プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が扁桃腺手術・アデノイド肥大で今現在、要観察状態です。

息子もきちんと診察は受けていないのですが扁桃腺が大きく、要観察状態だと思います。
そしてソケイヘルニアもきちんと診察は受けていませんが要観察状態です。

今すぐに手術!というわけではないのですが、万が一のことを考え保険に入ろうかと思い始めました。
恥ずかしながら子供達は保険に入っていません。

いろいろ検索してみると扁桃腺の手術では保険金がでないというのが多かったのですが、そうなのですか?
すべて実費になってしまうのでしょうか・・。

扁桃腺・ソケイヘルニアの手術で保険金がでる保険会社を教えてもらえませんか?
あと、お勧めの保険会社もありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

きちんと診察を受けていなく、そして要経過観察という状態がいかような状態なのかがよく分からないところでもあります。


医師による見解なら要経過観察が続いているうちは加入できないケースもあるでしょう。(もちろん告知が必要です。)
さて、扁桃腺の手術ですが一般的には手術給付金が出ないケースの方が多いです。
一方で通常の手術給付金の対象外手術についても給付金が出る会社は少しづつですが増えてきてます。
お近くの大型スーパー等にある保険ショップに行って聞いてみると対応する保険を紹介してもらえると思います。治療後にでも検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

まず最初に、前答に関して訂正いたしますが、



>入院保険なら、「入院した事実」に対して保険が下りるはず。
約款に規定された、”所定の入院”に関して、入院給付がなされます。このへんは、きちんとした保険担当なら説明するのですが、残念ながら、それすらしない粗悪な募集人が存在するのも事実です。

>扁桃腺の手術では保険金がでないというのが多かったのですが、
おっしゃる通りです。

>扁桃腺・ソケイヘルニアの手術で保険金がでる保険会社を教えてもらえませんか?
まず、考え方が根本から間違えてます。
生命保険は、”健康な人”が、”病気・死亡”などのリスクに備えて加入するものです。
すでに病気の人が、後出しじゃんけんで加入できるなら、健康な人が保険に加入する意味がなくなってしまいます。

>扁桃腺が大きく、要観察状態だと思います。
そしてソケイヘルニアもきちんと診察は受けていませんが要観察状態です。

要観察状態ならば、それらに関して給付がなされる条件の保険に入ったとしても、一定期間、該当部位の保証除外(たとえば、3年間、扁桃腺の疾病で給付が出ないとか・・・・)

なお、要観察の事実を隠蔽して保険に加入すると、告知義務違反になり保険金は出ません。
    • good
    • 11

お子様、大変ですね・・。


去年、主人が扁桃腺の手術を行いましたが
(無呼吸症候群で、扁桃腺の除去)保険はおりました。

高額医療費も、病院から資料を貰い
自分で社会保険事務所で手続きをしてきました。
保険と高額医療の払い戻しで、結果的に
そんなにかからずに済みました。

あまり保険自体詳しくないので、分かりませんが・・・。
一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

高額医療費も病院に聞いてみようと思います。
我が家も社会保険なのでそれも問い合わせてみようと思います。

そんなにかからないと聞いてすこしホッとしました。
手術=高いのイメージがありますので・・><

お礼日時:2007/08/01 16:55

入院保険なら、「入院した事実」に対して保険が下りるはず。



それと、健康保険に加入されていれば3割負担のはずですから”実費”といことはありません。3割分の請求をされて、支払いをするのは当然のこと→高額療養費ということで払い戻されるか、手続きを先に済ませてくれるような親切な病院なら高額療養費に該当する費用の請求もされない(らしい)。
さらに入院保険などにガッチリ入って入れは『自腹』部分が減ることは確かですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですか。
保険は社会保険です、なので3割負担でしょうか。

高額療養費についても調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!