プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型でA型、B型、AB型、O型に加えて
遺伝子変異でC型という新種の血液型が発生する可能性はありえるのでしょうか?

もしC型が発生したらAC型、BC型も発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

「O型というのは, C と書いたつもりが間違えて読まれたんだ」という説はさておき, 理論的には「ないとはいえない」でしょうね.... もちろん, C型というのができたとしても, AC とか BC ができるかどうかとは別の問題.

1つには遺伝子座の関係があって, A と C が同じ遺伝子座を占めるようだと AC は非常に珍しくなります. 一方で, A や B とはまた別の遺伝子座に入れば, AC とか BC というのも存在するようになります (ひいては ABC なんてのも可能性がある).
もう 1つは C型がどのように得られるかという問題があります. 今の A型や B型ってのは, 赤血球表面にある糖鎖で区別してるんだけど, これはもともと基本となる糖鎖があって, これに A型や B型の修飾が加わります (修飾されないと O型. 基本となる糖鎖すら作らない Oh型なんてのもあります). で, C型がこれらと同じような方法で作られるのであれば AC とか BC なんてのがありえますが, 「A型の糖鎖をさらに修飾する」というものだと「C があったら A は作れない」という関係になります.

この回答への補足

「O型というのは, C と書いたつもりが間違えて読まれたんだ」という説があることは聞いたことがありますよ。
「A型の糖鎖をさらに修飾する」というものだと「A型の糖鎖が無ければ
C型もできない」という関係になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

人類学的に言うと、O型が起源といわれています(最も有力説)

その後、A型→B型→AB型になりました。
血液型が変わった理由などは、分かりませんが、このことから考えると、C型が発生する可能性は、あると思います
    • 0

A と C の関係が不明だけど, A型糖鎖から C型が派生するという関係を前提にしていいのかな? それを前提に, あくまで推測で:

輸血の可能性については, 血漿中の抗体が関係します. で, 抗体は血液型と相補的になって, (ABO式だと)
O型: α, β
A型: β
B型: α
AB型: どっちもなし
となっています. Oh型の人は大元の糖鎖に対する抗体を持っているので, 何を輸血してもアウトということになります. これを (C型に対する抗体をγとして) 拡張すると,
O型: α, β, γ
A型: β, γ
B型: α, γ
C型: α, β
AB型: γ
BC型: α
になるような気がします (C型はβだけのような気もしないでもないけど, A型糖鎖が赤血球表面に出ることはないとすればαも持っているというのが自然でしょう). で, 「輸血を受ける人の抗体」が「輸血する赤血球の抗原」と反応しなければいいということになります. だからマトリックスを逆に書いた方が多分簡単で,
O型: O のみ輸血可能
A型: O, A
B型: O, B
C型: O, C
AB型: O, A, B, AB
BC型: O, B, C, BC
になるような気がします. ん~, あんまりおもしろくないなぁ. C型の持つ抗体がβだけだとすると, A→C の輸血が可能なんですけどね.

この回答への補足

大元の糖鎖をO型糖鎖とすれば、A型糖鎖やB型糖鎖はO型糖鎖に連鎖するものであるから
O型糖鎖に対する抗体を持っていないと考えられるわけで、それならば
C型糖鎖がA型糖鎖に連鎖するものであるのならば、C型の持つ抗体がβだけだと考えるほうが自然ではないかと思います。

O型: α, β, γ
A型: β, γ
B型: α, γ
C型: β
AB型: γ
BC型: なし

O型: O
A型: O, A
B型: O, B
C型: O, A, C
AB型: O, A, B, AB
BC型: O, A, B, C, AB, BC

私は、このように考えます。
C型はA型に対して完全優性の関係にあるのではないでしょうか?

• 0

> 「A型の糖鎖をさらに修飾する」というものだと「A型の糖鎖が無ければC型もできない」という関係になるのでしょうか?

多分, そうなります. 血液型としては O, A, B, C, AB, BC になるのかな. O とか B には「A がないので C になれない」というやつが混ざりますが.
おぉ, A×B で C になりうるのか. 推理小説が書きにくいなぁ....

この回答への補足

輸血の関係は
O型:全ての血液型に輸血可能
A型:A型、C型、AB型、BC型に輸血可能
B型:B型、AB型、BC型に輸血可能
C型:C型、BC型に輸血可能
AB型:AB型、BC型に輸血可能
BC型:BC型に輸血可能
こんな感じになるのでしょうか?

• 0