アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤーを使うネックレスを作ったのですが、ほぼ、完成というところで曲げてしまいました。手で伸ばしてもちっとも戻りません!一応付けてみたのですが、完成写真とは、だいぶイメージが違います・・・。
どうすれば、多少でも直りますか?
また、テグス使用の場合、後半くまりやすくなってしまいますが何かテクニックがあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃっているようにするのが一番だと思います。

ただ、やりすぎると金属疲労で切れちゃうかもしれません。
ある程度試してダメなら、一から作り直すのがベストかと・・・

テグスの質問ですが「くまる」=「こんがらがる」ですよね?
ワタシも使いますが方言だったのかしらん?
ま、それはそれとして。
テグスを必要な分だけカットしたら、ちゃんと巻き癖を取ってますか?
クルクル丸まったまんまだと確かに「くまっちゃう」かも。
ワタシはカットしたら大きめのボウルに入れて、ポットのお湯を注いで約1分放置します。
その後引き上げるとアラ不思議、ま~っすぐになってます。
ちょっとの手間ですが、これをするのとしないのとでは作品の出来映えも全然ちがいますよ。

もし、上記の方法で巻き癖を取っていらっしゃるのならば
「くまる」状況をもう少し詳しく教えて下さればアドバイスできるかもしれません。
補足をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、ご親切にありがとうございました。
すごい、も方言になるのかな・・・?(笑)
最初が肝心だったのですね。今度からお湯の準備してから始めます。
ワイヤーの方はやり直す事にしました・・・。
また何かありましたら、アドバイスお願いします!
ありがとうございました。

ワイヤーは・・・平ペンチで挟んで伸ばすの一手じゃないですか?・・

「後半くまりやすくなってしまう」って・・どういう意味ですか?・・
ごめんなさい。

テグスはお湯に浸すとすこし柔らかくなり、扱いやすくなります。
まるまって困るときは、熱湯に浸してから伸ばして使いましょう。

とりあえず、そんなとこで。
    • 0
この回答へのお礼

くまりやすい、というのは「からまる」という事です。方言なんですね・・・。ごめんなさい(笑)
ワイヤー、伸ばしきれず、再チャレンジとなりました。テグス、今度挑戦してみます。ありがとうございました。