プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラで撮影した画像が壊れてしまいます。
画像を閲覧することはできるのですが、写真が分断されてしまいます。
説明しづらいのですが、テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。
状況をまとめると、
・画像のファイル形式はJPEGで1MB程度
・カメラはolympus μ750を使用
・撮影した画像すべてが分断されるわけではなく、数枚だけ壊れる
・閲覧ソフトはWindows Picture and Fax Viewerや、Picture Manger、Photo Filtre等
・フォルダ内のサムネイルは正常に見える

大事な写真がおかしくなって困っています。
どなたか原因がわかる方は回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

写真の大きさはどうなっていますか?


状況を見る限りこれはファイル中の縦横サイズのデータが実際と違っていた時に起こる現象です。
なぜそんなことになったのかは分かりませんが復元は簡単です。バイナリエディタで開いて横サイズを書き換えるだけです。
バイナリエディタはTSXBINという物がお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094825 …
jpegファイルの内容をデータの種類ごとに分けて表示するシンボル表示機能がありますので、それで表示された「PicWidth」の値を書き換えるだけです。正しい値が分からなければ10(16進法)づつ変えていきましょう。
ちなみになぜかシンボル表示中にはデータの書き換えができないので位置を覚えてからシンボル表示モードをやめて1バイトごとの表示にしてから書き換えてください。
    • good
    • 0

jpegデータの一部が破損しているのが原因でしょう。



考えられる原因としては、メモリメディアの特定部分のメモリの故障。その部分に保存されるべきデータが正常に保存されなかったためと思われます。

メモリメディアを交換してください。それでダメならカメラ本体の故障。

残念ながら壊れた画像は復元不可能かと…


因みに、サムネイルは本画像とは別に作成されているのでサムネイルが正常だからといって復元可能なわけではありません。
    • good
    • 1

>テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。



状況が良くわかりませんが、シャッタースピードが高速なせいかもしれません。
 数分の1秒程度で撮影してください。

動画を撮影していませんか?
動画の撮影は無理です。

テレビの画面は、1/60秒毎に1枚の画像で構成され
それを毎回左上から表示しています。
でも、しばらくするとブラウン管の特性上、消えるので
高速のシャッターで撮影すると、帯状に暗いところが映るはずです。

液晶だとすると、データは表示されているのですが
1行ずつデータを書き換えるので、動きのある映像ならば
書き換えている走査線の上下で映像がずれます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
分かり難い説明で申し訳ありませんでした。
うーん、サムネイルは正常に表示されるので シャッタースピードの問題ではないかも知れません。動画で撮影はしていませんし ...。
一応、表示はノートPCで、TFT液晶です。
簡単に表すと下のような感じです。
|--------------| > |--------------|
|..............| > | |
|..............| > >>>> | |
|..............| > 撮影 | |
|--------------| > |---------------|



1.実際の物体 2.PCで表示される写真上の物体

補足日時:2007/07/31 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の補足は誤って投降したものなので無視して下さい。失礼しました。


丁寧な回答ありがとうございます。
分かり難い説明で申し訳ありませんでした。
うーん、サムネイルは正常に表示されるので シャッタースピードの問題ではないかも知れません。動画で撮影はしていませんし ...。
一応、表示はノートPCで、TFT液晶です。
簡単に表すと下のような感じです。

|-----------|          |-----------|
|      |          |      |
|      |  ===>        |      |
|      |  撮影         |      |
|-----------|                    |-------------|

1.実際の物体    2.PCで表示される写真上の物体

データに問題があるのでしょうかね。

お礼日時:2007/07/31 15:02

所々壊れる、のだったらメモリーの一部が壊れているのでしょう、もう1枚メモリーを買ってきて入れてみれば分かります。


もし同じ現象が出る様であればカメラ側が壊れています、修理に出すか、買い換えるしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
たしかにメモリーが壊れている可能性はありますね。
検討してみます。

お礼日時:2007/07/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!