プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して
週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。
(それ以外の日はキックボクシングをやっています)

最初のうちは順調だったのですが、
ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです)
走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。

スポーツ外科に行ったところ、
とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで
良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。

トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を
するようにとも言われました。

昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、
それでも30分が限界でした…
私には、フルマラソンを完走するという目標があるので
長時間、長距離を走れるようになりたいのですが
今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。


走るときの姿勢が悪いのでしょうか?
腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか?
やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか?

走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて
葛藤しています…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも姿勢が原因ではないかと思います。



お近くに 姿勢矯正フィットネスみたいなところはありませんか。

悪い姿勢でウオーキング、ジョギングを続けるとゆがみが増幅されるそうです。

http://www.kcs-center.com/kcs/index.html

ここへ行くと、体のずれを、数値で説明してくれます。

料金が初診料などで1万円ぐらいしますが、バランス調整はピカイチです。

国際水準のカイロプラクターの資格を持った人たちの集団なので安心です。

一度、電話で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ランニングフォームや普段の姿勢も腰痛の原因になりますが、ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)


が硬い選手も腰痛になりやすいようです。
走る場所としては、道路の端は傾斜していますから、常に同じ方向(右または左の路側帯)ばかり
走っていると腰痛になりやすいようです。
(腰痛の選手を仰向けに寝かせて左右の足を揃えると、長さが違うことが多いです)
予防は医者が言うようにこまめなストレッチになるかと思います。

このまま練習を続けても症状が改善しないのであれば、整体や鍼灸医に診てもらっても
良いと思いますが、スポーツ選手を多く診ているところへ行かれることをお勧めします。

スポーツ外科でトレーニングを続けて良いという診断が出されたのであれば、
ヘルニア、脊椎分離症やすべり症ではないのでしょう。
ここでのアドバイスより医者の診断を優先させてください。

参考URL:http://www.youtsutaisaku.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!