プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケアでおしゃれなベッドと机を見つけ、買いたいと思っていますが、問題なのは、組み立てです。机はライティングビューロなので扉あります。ベッドは下に収納できる棚がついています。日本の通販のもののような感じで組み立てられるのでしょうか?説明書は見てわかりますか?外国製なので、説明書がわからなかったらどうしようかな・・・と買う前に心配です。どなたか経験のある方、教えて下さい。また、電動ドライバー(インパクトドライバ)は必要でしょうか?

A 回答 (7件)

先日、イケアのTV台とシューズラック、スチールワイヤーシェルフを


買って組み立てましたが、なかなか大変でしたよ。
既出の回答と内容がダブりますが、私なりの感想を。

説明書は文字がなく、イラスト・オンリーです。
これが実にユニバーサル・デザインで私は感動しました。
ですんで、基本的に見れば分かりますが
注意が必要だと思ったのは、似たようなパーツの見分けがちょっと難しいことですね。
私はネジを間違ったことに途中で気づきやりなおしました。
最初にパーツ一覧イラストのページがあります。
それと実物を対照確認し、似たようなパーツはどの段階でどう使い分けるのかを
事前に把握しておけばそのようなミスはなかったと思うのですが
ともかくそんな早とちりをしないよう一度ゆっくり丁寧に説明書を眺めてから
作ることをおススメします。

電動ドライバーは、私は使いませんでしたし
特に必要性も感じませんでしたが
途中で突然ハンマーで叩いイラストが出てきたりして
ハンマー持ってたっけ?なんて慌てて道具箱を漁りました。
(レンチは製品に付属していたので安心したら、甘かった・・・)
これも事前に説明書をきちんと最後まで見て
必要な工具を揃えてから始めれば問題ない筈ですが
ダンボールを開けると結構パーツ数が多くて
全部並べるのがとっても大変そうなんですよね。
あと、とにかく開封時はワクワク感が一杯で
だから私はすぐに説明書を片手に作りはじめちゃったんですよね。

それから、私は一人でつくり始めちゃったんですけど
途中で二人でやればよかったと後悔しました。
まあ、何とか出来たんですけどね>ギックリなどにならなくて良かった・・・
説明書では2人でつくれと描いてあったのですが
ベルメゾンの棚などは「2人でつくれ」と書いてあるものでも
一人で余裕で作れたもので。。。
日本の説明書は男性の私から見ると過剰に親切・心配しすぎなのですが
イケアの説明書は男性向けの必要最低限の注意ですね。
確かにイラストは成人男性が2人で組み立ててますし。

イケアの家具は組み立てを楽しもうという気構えがないと
既出の回答にもあるように辛いと思いましたよ。
私は存分に楽しんじゃいましたけど。
DIYが好きでない人は組み立てサービスを頼んでしまった方が得策だと思います。

出来上がってからの感想ですが
構造は、しっかりすべきところは非常にしっかりしています。
些細なところ?は案外雑です。
使い勝手は必要最低限かな。
デザインはシンプルながらもやはりイイですよ。
自分で組み立てたので愛着感もたっぷりですし。
私は今後もIKEAで買いたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、有難うございます。部品を確認する、という事は広いスペース必要ですね。
組み立てサービスって、イケアにあるのでしょうか?国産の通販の家具には結構あるので、利用した事ありますけど。イケアにあれば利用したいです。
皆様のお話伺って大変だとは思っても、デザインが捨てがたいですね。

お礼日時:2007/08/02 21:27

IKEAの特徴として、全世界の人が理解できるよう組み立て方法はイラストで表現され世界共通となっています。

解りにくい説明書もあると思います。それも世界共通という事でしょうか(⌒-⌒; )今では家具組み立てサービスを利用できるのでご心配であれば依頼されてみてはどうでしょう(IKEAの認定業者のためIKEAのスタッフではない)事前にIKEAサイトからも組み立て説明書はご覧になれます。また「wedge dowel」というネジ、釘を一切使わない接合システムを開発されたようなので、組み立てて最後に”アレ、この1本余ったネジはどこの?”なんて事にはなりませんね。すべての家具がそうなればもっと簡単に組み立てができると思いますがコストとのバランスも影響しているかもしれません。
    • good
    • 1

得手不得手によるでしょう。


また、国産の「完璧なもの」とくらべると、
「何とか使える」レベルであることは否定できません。

説明書が日本語で無い件については、
文盲(文字が理解できない)の方を基本とした、
説明なので、ある意味、しょうがないですね。
同じ恰好をしていて、長さだけ違う部品などあると、
結構、いらいらするかもしれませんが、
良く見ると(良く読むとではない)必ず書いてあります。

椅子やベッドなど、壊れると人命にかかわるものの
強度や構造は、かなり考慮されていて、
不安を感じたことはありません。
逆に、クローゼット用のハンガーラックなど、
あまり人が死にそうでないものは、
構造からしてかなり乱暴で、それなりでした。

感じとしては、DIYを楽しむ、キットを買ったといった感じです。
既製品の家具が、ばらばらに届いたと思うと、
期待はずれで、作業量も半端でないです。
一緒に、ペンキも売っているくらいですから、
自分で作って好きな色に塗って、
というスタンスなのだと思います。

まぁ、値段なりと思えば、腹も立たない程度とお考え下さい。
過剰な期待は禁物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。強度や安全性はあるのですね。欲しい品物は部品もかなりありそうですので、組み立てに関して、不安です。もう一度、見に行って考えてみます。

お礼日時:2007/08/02 21:22

半年くらい前に引き出し付きのテーブルのようなものを買いました。

大きいものではなかったので、すぐに組み立てられるかと甘く見ていましたが全然違います。

私が買ったものが特別だったのかもしれませんが、説明書は日本語ではありませんでした。というより何語も書いてなかく、絵だけの記憶があります。組み立ては女の私一人でするつもりでしたが、あまりに重く、難しく、急遽夫に手伝ってもらっても要した時間は一時間以上…。引き出しのローラーを取り付けるときには、購入した時の嬉しさは失せ、何でここまでやらなきゃいけないのかと怒りすら込み上げてきました。

おしゃれで、安価なものが多いイケアさんですが、あの手間を考えると私には安く感じません。これからは完成品を買うことを決心した一日になりました。

物によって違ってくると思いますが、女性一人での組み立ては電動ドライバーはもちろん、得意分野であったとしても難しいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。おそれていたとおりなのですね。考えて見ます。でも、デザインは捨てがたい・・・

お礼日時:2007/08/01 23:27

すみません。


今チョット見てみたのですが、ドライバーは使いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/08/01 23:32

私もイケアでベットなどを買いました。


説明書は分かりやすく図解されているので大丈夫ですよ。
工具もいらないです。付属されているもので組み立てが出来ます。
義妹は妊婦なのに、一人でタンスを組み立てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他の方のアドバイスと違ってよい・・という事は、商品によって説明書が違う、組み立てのしやすいものもあるということなのでしょうか。売場でよく聞いてみます。

お礼日時:2007/08/01 23:31

日本製の組み立て家具とは比較にならないほど難しいです。



説明書がとても見にくい上、パーツの製作精度が非常に悪いので、はまるはずのところがはまらなかったり、2人、3人が息をあわせて曲芸のように組み立てなければはまらなかったり、といった問題が・・・。

男性であれば電動ドライバーはなくても組み立てられると思いますが、
女性であればあったほうがいいかもしれませんね。

ただ、私が購入して組み立てたのは2年近く前のことになりますので、説明書などは改善されているかもしれませんので、
他の方の意見も参考になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲芸のように・・・以前、通販の組み立てで1日かかった苦い経験がありますが、そのように考えた方がよいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!