アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、出産後尿漏れをしてしまいます。
病院に行きたいのですが、泌尿器科か産婦人科かどちらにいけばいいのか迷っています。

 症状としましては、産後、肛門・膣・尿道が自分の意思では力を入れることは不可能な状態になりました。
 その間は尿が少し溜まっても我慢ができなくてお漏らしをしたり、おならも人前で勝手に出てしまったり・・・と散々でした。
 出産時の病院で相談しましたら、筋肉を鍛える体操を教えていただきました。肛門あたりを閉めて緩めてを繰り返す体操です。
 体操を続けて数ヶ月たったら、だいぶ改善されました。
 現状としては、笑ったり重いものを持ったりくしゃみ、走ったり飛んだりすると尿漏れをします。
 もう産後4年はたってます。体操も続けていましたがこれ以上の成果はみられません。

 そこで思い切って病院に行こうと思いました。
 田舎に住んでいるため、病院の数が少なくて、病院が選べません。
(1)総合病院の泌尿器科(主に前立腺の手術などをしている)
(2)隣の市の小児科を主としている開業医院。小児科では有名です
(3)近くの産婦人科

この三つしかないんですが、気持ちできには泌尿器科って抵抗があるので婦人科がいいんですが、私の症状で婦人科でも見てもらえるのかが心配です。(また体操だけの指導でしたら意味ないですし・・・)また、最近は薬で治るようなことも聞きました。これが産婦人科で処方されるのであれば問題ないんですが・・・。

どこの病院に行ったほうがいいのか教えてください

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。


下記のURL参考になればと。
やはり泌尿器科がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.sweetnet.com/incontinence.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP見ました。一度骨盤の開き具合のチェックをやって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 07:08

こんにちは。


少し前、自宅で購読している新聞で特集を組んでいて、色々なパターンがあることを理解し、参考になったと思いますので紹介いたします。
下の方に医療機関の紹介もありますので参考になれば・・・

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。デンキ治療もあるとは知りませんでした。よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 07:04

こんにちは。


これは基本的には泌尿器科の専門の内容になります。

婦人科では、ある程度の事はしてもらえるでしょうけど、使える薬の選定(薬が有効な場合も結構あります)、じん帯という筋肉を少し縛ったりする手術などは出来ないでしょう。

体操は既にやっていて症状が固定してるので、もはや婦人科で対応できる範囲は超えてると思われます。

それから肛門を閉める体操はやられたようですが、膣を閉める方はできますか?
何もないとやりにくいのでしたら、指や大人のおもちゃみたいな物、(もしくはご主人その物でも可:変な意味ではなく)を実際に入れてみて締め付ける練習は有効なはずです。

そして、膣も肛門も(尿道口もですが)、単純に締め付けるのではなく、おなかの中の方に引っ張り込む感じで練習した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり泌尿器科ですね・・・。勇気がいります。
体操も、やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!