プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年10月1日に自転車でこけて、足首を骨折しました。
入院して手術を受けボルトでとめましたが、まだ骨がつながっていません。
まもなく4ヶ月になろうとします。骨折がこんなに長く治らないことってあるのでしょうか。お医者さんは、順調だと言っていますがだんだん不安になってきました。

A 回答 (3件)

私はいま、理学療法士になるための勉強をしているものなので、専門分野です。

けれどもたかが学生なので、大したこともできないと思うのですが。骨がつながっていないことは、ないと思います。完全につながるのには時間がかかるし、ボルトで止めたことで固定されているのですから、結構つながるのに時間がかかるのは無理ないと思います。いまはまだ、リハビリはやっておられないのでしょうか。禁止されている姿勢をとらずに、最大限頑張ってくださいね。骨折にはいろいろ種類があって、つながりやすい単純なものから、複雑なものまであり、どうしても不安だったら、お医者さんにレントゲン写真を見せてもらって説明してもらってみてください。ただ、長い間動かさないと筋力低下や拘縮の心配があるので、気長にリハビリを続けていくことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レントゲン写真では、今のところ2/5ほどつながってるみたいです。松葉杖はまだ手放せないみたいです。今はいたみも少なくなってきました。リハビリはやっています。気長にがんばります。

お礼日時:2001/02/02 23:31

私も骨折して、っていっても足の指のヒビだったんですが、かなりたっても骨がつながってない為か時々痛みがはしることがありました!


ヒビでこんなに(半年位ですかね)かかるんですから、ボルトをするくらい酷い骨折なら、多分大丈夫だと思いますよ!!
早く良くなるといいですね。
ちなみに私の足は今で約2年たちました。でも、実はまだちょっと痛いことが時々あるんです・・・。変な風にくっついっちゃったのかな?って思ってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。経験者の言葉は重みがありますね

お礼日時:2001/02/02 23:34

大丈夫です。

年をとってくると骨のつきは遅くなりますが・・・
私の場合、すねを骨折したのですが、3ヶ月入院しました。そして、金具を外すまでに1年も掛かりました。
足の場合、体の体重を支えますので、腕とかと違い自分ではカバーしにくいため、丈夫にする必要があります。焦らずじっくりと治療してください。

お大事に。1日も早い完治を祈念申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/01/25 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!