アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に車検が控えているので、乗り換えようと思っています。
購入予定の車はコペンです。私は黒が欲しいのですが、現在新車だと
黒はありません。でもどうせ長く乗るなら新車かなぁ、と思います。
しかしコペン、そろそろモデルチェンジとかないのかな、と心配もあるし。。。
モデルチェンジするなら中古買ったほうがショックは小さいのか?とか
でもしなかったら新車買っとけば。。。と思ってしまうだろうし^^
へんな事ばっかり考えて全然前に進みません。
アドバイスが欲しいので宜しくお願いしますbb
新車なら白、中古なら黒を考えています。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

金銭的に問題なければ、新車の方が何かといいと思いますよ。
保証等もしっかりしていますしね。
自分の好みの仕様にオプションをつける事も可能ですし。

#1さんが言っていたように、モデル末期になるとかなりの値引き&
オプション多数つけてくれたりしますので、購入検討で
一度ディーラーにいく事をお勧めします。

すると、思わぬ特典があったり・・・。

で、ディーラーで本当は黒が欲しいんだけど、ないんですよね?
という質問もしておいた方がいいでしょう。
すると、ディーラーも売りたい訳ですから、いろいろ提案して来ると思いますよ。
で、折り合いがつかなければ、中古車を探すのでも遅くはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>金銭的に問題なければ、新車の方が何かといいと思いますよ

問題はあります、が中古も新車も変わらないなら新車なのか。。?
一度試乗にいって、相談してみたいと思います^^
他にかわいい車があればいいんですが、、、
ありがとうございますb

No.6ですが 車の色について、もう少し・・

今日のテレビや新聞である漫画家の赤と白の外観の家に景観を壊すと訴えた方が居ますが、あれだけ大きくて固定したものは嫌な人が毎日見るのは耐えられないと思います。

色の好みも人それぞれですが、車程度の大きさで、常に移動する物が派手すぎて訴えられる心配はありません。
しかもいくら派手でも室内に乗ってしまうと、殆ど車の外の色は分からないものです。
私も20代から赤や黄色の車に乗っていますが(黒やグレーは乗る気もしませんでした)何処に行っても目立ち、覚えられる事はありますが、気にすることはありません。
もう直ぐ60歳で赤い車に乗っていますから口の悪い友達からは還暦祝いかと言われますが、気にする事はありません。
私は初対面の人の乗られている車の車種と色で、その方のセンスや性格を見ますが、ほとんど外れません。
自分のセンスを今後磨いていく為にも車は綺麗な色の物に乗り、それに合わせた、素敵な色の服を選んで着て下さい、お金を掛けずに人生がグレードアップされます。
    • 0
この回答へのお礼

>色の好みも人それぞれですが、車程度の大きさで、常に移動する物が派手すぎて訴えられる心配はありません

目立ちたがりやなので、赤が派手すぎるから、目立つから乗りたくないとは思っていないんです。
ただ単に私は黒が好きで、センスがいいと思っているわけではないです。好きな色が黒なんです。。。きれいだと思う色は私の中では沢山ありますが、見ていて好きな色なんです。黒の中古か、白の新車かで迷っているので、赤とか黄色は眼中にないんです><ごめんなさい。白は私の中で2番目か3番目に好きな色、だけど黒が一番好きです。だから迷っているのです。。。ご意見ありがとうございました。

参考程度ですが、

モデルチェンジが近くなると、「○○パッケージ」とか
「○○エディション」などの特別仕様車(オプションがついててお買い得)のものが発売されることが多いようです。
これは、余った(余りそうな)オプションや車体を早く売り切ってしまいたいとか、
モデルチェンジ前で販売成績が鈍った時の起爆剤のような思惑で行われるようです。

新車にしろ中古にしろ、いいクルマと出会えるといいですね(^^)
    • 0

コペンを買いたいと思われるのはボタン一つでオープンが魅力でしょうか、やはり2座で他の車と違うかっこ良さなども思われてでしょうが、いっそ目立つ赤や黄色はいかがですか?濃いグリーンも英国車のようでカッコイイですよ。

私は還暦近いおじいちゃんですが黄色のビートに乗り続けています。
屋根を開ければトラックの下に入ってしまうほどの低さと小ささですから、目立つ色にしていても、大きなトラックがバックしてくれば焦ります。
黒でも白でもグレーでも特に夕暮れ時はトラックなどから見えない可能性も多く危険を感じることは良く有ります。勿論色は好みも有り、目立ちすぎたくないとお考えの方に無理にお勧めしませんが、(案外黒の方が派手かもしれませんが)折角かっこよいオープンに乗れるなら綺麗な目立つ色がお勧めです。
派手で目立つから恥ずかしいなんて1週間で慣れてしまいましたよ。
新車、中古車はどちらでも良いと思いますが、コペンの出物が少ないと思いますから、好きな色ですきなグレードやオプションを選べる新車の方が良いと思います。9月車検なら新車でも確認しないと納車待ちもあるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますww
危険な色、なんて考えていなかったです。確かに黒は夜目立たないし、
小さいのでトラックに引かれそうですね・・・
ただ、私はあまり色が好きではないのです。。。
色が好きなら迷わず新車の赤とか買っていると思います。
普段から黒が大好きで、部屋の壁紙まで黒いぐらいですから。。。
無彩色ばかり選んでしまう私がいけないのですw
私がほしいと思っているのはただ単に格好です。かわいいし、
実用性はないけど友達と遊ぶときは2人か大人数なので大人数の時は車を出さない、
または分かれて乗るので問題ありません。
荷物も今の車で乗せた事はないので荷物がのらないという心配もいりません。
ただ色との戦いですwww
頑張ってみますb
ありがとうございました!

軽自動車は中古車相場が高い上に、コペンは超人気車種なので新車の方が圧倒的にお得です。

しかし、ボディカラーはかなり重要なので、中古車でしか買えない色が希望なら、割高でも中古車にした方がいいでしょう。モデルチェンジの噂はありますが、こういう特殊な車の場合、値引き額はほとんど変わりませんので、いつ買っても損はしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新車のほうがいいですかね・・・?
考えてみます。ありがとうございました

俺はいままで中古しか乗ったことありませんが、

長く乗るにしても中古で十分ですよ。

新車で買って乗りつぶす!という人多いですが
中古で買っても乗りつぶす前に飽きてしまいま
す。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちみち飽きが来るのは確かです。。。
まだ迷います。。
ありがとうございます。

発売からもう長いので、そろそろモデルチェンジでしょうね。

しかし、コペンの黒を探すと平成15年式くらいが最終型で結構な値段が付いています。
元々軽自動車の中古車は割高です、新車を買った方がいいのではないかと思います。
コペンに関しては以下の掲示板も見てください。
9月にアルティメットエディションIIが発売されるとの事ですよ。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4501/
    • 0
この回答へのお礼

今かなり読み込んでいます。かなり勉強になります。
そうなんです、中古も新車も値段変わらないんですよ><
でも黒が・・・と思ってしまうと。。。
アルティメットエディションIIで限定カラーがあるようですが、
黒があるのか?売り切れないか??はぁーーー
ありがとうございます!!

モデルチェンジ直前の新車だと、値引きが大きいかも。

以前、モデルチェンジ直後で前期型を購入し、かなり値引いてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

>モデルチェンジ直前の新車だと、値引きが大きいかも

ここは結構重要ですね。。。そんな事もあるのですねb
さらに悩んできました・・・
ありがとうございますw