プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が食物アレルギー(卵・乳製品)で 緊急で 港区内の大学病院にいきました。
散々親が悪いと攻められ反省していましたが 何度も何度も同じことを言われ精神的に傷つけられました。
でも 自分のことなので我慢・・・
人間性を疑う医師に出会ってしまいました・・・

そして 治療も無事終わり命拾いしましたが
なんと 薬に 乳糖が 入っていて目を疑いました!!
あっけに取られ乳糖が・・・と自分で申告したところ 薬を変えられ何の謝罪もなく帰されました。

いくら考えても腹立たしくどうすればよいですか?

これは 立派な医療ミス!または 殺人罪ですよね?特に 知識のある医師なんですから・・・

どこに訴えてよいのか解りません!!
助けてください!!!お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、大変な思いをしましたね、お医者さんに傷つけられたとの事、私もそういうことがあり、泣いていたときもありました。

相談窓口に言ってやろうかと思っていたときもありましたが、その後他院でいい先生に会って、もうどうでもよくなりました。
思うに、もし、この先生が反省しているあなたに暖かく接してくれていたら、たとえ投薬に間違いがあったとしても、あなたは、医療ミス、殺人罪などと言い出したでしょうか?たぶん言っていないと思いますよ、結局事なきを得たわけですし、こういう最低医者とこれ以上かかわるより、子どもさんやあなたに合った先生を探したほうがいいのではないでしょうか?訴訟云々やっている時間がもったいないですよ、(子どもさんに何も無かったわけですから)
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお心使い ありがとうございます。
確かに 主治医の先生は とても親切なので
とても助かっています。
病気と 向き合いながら 前向きに考えます。

#3です。

#2さんと同じサイトでしたね。すいません。
老婆心ながら。
ミス云々を言う前に、もう少し、ご自分でも勉強されてください。「素人には分からない」と仰るかもしれませんが、医師が24時間・365日付きっきりというわけにはいきません。お子様の事です。親御さんが勉強して知識を付けて頂かないと、医師だけの力では及ばない事が多々あります。病気は、医師をはじめとする医療者と患者さん・ご家族が両輪となって、治療しうるものだと思います。
お子様のアレルギーの場合、治療も長期化する事もありますので、ご主人とともにお子さんを支えてあげて下さい。
以上、余計なお節介でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食物アレルギーと診断され2年になります。
自分なりにたくさん勉強しているつもりですが
まだまだ勉強不足のようです。
がんばります。

牛乳アレルギーは、牛乳の中に含まれるタンパク質が原因で起きます。

乳糖が原因ではありません。
医者の物言いで傷ついたとの事ですが、元々、お子さんがアレルギーをお持ちである事は、ご存じでしたか?ご存じであったのに、アレルゲンを含む食べ物を食べさせたのであれば、怒られて当然です。一歩間違えれば、命を落とします。そうでなければ、病院を変えるのも一つだと思います。医師と患者・家族も人間関係ですから、合う合わないはあります。
牛乳アレルギーと乳糖についてのサイトを見つけたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ka/qaki9. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食物アレルギーなのは もちろん知っています。
必要以上に注意しているつもりです。
今までに口にせず空気で 出たこともあります。
原因不明もしばしば・・・
うちの子供の場合乳糖も あくまで乳製品ですので すべて除去しております。
そのことも医師に伝えてありました。
合わないドクターと自分の勉強不足です。
幸いにも主治医は 精神面でもケアーしてくれるので 神様みたいな先生ですので とても救われました。
心配していただきとても救われました。
もっと勉強して一日でも早く治るようにがんばります。

乳糖と牛乳アレルギーは関係ないよ。

「乳糖は精製が完全であり、蛋白質の残存がなければ、抗原性がないとの知見があるため、特定原材料表示は必要ありません。」
とアレルギー表示の必要もありませんが…。
乳糖不耐性といって乳糖を分解する酵素のない人には(牛乳で下痢する人ね)乳糖は使わずでんぷんを使ったりします。
乳糖自体はほとんどの錠剤にも使われていますし、散剤の賦形にも使われます。
腹立たしいなら愚痴でも何でも誰かに聞いてもらえばいいと思います。
また、殺意もなければ死んでもいないので殺人罪なんか論外でしょう(笑)
ていうか乳糖ダメなら母乳も飲めませんけど。

警察なり、社会保険事務所なり、保険所なりどうぞ訴えてください。

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ka/qaki9. …
    • 0
この回答へのお礼

厳しい ご回答ありがとございます。
専門家の方からみれば 些細なことであっても
毎日365日朝から晩まで素人が 一つ一つ注意しながらの生活は 結構大変なんです。
乳糖は 乳製品であると一度専門家に聞いたことが ありますので すべての乳製品を 除去している状況ですので このような 相談になったわけです。
勉強不足で 申し訳ありません。

はじめまして。

何回も同じことを言われると頭に来ますよね!?
+一歩間違えていたら大事件!酷い!!!!
...訴えは地方裁判所でいいと思います。
近いところにありますか?
URLには昔ニュースに載った
酷い事件「妊婦さんがたらい回しされ死去」を載せています。
参考になるかは分かりませんが、
そこを参考にしました。
医療関係は地裁でいいのではないでしょうか。
裁判をするのでしたら、応援しています。ガンバって下さいね。

参考URL:http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の勉強不足と 自分に 会わないドクターに出会ってしまったみたいです。
私は 少なくとも子供の苦しんでいる姿を目の前にし 自分への 罪悪感と後悔と どうしたらよいのかわからない状況の中での出来事で ドクターだけが頼りなのに 追い討ちをかけられてしまい精神的に 追い込まれてしまいましたので 相談させていただきました。
そしてたくさんの回答が寄せられ自分を取り戻せました。

ありがとうございました。