プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。
 眼科で使い捨てのコンタクトを購入しようと処方箋を書いてもらったのですが、噂で使い捨てコンタクトを買うために病院を利用したら、その病院でコンタクトを購入しなければ、これからどこの病院でもまともに診察をしてもらえなくなると言う噂を耳にしました。実際気のせいか、処方箋を書いてもらうように頼むと、看護婦の態度が変わったように感じました。ほかにも眼科だけではなく、そのような話を耳にしたことがあります。病院の事情に詳しい方、実際どうなのかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンタクト屋併設の眼科には色々と問題があることもありますが,ご不安に思われているようなことは絶対に起こりません.どこの病院であろうとも患者さんを診察する義務がありますし,きちんと診察しないと医者が責任を問われますから.また,そのような患者さんの個人情報を共有するシステムは存在しません.そのようなものがあった社会的な大問題になりますよ.ですから,どこの病院に行こうとそのような経緯を知っている人間は存在しません.眼科であろうが外科であろうが同じことです.

医者を選ぶのもコンタクト屋を選ぶのも患者さん,お客さんの権利です.堂々としていれば,看護師の態度も普通に見えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。全くその通りですね、ありがとうございました、安心しました。

こんばんは

コンタクト屋さん付属の病院での検眼でしたか?
それとも個人病院?

ただですね、めがねを作る時も処方箋って必要ですから
変な顔するはず無いと思うんですよ
もしかして、処方箋お願いしますではなくて
コンタクトを作りたいのですが、処方箋をお願いします。と聞きましたか?
そうなると、病院側ではうちでもやっているのにな。と思うかもしれませんが
どこで購入しようがそれはお客様の選択なわけですから
その眼科では、ほしいと思っているレンズが無い場合も有りますよね

それと、他の眼科でもちゃんと見てもらえなくなるということですが
それはありません
コンタクトや眼鏡を作る以外でも
処方箋が必要になるときがあります
そのときにちゃんとした処方箋が書いてもらえないのでは
大問題です

なので、心配要りませんよ
診察料&処方箋料金を払っているのですから
気にしないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。話を聞いて安心することができました。ありがとうございました。