アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

matlabのmodel predictive control toolbox を用いて研究を行っている者ですが・・・ 実際に簡単な回路を組んでシミュレーションを行ってみました。Mファイルは以下のようになってます。
--------Mファイル----------
A=2;
B=1;
C=1;
D=0;
sys=ss(A,B,C,D);
x0=0;

Ts=.1;

model=c2d(ss(A,B,C,D),Ts);
mpciti=mpc(model,Ts,10,1);
--------End-----------

回路図はここには載せれないみたいなので載せてませんが、上のMファイルからわかるように非常に簡単な回路です。 出力の指令値を2とし、あとはMPC Controller をモデルに繋げただけの回路となっております。
 一応制御できることはできたのですが、1ステップごとに行われている計算が全く理解できておりません。誰か分かる方がいましたら、是非詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

えーと、そのスクリプトだと、ほんとにモデルを作ってるだけなんですが、具体的にどこが分からないんでしょうかね。


やってることは、単純なよくある線形システムを作って、それを離散化した、ってだけみたいですが。

matlabの話ではなくて、制御の話自体が知りたいということであれば、「現代制御理論」とかそんな感じの教科書を読まれるといいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E5%BE%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!