アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

父が10年以上ハガキ作成に使っていたワープロが壊れました(;_;)

いろいろ考えた末、パソコンにソフトをインストールして教えることにしました。

マウスも知らなかったのですがようやく少し使えるようになってきました。

そこでハガキ作成ソフトなのですがどうもフリーでいいのがないようなのですが

「筆休め」が「5分でできる」ということでいいのかなあと・・・
「はがきスタジオ」
「筆プリント」
「筆王」
「筆まめ」

などいろいろありますが「まず簡単にできる!」ということですとみなさんの
お勧めはどれになりますでしょうか?

お持ちの方のコメントいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「はがきスタジオ」しか使ったことがないですが、とても簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
使ってる方のご意見が聞けてうれしいです。
簡単作成のような昨日で数分で作ったりできるといいのですが。。。
ありがとうごじました、

お礼日時:2007/08/01 06:10

私もパソコンを買うまでは東芝のRupoを使っていました。


年賀状ソフトはこれまでにいくつも使ってきましたがどれも大して変わりません。
宣伝では「簡単」とうたってますが実際には機能が多いのでそんなに簡単ではありません。
「5分でできる」と書いてあってもそれはパソコンが得意な人の場合で、実際には数時間かかる人もいます。

それなら常に最新のバージョンに無料で切り替えられる筆王ZEROが得ではないでしょうか。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/1477181
ガイドブックが入ってるので書店で別に買う必要がありません。
ただし来月発売なので今年の残暑見舞いには間に合いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。父はワープロ入門は数行表示の東芝RUPOでその後、2台
オアシスでした(^O^)
そうなんですよね「簡単」って言ってもピンキリですから実際使ってみないと
わかんないんですよね。
「筆王」ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 00:50

葉書の宛名面の印刷では


一番簡単(5.49MBでレジストリーも使っていませんのでUSB上で持ち歩いて使えます)
使って!住所録
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se29 …

一寸上よりややこしくなるが封書なども可能
封書、はがき Aprint (此れもUSBで動作します)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

次に使いやすいのは
はがきスタジオ ですかね----此れはお試し版が有りますよ
はがきスタジオで検索すればマイクロソフトの当該ページが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
簡単そうなソフト紹介ありがとうございました。
だたこちらハガキ裏面機能はないですよね?
宛名印刷はフリーで結構あるのですが裏面文章作りで簡単なのも見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 07:36

楽々はがき ですね。

もう5年以上使っています。
安価なのも魅力
http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人がわからない!!!ってなってしまったらダメなので少しずつのステップアップが必要だと考えています。ステップ的な学習とそれに父がある程度着いていけるかがちょっと心配です。
簡単なのができて応用は少しずつでいいんですけど・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!