プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のために、と最近果実酒やジュースなどを自分で作って飲んでいます。疲労に効くだろう、と先日作った梅シロップを3倍~4倍に薄めて飲んでいるのですがよく考えると梅シロップを作ったときに、大量の氷砂糖を使ったことを思い出しました。そこで、疲労にはいいとしても寝る前に飲むのはどうかと思っています。梅シロップや梅酒は梅と同時に大量の氷砂糖を使いますが、梅シロップを水で希釈したものは1杯、どのくらいのカロリーなんでしょうか?梅1キロ、氷砂糖1キロ、食酢200ccを材料として、3~4週間で抽出、エキス30ccを3~4倍に水で薄めて飲んでいます。実際には氷も入れるのでもう少し薄いと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは



これは計算しにくいですよね
参考までに原液の状態で
梅シロップ1本(390g) 1092 キロカロリーだそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり砂糖を多く使っている分、カロリーは高めですね。でも梅のクエン酸は体にいいし、添加物も加えてないのでこれからも飲み続けようと思います(寝る前以外に)。また、来年作る時は少し氷砂糖を少なめにしてみようかと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 01:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、食品のパッケージのカロリーを必ず見て確認しています。でも外食とか、料理などはよくわからないので、添付いただいたカロリー計算表を活用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!