プロが教えるわが家の防犯対策術!

今地域のバレーサークルに入って練習してるんですがスパイクが鋭角に打てないんです。
まぁ、鋭角に打てばブロックにかかりやすいんであまり打てなくても問題はないんですが
やはり打てると気持ちいいと思うので打ちたいんです。

それでここで質問なのですがどうすれば打てるようになるでしょうか?
よく言われるのがボールの下の部分を打ってるから長いスパイクになるといわれるんでそこが問題だと思うんですが
どうすれば直るのかがよくわからないので質問させてもらいました。
なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

>何か難しそうですね

難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰でもできるのでは在りませんか。
なお、この子の話では、「下手だからオープンしか飛べない。他の人は全員クイックができる」とのこと。

この練習の根底に在る内容として、
手で持っているものならば、神経が正常である限り、反対側の手で見ていなくても降れることがで着る
という運動機能の学習があるのです。だから、
最初に手で触っているボールで、打ちこむ先を自由にできるように練習する
次に、同じ位置にセッターがボールを運んでくれるのを待って、打ちこむ
となります。セっターとの連携になります。

ただ、オープンを正しく打てますか。
オープンは、セッターがボールをあげて、上下方向への移動が止まったときに、アタックを打つという方法です。
この上下方法への移動があるときに打つのがクイックです。
止まっているときに打つのでブロックもかけやすいのです。
書けやすいから、ブロックのすり抜けの方法も必要なのですが。

最後に、練習のときには、必ず相手が受けやすい位置にボールを送り込むこと。
レーシー部する人が手を上げるだけで受けられるような位置にアタックを打ちこんでください。
このアタックが自由に打てるようになると、ラインの上にヒッタリとアタックを打ちこむ、なんてことができるようになり、国体や全国大会の試合らしくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
わかりました!ちょっとやってみようと思います
わざわざ回答していただいてありがとうございます!

>地域のバレーサークルに入って練習し

より、クイックは打てる程度の技量はあるとして。
右利きとして

ボール広い1名を確保。
左手で、セッターがボールを上げる位置にボールをつかんで持ち上げる(通常右耳の斜め上右30cmくらい)
右手で通常どおりアタックを打つ。ただし、足は上げないこと。両足をついて爪先立ち。
ボールを次第に自分の足もとのほうに移動するように打つ位置を加減してください。
どこに飛んで行くかわからないから、床にぶつかった後どこかに飛んで行くボールを拾うボール拾いを1名確保する必要があります。
ボールは動いていませんので、打つ手だけを動かす感覚をつかんでください。
希望の位置に打てるようになったらば、足の動きを含めてセッターにボールを上げてもらって練習してください。
単にボール広いだけを要求するのではなく、相手も同様な練習をしてください。アタックか打てない人間をカモにして練習に付き合っているような調子で。
(細かい練習法は過去に誰かが回答しています)。

手で持ってできれば、セッターにその位置に必ずボールを上げてもらうだけです。
どんなにつかれていても、試合中は同じジャンプをして同じ高さに飛べないと、つかれてくるとアタックの行き先が変わってきてしまいます。

頭で意識して動かしているようでは、うまく打てないのです。反射運動のように体が動くようになって、打てるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何か難しそうですね
でもわざわざ長いのに書いてくださってありがとうございます!

打つときに手を腕と同じ角度で振り落ろしていませんか?

手招きするときと同じように手首を曲げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手首を曲げるということですが曲げたときはどこにあてるんですか?