プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆休みに枚方市から和田海水浴場(和田高浜?)に行きます。一般道で行くにはどのルートが最適なのか教えて下さい。

琵琶湖側から303で小浜を経由するのか、綾部側から27で行くかで迷っています。他にもお勧めがありましたら教えて下さい。また渋滞や迷いやすいところもアドバイス下さい。

有料道路だと往復で1万ほどかかるので避けたいのですが・・・一部区間だけ利用してもよいかな?と思っています。例えば下道で綾部まで行ってそこから有料道路とか・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

枚方からだったら、とりあえず、朝7時まで出発で、多少京都南とかの渋滞にかかろうとも、#1様の、


枚方→R1→R162→道の駅名田庄の先を左折→県道16
が良いのですが、県道16って、峠付近に酷な区間が1キロほど残ってるので、それを対処できるかどうかにかかってきます。
http://michi.road.jp/Road/Fki_r16.html
(上から6~7枚目)

あと、R162は、笠トンネル抜けた所と、京北町弓削のストレート(これで分かる)で、ネズミやってますから注意を。

細道いやなら、R162で、美山から県道12で和知に抜けて、R27
→綾部から高速で大飯高浜
が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真拝見しました・・・狭い道ですけど、これって一方通行じゃないですよね?対向車がきても大丈夫なんでしょうか?運転は主人なんで心配ないですけど、たまに普段運転しない人がいたりすると対向できなくて立ち往生ってありますよね?そんなこと考えたらキリないですけど・・・和知に抜けたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/31 14:46

高槻市内を抜けて県道経由で田能~亀山と抜けるのは、高槻周辺の道を


熟知しているなら速くてお勧めなんですが、知らない場合確実に迷うと
思います。また、京都に抜けて国道9号というのも、桂ニュータウンの
道をご存知なら速いのですが、素直に171号から9号に入ると混んでいます。

ここは1つ、新御堂を北の終点まで走り、そのまま箕面道路~国道423の
ほうが、休日なら速いかと。

423からは京都縦貫道を終点まで行き27号へ、和知の手前で県道を右折、
国道162の静原に抜けるのが分かりやすくて速いと思います。

八木からの国道477号は「酷道」として有名ですから、間違っても入り
込まないようにしてください。同様に日吉周辺から162に抜ける道も
結構狭いですから、上記のルートの方が多少渋滞しても速いです。

ちなみに、国道161~303は国道161が琵琶湖に行く人で大渋滞、国道27号
直進も舞鶴あたりから渋滞を食らいます。

まあ、このルートも若狭高浜I.C.から先の流れが良くないですけどね。
どの道若狭の国道27号は海水浴シーズン中、全体に渋滞しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら高槻は近いわりに足を伸ばす機会が無く右も左もわかりません。>素直に171号から9号に入ると・・・はい、以前友達と迷いに迷ったあげくえらい渋滞に泣きました。>箕面道路~国道423の・・・う~ん、箕面まで行きますか?何だか抵抗ありますがその方が渋滞がないだけ早いのでしょうか・・・。時期が時期なのである程度の渋滞は覚悟していますが、道に迷うのだけは避けたいです。混んでる上に道に迷うと夫婦喧嘩のタネとなってしまうので・・・。それを避けるのが目的で質問したしだいです。一応カーナビはついてますが、5年前に購入したので間違いが多くてあてになりません。(T_T)

お礼日時:2007/07/31 11:35

京都まで行きR162経由でおおい町(旧、名田庄村)、道の駅名田庄から3キロほど先を左折すると、途中で大飯高浜IC横を通過し高浜まで行けます。

距離的にはほぼ最短と思います。

上記の応用として、高槻から亀岡に抜けて南丹市日吉(旧、日吉町)から南丹市美山(旧、美山町)、あとはR162というのもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。若狭近辺の観光マップでは京都方面からはほとんどが27で綾部経由を案内していて、162を案内しないのは何故だろうと思っていました。道が細いとか迷いやすいってことはないのでしょうか?またこのルートだと所要持間の目安はどのくらいでしょうか?当方、早朝5時半には家を出るつもりなんですが…宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2007/07/31 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!