アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ3のソフトでHDDの必要容量のサイズの差が全然違うのは何故ですか?

今日ゲオで色々見たんですが、だいたいのソフトが1メガ以内だったんですが、みんゴル4が4ギガであともう一つ何かのソフトが2ギガ必要って書いてありました。
何の理由でそんなに違いがあるんですか??
グラフィックとかですかね??

今後、グランツーリスモ5(プロローグ含む)、真・三国無双5、ウィイレ、パワプロ、ファイナルファンタジーを買うつもりですが、どのくらいのHDDの必要容量になりそうですか??
PS3の20ギガでは全然足りないですかね??

今、PS3を20ギガか60ギガか悩んでいるところです。

A 回答 (5件)

メガ単位はセーブデータのみ必要とする場合です。


ギガになるとソフトのデータそのものをHDDにインストールする必要があるソフトに絞られます。HDDにインストールする必要があるソフトは基本的にオンラインでのプレイを前提としています。

この回答への補足

なるほど!そういう理由があったんですね!!
勉強になりました!
回答ありがとうございました!m(_ _)m

補足日時:2007/07/31 07:27
    • good
    • 1

matuzakaさんと同意見でPS3の60GBを買うことができるのなら容量の大きい60GBをオススメします。



私はPS3の60GBを持っていますが、PLAYSTATION Storeでグランツーリスモの体験版等のダウンロード、ゲームアーカイブスでのゲームの購入、そして、みんなのGOLF5を始めたら
HDDの残りの容量が40GBになっていました。

20GBでしたらすでに満杯か、入りきらなかった状態です。

まだ、削除するものもありませんし、この先ダウンロードもするでしょうからPS3の60GBで良かったと思っています。

20GBを買って自分で容量の大きいHDDに変えるほうが安くなるとは思いますが
ここでの質問にあったように、ねじ山をつぶしてしまう危険性もありますし、今現在後付けできない無線機能がありますので
私は60GBの方をオススメします。

>一回そのゲームをやらないで削除して、またいつかやりたくなったらまた前終わった時点からちゃんと問題なくできるんですか??

ゲームデータとセーブデータは区別されているので、データが壊れない限り大丈夫と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
そうですかー、60ギガでもう20ギガすぐ使っちゃうんですね~。。
うーん、60ギガにしようかなぁ~(^_^;)

補足日時:2007/08/01 09:48
    • good
    • 0

私は60G所持者です。


インターネットをに繋げているとHDDの容量を使ってしまいます。
色々ダウンロードしてるうち、半分以上使っています。

PS3は、自分で内臓HDDを取り替えられる仕様ですので、20はもちろん60でも少ないと感じてる人は交換している人もいるようです。ただ交換したHDDについては、メーカーサポート外なのでそれだけは注意が必要です。

セーブデータに使用するのは1MB前後(今まで通りのセーブですね。)
キャッシュデータを使用するゲームデータの場合、4~6G(4000MB~6000MB位)ゲームのロードに使います
ゲーム体験版などは、1G前後
ゲームや映画の予告編の動画は500MB前後
これらをダウンロードをしていると確実に20Gでは足りなくなります。
また20Gモデルだと無線LAN機能、SDカードなどのメディアスロットなどが付いていない為、メディアスロットはPC用のを別途購入、無線LANはUSBタイプは後付けできない仕様です。(アメリカなどでは発売中止です。)

ネット無しの環境の人やダウンロードをしないゲームのみしかしない人、後で色々揃える人は20Gモデルを…、最初から機能が揃ってるのがいい人、HDDの交換に自信が無くなおかつそれなりダウンロードする人、PSPを持っている人、は60GBモデルがおすすめです。

この回答への補足

そうですかー。。
そんなに容量使うんですね~(^_^;)
うーん、60ギガにしたほうが良さそうですねー・・
分かり易く回答ありがとうございます!!

補足日時:2007/08/01 00:56
    • good
    • 0

私は20GBを買ったものです。


はじめは60GBを買おうと予約使用と思いましたが

値段がわからなかったので 20gbにしました

しかしネットでダウンロードしていると

もう6GBしかありません

さらに20gbは無線機能がついていないため

自分の部屋でやろうにもLANケーブルが届かないし

いちいち差し替えるのも面倒

HDDは取り替えればいいですが
無線は今現在では 
取り付け不可能となっていますから

60GBをお勧めします。

値段は1万前後高くなりますが

HDDをつけるとなると

60gbのほうがお勧めです。
考えてみてください あなたはもしかしたらねっとをしないかもしれませんが

私はこう思います。

かって1年もたたないうちに6GBしかないのですよ

まだ2~5ぐらい使いますよね。
ですからわかりますよね?

この回答への補足

うーん、なるほどー、そうですかー。。
60ギガの方が良さそうですねー(^_^;)
回答ありがとうございます!!

補足日時:2007/08/01 00:54
    • good
    • 0

みんゴルはオンライン接続を前提に作られているソフトで今後いろいろとアップデートされていきます。


そのためのだー多を保存しておく場所が必要なのでどうしてもHDDの容量を食います。
オンラインでスムーズにゲームをするにもゲームディスクから読み込むよりある程度のデータをHDDに置いておいた方がスムーズにゲームができます。
HDDの容量が必要なゲームはHDDにデータを置いてゲームをスムーズにできるように考慮されたゲームと言うことです。
容量が足りなくなったらもうやらないゲームのデータを削除すればいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なるほど~、そういうことなんですね!!

すみません、また質問なんですが、
『容量が足りなくなったらもうやらないゲームのデータを削除すればいい』のことなんですが、
一回そのゲームをやらないで削除して、またいつかやりたくなったらまた前終わった時点からちゃんと問題なくできるんですか??
セーブデータがあれば問題なしですかね??

補足日時:2007/07/31 07:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!