プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。

口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。

鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。
みなさんもこのような上あごなんでしょうか?

調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。
調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、
                    22歳♂

A 回答 (1件)

単なる傷かと思われます。

ほっておけば治ります。

上あごの前歯から2cmぐらいのところには、口蓋皺襞(こうがいすうへき)というヒダがあります。この部分は食べ物があたりやすい部分なので、いろいろな原因で傷ができます。

よくあるのはアツアツの餃子を食べて傷が付いたとか、お煎餅、とかてんぷらの衣、唐揚げ、などです。

傷ですから、舌で触るとヒリっとします。通常はほっておけば1~2日で治ります。

癌などの場合、4ヶ月も経つと成長して大きな塊になり、口の中に大きく膨らんで食事が不自由になるか、鼻の中に膨らんで鼻呼吸ができなくなるかしますから、その可能性はほとんどないと思います。
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違和感も軽減しまたようすを見てみようと思います。