アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またお世話になります。以下にて質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158928.html
7月末日にいい形で回答者さんに返答したかったのですが、その願いは叶えられず、次の日を迎えました。

概要をかいつまみます。
以前勤務していたデザイン会社Aから現在フリーの私は仕事を受けました。
(後にA社(の社長)は、別の外注デザイナーへの支払いが遅れたり、お金にルーズだと聞きました。)
無事入稿を済ませ、請求書を送り、もうすぐギャラが振込まれる…といったところでそのA社解散の話が。
その際、振込日前に解散してしまえば、請求はどうなるのか?
…といったものでした。

あれから経理担当の方を捕まえ、「末日に振り込むよ。そしたら支払調書送るからね」と言われ、疑心暗鬼ながらも当日まで待ちました。
(以前A社におりA社の実情に詳しいBさんから、その経理の人にも給料が支払われてないようだ…と聞いてたので、今思えばそう対処するよう社長に指示されてたのかもしれません。)

結局、A社は解散するといってもデザインの分野を引き払うような形で(デザイナーがいないため)、一応会社としては存続するようです。

そして昨日、期待とあきらめ半分で残高照会に何度か行き、3時過ぎの確認でなんの変化もなかったので、A社に電話を入れました。
するとA社社長が出ました。
開口一番「あ~…komameちゃん…ごめんね~振込まだなんだ~」
こちらが切り出す前に、意識的に振り込んでいないだろう発言から始まりました。(うがった見方をすれば、「連絡してきたか…」といった雰囲気すらありました。)
相手が言うには、今日のクライアントからA社への振込がまだで(ウチも困ってる的な口調)、向こうに確認してみるよ、といった感じです。
なので当然「(確認したら)いつ振り込まれるかわかりますよね?」と訊きましたが、A社長は「うーん、そうなんだけどね…」と言葉を濁します。

実際クライアント・K社からまだ振込がないのかもしれませんが(だったらK社に確認して振込日を特定できるでしょう)、言葉を濁すあたりまだ振り込まれてないというのはほぼ嘘ではないかと思います。K社は大きい会社ですし。

私はあまりに煮え切らない態度にイライラして、どう対処すべきか思いつかず、とりあえず今週末まで連絡をくれ、と念を押して(「わかった」とは言いましたが守られる気がしません)電話を切りました。
後々思い返すと、私の態度は甘かった気がしてます…。

これからはA社にどのように対処していいか悩んでいます。

毎日のようにしつこく電話すると、電話に出なくなるんじゃないかと思ったり、また、こういう資金繰りに困っている会社は請求をせっつく人から対応するような話を本に書いてあったりで、どうするのがベストか分かりません。
経験者の方など、アドバイスをくださると助かります。

A 回答 (2件)

会社が存続するのなら問題はないでしょう。

毎月請求書を送り付けましょう。請求する意思があるということを示す証拠になります。
ズルズルと引き伸ばそうとするようなら、「こちらも生活がかかっているので、それ相応の手続きをするしかなくなります」と優しく伝えましょう。

で、最後はこれ。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末からはちょっとした出張で出ていました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

その出張先でなにも音沙汰なく金曜日が過ぎてしまいました。
土日も何事もなくそのまま週が明けてしまったので、これからそのような(より強い)態度で対応をしたいと思います。
最悪の場合、リンクの方も参考にさせていただきます。

のんびり毎月請求書を送ってたら、それこそ会社自体が消える可能性がありますので、期日を切ってそれでも振り込まれない場合は、内容証明を送って小額訴訟を起こすべきだと思います。

相手も口調からして「引き伸ばせばそのうち黙る」という感じですし、強硬な態度で臨んだほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう元々の期限も過ぎてしまったのでこちらで改めての期日を設けて(今週中ですね)対応したいと思います。

>相手も口調からして「引き伸ばせばそのうち黙る」という感じですし、強硬な態度で臨んだほうがいいのでは。

本当フリーの立場の人は支払いを後回しにされてなめられてる気がします。(しかも私は20代女性なので輪をかけて甘く見られてると思います。)
「んな弱い女じゃねーぞ」と思い知らせて、絶対回収します。
で二度とこことは仕事をしません。