プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでは、 OutlookExpressを使い続けてきていますが、カレンダー・予定表やTo-Do機能も同時に使いたいのでOutlook2000に移行しようかと迷っています。Exは、標準的なので安心して使っていましたが、デスクトップ上に、カレンダーやら予定表やら、時計やら、付箋を常置することが煩わしく思われてきました。
ただ、2000は、バグがあるとかのうわさも聞くので心配です。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

結果的にいうとどちらもおすすめしません。

カレンダーなどPIMの機能としてだけ使いたいのならOutlook2000でもいいと思いますが
メーラーとしてはどちらもおすすめしません。

大切なメールを扱いたいのならもっとまっとうなメーラーを使うことをおすすめします。

↓参考までにどうぞ

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

この回答への補足

お薦めのメーラーの長所、短所。
アウトルック2000、アウトルック・エクスプレスの短所は何でしょうか?

• 0

わたしは自宅ではOutlookExpress5.0、会社ではOutlook2000の受信トレイを使っています。

バグがあるといううわさは初耳なのでよくわかりません。OutlookExpress5.5にバグがあるといううわさは聞いたことありますが。
使い勝手については、両方ともほとんど変わりません。こまかい操作でときどき違うところもありますが、わたし自身はあまり不便に感じたことはありません。
「とにかくデスクトップ上をすっきりさせたい!」ということが目的なら、移行させてもとくに問題はないと思いますよ。
    • 0

私の場合は、仕事のスケジュール管理やアドレス帳、業務メールにアウトルック2000を使っていました。

しかし、メールはアウトルックエクスプレス、スケジュール管理は手帳、アドレス管理は携帯のメモリ、といった感じで管理していった方がいいと思います。

1・見たい時にすぐに見れる
2・情報を一元化する

といった理由でしょうか。(システム)手帳の使い勝手はあなどれませんよ(笑)
 また、先日OSの入れ替えをしたのですが、アウトルック2000のデータの移し変えは結構むずかしかったです。あと、アウトルックエクスプレスの方が全然軽いので、メモリはあまり消費しませんよ。

ちなみに、BIGLOBEではアウトルック2000とIモードのスケジュールやメールの連携が取れるそうです。
    • 0

OutlookExpress(以下OE)はOutlookからメーラーの機能の部分だけを抽出したようなもんです。

Office製品の一翼としてOutlookにはそれ以外の様々な機能が付随しています。そーいった機能に魅力を感じるのならOutlook、メーラーだけでいいのならOEで、ということで宜しいかと思います。魅力は感じるがその魅力の部分がうざったい(?)と感じるのであれば、そこで既に矛盾してます。どちらを優先させるのかはご自身でお決め下さい。

バグ云々で言えばプログラム上どの製品にもあることです。多少のバグは我慢するしかないでしょう。ただし深刻な(特にセキュリティ関係の)バクかどうかで言えば、マイクロソフト製品に付き物です(笑) まOEにしろOutlookにしろ以前のバージョンよりは多少マシにはなっています。

またマイクロソフト製品はシェアが大きいので攻撃の対象になりやすいという欠点もあります。同時にそれが利点でもあるのですが(マニュアル本の類の充実度、その辺の会社でも標準装備されてるとか)
    • 0