アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ゴムが劣化した・・物難しい。

薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。
    • good
    • 11

コールドクリームやハンドクリームをネロネロ部分に塗った後拭き取ってみては?


私はシールとかの粘着が残った部分はこの方法ですが。。。
    • good
    • 24

ベンジンは~?

    • good
    • 10

ガソリン、灯油等でふきとるときれいにとれます


注意!!火災、臭い、じゅうたんの素材にもよりますが融けますよ?
片隅でテスト後拭き取りください。
裏がゴム製、ネロネロを拭き取り後必ず洗って、洗わないと後でゴムがふやけるかも。
上記の件、全て自己責任でチャレンジ願います。
    • good
    • 3

車の用品店でシールはがしのスプレー売ってますけども


時間が経ってしまった粘着もキレイに取れます。
たしか名前は「雷神」か「風神」のどちらかでした。多分雷神。

でも伊藤家の食●のようにお金がかからない方法を探すのであれば
他の回答者さんに期待。
    • good
    • 4

全てのカテゴリで「テープのベタベタ」で検索


良さそうなの ないかな
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!