アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に彼と会津若松に旅行に行きます。青春18きっぷを使い、只見線からの素敵な景色を観にいきたいと思っています。
そこで、会津若松周辺のおすすめの観光スポットや名物料理を教えていただきたいと思います。るるぶなどの情報誌を読んでも、なかなか決められなくて・・・よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

只見線沿線の観光地希望ではないのですね?運転免許はお持ちですか?こちらではバスも電車も1時間に数本しかないので、効率よく回りたいのであればレンタカーを借りた方が、自由に動けるのでおススメです。

私のおススメは…

(1)大内宿
言わずもがなの観光地ですね。8月は新緑が美しいので、ラムネでも飲みながら自然を満喫してください。ここでは「蕎麦」が美味しいので是非食べてみてください。

(2)塔のへつり
つり橋と渓谷の不思議な模様が魅力の観光地です。場所は狭いですが同じく自然を満喫してください。

(3)芦ノ牧温泉/東山温泉
宿泊が温泉でなければ、日帰り入浴などをされてはいかがでしょうか?

(4)市内(鶴ヶ城、飯盛山、会津酒造歴史館、会津武家屋敷等)
市内観光は、るるぶで参照で(笑)正月のドラマ白虎隊のロケ地があります。隣町の喜多方で名物のラーメンもいいでしょう。味噌田楽は「満田屋」というお店が有名です。

(5)猪苗代方面
猪苗代湖や南ヶ丘牧場といった自然がいっぱいです。牧場でまったり…落ち着きますよ~。濃厚なソフトクリームをどうぞ!

さて、夜のお楽しみ(笑)は、ご当地の居酒屋で美味い地酒とご飯を食べることですよね!会津若松は駅前よりも、そこから15分程南へ歩いた市街地の方が飲み屋が充実しています(駅前はチェーン店ばっかり)ので。「馬刺し」も名物ですので、是非ご賞味下さい。おススメの居酒屋は「百姓三人」「鳥益(とります)」「よさく」という3店が私は好きです。特に「よさく」は店長のおっちゃんが面白い!是非行ってみてください。タクシーの運ちゃんに「『パティオビル』の近くの○○って言う店に~」って言えば連れて行ってくれます。

会津を観光するに至ってのアドバイスですが、東京の様な突出した娯楽施設は無いので、楽しみ方の視点を変える事です。「自然」に親しみ「歴史」を探訪し、「名物」を食す…という、少々落ち着きすぎた感じですが、この姿勢がここでの旅を面白くしますよ!間違っても「ねずみさんランド」のノリでいらっしゃると肩透かしを喰らうので注意してくださいね(笑)会津と言えばやはり「白虎隊」なのでここをじっくりNHKを観ている感じで観光されるのがよいかな?

地元っ子からでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのアドバイスとても嬉しいです!!^^
お店の名前や場所、そしてアドバイスなどとっても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございました。
残念ながら二人とも免許を持っていないので、足は主に電車になってしまうと思います・・・
ですが、青春18きっぷと自分たちの足をフルに使って(体力には自信ありますw)会津若松を堪能したいと思います。
紹介してくださったところをすべて回りたくなるほど魅力的で困ってしまいます!!
素敵な自然や景色をたくさん堪能してきたいと思います。
今からいい旅行が出来そうな予感でワクワクしています。
どうもありがとうございました♪♪^^

お礼日時:2007/08/01 23:26

観光スポットですかー。


もう行こうと決めてるかもしれませんが鶴ヶ城に行ってみてはどうでしょう?
天守閣からの眺めは結構いいですよー!
おほりには鯉とかいます(パンの耳あげればよってきますよ。運がよければ亀(スッポン)が見れるかもしれないです。

後は飯盛山はどうでしょう?
白虎隊に興味がなければあまり面白くないかもしれませんが。

参考URLに飯盛山のURLいれときました!

楽しい旅行になるといいですね♪

参考URL:http://www.aiaiaizu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!^^
鶴ヶ城は行こうか迷っていましたが、
o0peace0oさんのアドバイスを読み、
行くことに決めさせていただきました。
高いところからの眺めがいい所が大好きです!!
亀さんにも会えるといいな・・・と思います。

URLも貼っていただきありがとうございました!!
白虎隊にはあまり詳しくはないのですが、
HPを見ると興味がわいてきました。
これから検討してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
楽しい旅行になりそうな予感がしていますww

お礼日時:2007/08/01 23:35

>青春18きっぷを使い、只見線からの素敵な景色を観に



「只見線」運行本数少ないですけど、計画は大丈夫でしょうか?
http://ekikara.jp/newdata/line/1301601/down1.htm
「出発地」判らないので、現段階では何とも言えませんけど…

>会津若松周辺のおすすめの観光スポット

会津若松駅前から「周遊バス」が在るので、それに乗ればいいですが
http://www.aizukanko.com/haikarasan/index.htm
只見線とのセットなら、会津に昼までに着かない限り厳しいかと…
会津若松駅の中に「観光案内所」も在るので直接聞いた方が早いです。
観光パンフなど幾らでも置いてあるので…

>名物料理

ソースかつ丼
http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/img/mov …

隣町。喜多方(きたかた)なら「ラーメン」
http://www.ramenkai.com/
山都(やまと)なら「そば」(そば打ち体験も可)
http://www.town.yamato.fukushima.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
参考URLもたくさん貼っていただき大変ためになりました!!

只見線は本当に本数が限られていますよね・・・
行き当たりばったりでもいいかな・・・って思っていたのですが、
ちょっと甘かったかも知れません。
時刻表を用意していきたいと思います!!
時刻表を使っての旅行は初めてなので緊張ですががんばります!!

周遊バスは便利ですね。
いろいろなところをまわりたいのでぜひ利用したいと思います。
時間が気にかかりますが・・・(汗)

ソースカツ丼はぜひ食べたいと思っています。
ラーメンもおそばも食べてみたいと思います。
楽しみですww

バスや電車をうまく乗りこなして有意義な旅行にしたいと思います!!
ありがとうございました!!^^

補足日時:2007/08/01 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!
補足ではなく回答です。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/02 00:11

若い方の好みではないかもしれませんが、


わっぱめしがお勧めです。るるぶに乗っているお店(名前がでない)

あと東山温泉の手前くらいにある団子や(茶店ってかんじの)がお勧めです。田楽と団子がすごくおいしかった記憶が・・・

すみませんあんまり正確でなくて。
これ見た人、誰かフォローしておいてください。

おいしいものはいっぱいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
るるぶのわっぱめしおいしそうでした!!
ぜひ食べてみたいと思います。^^

田楽もお団子も大好きです!!
おいしいお店を教えてくださってありがとうございました。
絶対行きます!!

おいしいものたくさん食べたいと思います!!
楽しみです!!
嬉しいアドバイスをたくさんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!