アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお腹の周辺に体毛がはえていることを指差して「ギャランドゥだ!」といわれます。しかし、辞書を引いてみてもギャランドゥ=体毛という訳は見当たりませんでした。本当の意味を教えてください。

A 回答 (5件)

歌手の西城秀樹氏が歌った曲にあるのですが、


友人ミュージシャン(多分「ダンシングオールナイト」のもんたよしのり氏だったと思う)と、
これこれこんな感じどうだろう?などとつくっていたときに出来たようです。
つまりは、上記二人によるカタカナ造語です。
ギャル・アンド・ドゥ(girls and do)から変化して、「ギャランドゥ」となったとのこと。
さらには西城秀樹氏の……につながって、
今使われる意味に至るので、辞書にはさすがにのってないでしょう(笑)
    • good
    • 1

Google検索結果のトップ「ギャランドゥとは何か」


http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/do. …
    • good
    • 0

「ギャランドゥ」の作詞・作曲をした「もんたよしのり」氏が以前テレビで言っていましたが、「特に意味のあることばではない」そうです。


「言葉の響きがいいから」との事でした。
    • good
    • 0

百均のお店の名前です。

    • good
    • 0

 昔のアイドルに西城秀樹という人がいてその人の代表作に「ギャランドゥ」という歌がありました。

この人がそのとき臍だしルックで歌っていてそれに剛毛が見れたことからそういうようになったと聞いたことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!