アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔ににきびみたいな物ができました。
これを放っておくかどか迷ってますが、膿は出したほうがいいのでしょうか?
出すとしたら、消毒液のようなものも用意しておいたほうがいいように思いますが、どのようなものを用意したらいいですか?
専門家の方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

にきびみたいな物????



できるならば放っておいて、自然と膿が出るのをお待ちになった方がいいと思います。医者に行っても膿を出して(絞り出して)くれないと思います。つまり、医者に診てもらったところで、軟膏で炎症を抑えるようにするだけです。

絞ってしまうと、メラニン色素などの沈着が発生してしまいますから、絞った部分がシミになってしまうことが多いです。顔ですので、なるべくシミなどがない方が良いですよね。また、絞ったところからばい菌が入り面疔と呼ばれる病気になる場合もありますので、気をつけてくださいね。(十分な消毒をしてつもりでもばい菌が入る場合がありますから気をつけてください。)

「どうしても気になって仕方がない、膿を出したい」と思われるならば、「にきびの頭部分」を針などで傷をつけて(穴をあけて)、膿が出やすい状態にしてから絞ると、にきび?の周りの部分にあまり負担がかからず膿を出すことができます。
(この場合、針などはオキシドールなどで消毒してから使ってくださいね。)
また、膿を絞り出す場合は、1回で終わらせようとしないことです。力を入れて絞ってしまうと結局その部分がシミになってしまうので、力を入れないように時間の間隔をおいて(3~6時間)、数回繰り返すようにして絞ることが大切です。
(にきび?の頭に傷をつける(穴をあける)だけでも、治りは早くなりますよ。)

ただ、はじめにも申し上げましたが、にきび?などにはなるべく触らないようにそっとしておくことが大切です。

では、ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0

それがニキビであると仮定してお答えしますが、そのニキビの真ん中あたりが既に白く芯が見えている状態ならば、潰す方が早く治りますが、芯が見えていないのならば触らない方がよいでしょう。


潰した後、その部分に血液が溜まっていると後が残りますので、芯と血を出し切ってしまい、消毒後、抗炎症薬を塗り以後は触らない事です。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
いじっていたら出てしまったので(^^ゞ
とりあえず石鹸出てもその部分も念入りに消毒して対処しました。
そうしたら再び膿が出たりしなかったので良かったです。

補足日時:2002/07/27 15:36
    • good
    • 3

 つぶすと痕になることが多いと思います。

また、今の時期は特に日光に当たるとシミになります。自然に出るのを待つか、皮膚科にいらした方がいいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!