プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーPro7をwindowsXPで使用しています。

在庫管理DBを作成しているのですが、レイアウトが複数あるので
メニュー画面を1レイアウトとして作成しました。

立ち上げたとき、必ずこのメニュー画面から入るようにしたい
のですが、他のレイアウトでデータを更新し、そのまま
アプリケーションを終了した場合、次に立ち上げたときには
そのレイアウトがトップ画面として表示されてしまいます。

複数人で共有して使用することを想定しているため、
ご操作・誤入力を避けるようにメニューをトップで表示させたいのです。

どのようにすれば解決するか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



ファイルメーカーPro8.5の場合ですが、ファイルメニューの「ファイルオプション」に「このファイルを開く時」というのがあります。
その中の「表示するレイアウト」にチェックを入れてメニューレイアウトを指定すればいいと思うのですが、バージョンによって違いがあるかもしれません。
3.0や4.0といった古いバージョンのファイルメーカーにもそのようなオプションがあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bubuca様

ファイルメーカーPro7にも同じ機能がありました。
試してみたらばっちりでした!!
あんなに探しても自力ではみつからなかったので、感動しました~!!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!