プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Fateというアニメを見て、
原作であるPCゲームに興味を持ちました。

ですが私はまだ高校生です。
PCの知識などまるでありません。

PCをやってもせいぜいメールかインターネットくらいです。
以前姉がPCゲームをやっていたので、
一応PCゲームはできると思うのですが自分のやりたいソフトに対応しているのかはわかりません。


やりたいゲームについては以下の通りでした。
・[windows]
・対応OS: Windows98/Me/2000/Xp
・CPU: Pentium III 400以上
・メモリ: 256MB以上
・HDD: 1GB超以上の空き容量
・メディア: CD-ROM
・モニタ:800×600、HighColor以上 サウンド:PCM音源が再生可能な環境


自分のPCについてもいくわからないのですが、
調べて見たところ・・・

・WindowsXP
・Celeron(R) CPU 3.06GH2
3.06GH2 504MB RAM

などと書いてありました。
果たしてうちのPCでゲームをすることはできるんでしょうか?

また、DVD版だと以下のようになりますが、
どちらかではプレイできるでしょうか?

・[windows]
・対応OS: Windows 98/Me/2000/Xp
・CPU: Pentium 3 400MHz以上
・メモリ: Windows 98/MEは128MB以上、Windows 2000は192MB以上、Windows XPは256MB以上
・HDD: 1700MB以上
・メディア: DVD-ROM
・モニタ:800×600、65536色以上 サウンド:DirectSoundに対応したPCM音源が再生可能な環境 他2層式DVD-ROM(DVD-9)に対応したドライブ、DirectX 5.0以降が必要 ※動画再生には、DirectX 7.0以降もしくはWindows Media Player 6.4以降が必要


長くなってしまいましたが、誰かよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

18禁であるので高校生には出来ればPS2をオススメしますが、18禁であるということでアニメと違う部分があります。

それを心得てやってください。シナリオは最高ですので、楽しんでください。
    • good
    • 0

…そういえば高3で誕生日迎えてたら18だった(汗


その前提で回答しましょうか。PS2があるならPS2版がお勧めには違いありませんが。

Celeronとはいえ3GHzを超えてればCPU性能は十分です。グラフィックも、別段3Dばりばりではないのでチップセット統合のもので特に問題はありません。

ただメモリは少ないですね。動作環境には「XPだと256MB以上を推奨」とか書いてありますが、はっきり言って今256MBしか積んでないとOSのXPだけで一杯一杯です。
512MB(質問者さんの場合はグラフィック表示のために8MB使われてます)でOSだけなら何とかなるという程度、できればこれから512MB積み増しておきたいところです。
今の状況では戦闘シーンの画面エフェクトなどでカク付き・コマ落ちが発生する可能性があるかと。オープニングムービーはまず間違いなくコマ落ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに8月に誕生日をむかえますんで・・・

やっぱり今のままではあまりよくないんですね・・
ゲームはほとんどやらないので、せいぜいゲームボーイくらいしか
持っていないのでPCでやろうと。
いろいろと検討してみます

お礼日時:2007/07/31 17:39

そら、高校生と書かれたらPC版はやるなという回答しかできないわけで…



シナリオ追加とかが入ってるこっちでどうぞ。
http://www.fate-ps2.com/
    • good
    • 0

http://www.typemoon.com/fate/
より


「対象年齢18才未満の方にはご購入いただけません。」
だそうです。


18歳になったら楽しみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!