみます。

本当にありがとうございました。
申し訳ありませんが、ポイントは回答順とさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 22:46

都会のビルの中よりは、山奥の方が電波は届くでしょう。


何も心配する必要はありません。
    • good
    • 0

私も使用しています。



ソーラーパワーというのは太陽光等で充電する電池不要の時計という事ですよね。
ソーラーは電気の光等で充電可能なので、何日も真っ暗闇に置いておく等が無ければ止まる事は無く大丈夫です!

電波時計というのは、毎日決まった時間に電波が飛んで来て自動で時間の狂いを直してくれ、
正確な時間に整えてくれるというだけなので、
電波が届かない所でも充電さえちゃんとしておけば止まる事はありません。
普通の時計のように使用出来ます。
電波受信が無い分ほんの僅かなズレが出るかもしれませんが、
秒まで正確じゃないと困るような事が無い限りは
短期でそこまでズレる事は無いし、問題無いはずです。
    • good
    • 0

電波時計で電波が届かないところにいる場合は、電波による時刻の調整ができないだけで、電波時計でない時計と同じものになります。


電池切れなどでない限りは、止まることはないですよ。
でも、日本国内なら南鳥島・沖ノ鳥島などの相当な端でない限り、または、電波が遮断される入れ物に入っていたりしない限り、電波が届かないことはないですよ。携帯の電波よりも、はるかに遠くまで届きます。日本に2つしか、時報電波出しているアンテナはないんですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2% …
    • good
    • 0

止まるときは、光に当たらなくて、充電池の電気が無くなった


時です。
    • good
    • 0

もともと、受信するためのマイコンや、液晶パネルを駆動するためのクロックがあり、それを基にデジタル時計として動きます。



 標準電波は、デジタル時計の時刻校正の役目を果たすだけです。
    • good
    • 0

時刻の補正ができないだけで、普通のクォーツ時計として使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!