アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贅沢な悩みで申し訳ないです。

現在荒川区在住で、東京ケーブルネットワークのお世話になっています。
近々引越しが決まったのですが(荒川区→荒川区)・・・ナント、荒川区ってFTTHの工事無料キャンペーン中じゃありませんか!?

こりゃ~乗り換えた方が安い!

という訳で、FTTHサービス会社を探しているものの・・・頭がこんがらがってきました。

メジャーなところで各種電話会社と有線ブロードネットワークスのようです。
有線~の方には電話で問い合わせしてみたものの、引越し先の地区は開通まで3ヶ月ほどかかるとのこと。多分これは耐えられない・・・

私の希望、条件は以下の通り。

・固定電話は必要ナイ事。(現在番号をもっていないので、買う必要アリ。イヤダ)
・上記の通り電話線が使えないので、一時的にアナログモデム接続での回避不可。
・引越し後(8月頭頃?)、できれば1ヶ月以内にネットを利用したい。
・遅すぎなければ何でも良いが、DSLはプロバ選びが面倒なので避けたい。

さぁ残すはNTT、KDDIか元サヤかその他か??


Q「どうすりゃいいんでしょ~か?」


追伸1:「必要ナイ」「ふざけるな」諸々の意見はおありでしょうが、自覚症状はありますので、大目に見てください。
追伸2:ウチのCATV環境では、実測下り800Kbps、上り50Kbpsです。上りの値がイタイ・・・
追伸3:くどいですが、荒川区はFTTHの工事費免除で安上がりです。(CATVは対象外)
追伸4:PCスペックは十分あります。
追伸5:引越し先にはどうも何処かのCATV回線を引いている方がいるようです。
追伸6:世帯主の許可は得ています。
追伸7:ドタバタでかなり混乱しています。
追伸8:情報不足があったら補足します。

A 回答 (1件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



とりあえずg_doriさんのお住まいの地域でどういうブロードバンドが利用できるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

私が知る限りFTTH(光ファイバー)業者では「有線ブロードネットワークス」がベターだと思います。確かに3ヶ月の時間はかかるかもしれませんがそれに見合ったサービスを提供してもらえるはずです。とりあえず契約する事をお奨めします。

ただ3ヶ月の時間が耐えられないのもわかる話です。質問文の内容ですとPCスペックが充分あるとおっしゃっていますが、Pentium (3)以上あるという事ですね?そうなると「PCカードスロット」もあると予想できるので「AirH"(エアーエッジ)」で一旦逃げで契約しては如何でしょう?

「AirH"(エアーエッジ)」
http://home.hi-ho.ne.jp/home/airh/

また荒川区のようなブロードバンド最適地域では「インターネットカフェ」も多々あるはずです。「有線ブロードネットワークス」と契約後3ヶ月はそのような場所で凌ぐ事は無理でしょうか?それに最近では大きい図書館ですとインターネットに接続できるPCがあるところもありますよ。

「インターネットカフェ一覧」
http://dir.lycos.co.jp/business_industry/company …

NTTに関しては下記の観点からお奨めしません。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

もし上記「RBBTODAY」で「無線」方式の高速常時接続があればそれも選択肢に含めては如何でしょうか?詳細は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。仕事の方も引越しでドタバタしていますので、お礼、補足は遅くなる事を了承願います。

さて、補足というのは、FTTHの検討に当たり、このサイトの回答も幾つか参照させて頂き、jixyojiさんの回答に出会う機会もありました。特に「RBBTODAY」は活用させて頂きました。
その他のURLも過去にすべて目を通した事があります。
その上で混乱しています。
方法論が本当に幾つもあるので、どれがどれだけ安くて効率的かの判断が難しいので、質問させて頂きました。

一応PCの方も紹介しておきますが、自作機です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159845
現在はこの構成に幾つかハードが追加され、OSにWin2kを使用しています。
PCカードスロット、モデムカードは所有しておりません。
増設すれば何とかならないことも無いですが・・・もうちょっと費用を抑える方法は無いでしょうか?

FTTHを導入する大前提が「工事費無料」であることなので、バカ高い無線LANはちょっと考えられません。
思いきりCATVに不満が有る訳でも無く、FTTHに憧れを抱いている訳でも無いという中途半端な質問者の悩みをご理解ください。

その上でも「有線ブロードネットワークス」を推奨する、という事でよろしいでしょうか?

ところで。
>ご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。
ADSL?
やはり自分がコピペされた回答をされるとなると、多少は嫌な気分になるものですね。

補足日時:2002/07/25 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまずCATVの工事が早急に行ってもらえるようなので、元サヤで考えています。

いろいろと調べたところ、3ヶ月間何かしらの回避策を施した段階で、FTTHの工事費無料の意味がほぼ無くなることがわかりました。
恵まれている環境なので、気が向いたらFTTHの導入も視野に入れてみますが、当面はCATVで落ち着きそうです。

尚、補足の通り私にとってプラスとなる情報がありませんでしたので、ポイントは差し上げられません。
お手数をお掛けしました。

クドイですが、コピペするなら穴が無い程度に修正してください。

お礼日時:2002/07/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!