アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬柴犬は16歳の雄で散歩に出かけても200メートル位で動かなくなっていまい、目、鼻、耳もほとんど機能していませんが食欲はあります。薄暗くなるとクンクン、ワンワン時には一晩中鳴くこともあり近所に迷惑をかけています、どうしたら鳴くのを止めさせることが出来るのでしょうか。又、犬の年齢は人間では何歳になるのか、計算方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


柴犬の雄で16歳ですと、人間でいうと大体80歳くらいですね。
但し、柴犬の場合は雌よりも雄の方が年齢が早く進みますので84~85最くらいと考えた方が良いでしょう。よく長生きしてくれましたね。

老犬の夜鳴きはよく起こる症状です。これは「ボケ症状」のひとつであり、昼夜が逆転する事が多々あります。
但し、まずは本当に「夜鳴き」なのかを見極める必要があります。
身体に痛みはないのか?暑くはないのか?寒くはないのか?寝床が硬過ぎて痛いのではないか?体調不良ではないか?生活環境への不満はないか?等々。まずはこれらの事を考えてみて、思い当たる事があるようでしたら解決して不安・不満を取り除いてあげて下さい。

やはり「夜鳴き」だと思われる場合、夜中に鳴かせない為には、昼間は目覚めて、夜には熟睡する、という「体内時計」を修正してあげる必要があります。この「体内時計」は、日光に当たる事で調節出来ます。
例えば、寝たきりの状態でも、昼間は窓際に寝床を移動させて「日向ぼっこ」をさせてあげる事で「体内時計」の修正が可能な場合もあります。
幸い質問者さんのワンちゃんは、まだ自力歩行が出来るとの事。
昼間は散歩や遊びなどを行えば、昼間の寝る時間を減らす事が出来、夜には疲れて眠る事でしょう。この方法で「夜鳴き」が減る可能性もあります。
犬は、老犬になると、身体が衰え、自分の身に起こっている「老い」に混乱し、その不安から救いを求めてな鳴き続ける事もあります。そんな場合は、傍にいてあげたり、優しく抱っこしてあげたりしてあげて下さい。
止むを得ない場合は「精神安定剤」などの薬で眠らせる方法もありますが、副作用の恐れもありますので、薬の使用には慎重になる必要があり、難しいところです。獣医さんとよく相談する必要があります。

また散歩も200mくらいで動かなくなってしまうとの事ですが、老犬になると「散歩を億劫がる」のは当然の事です。が、それを「仕方ない」と思ってしまって散歩の時間を減らしてしまうと、老化はますます加速して行きます。寝たきり状態にも、早く陥ってしまいます。
歩くのを億劫がるようなら、いつもと違うコースを歩いてみたり、他の犬との接触を試みる事も有効です。ちょっと飼い主が工夫して、犬が「もうちょっと歩いてみようかな」と思わせるようにしてみて下さい。
但し、若い頃と同じ距離を歩く必要はありませんよ。ワンちゃんの、身体に無理のない程度の距離で十分です。ワンちゃんの状態をよく観察しながら、距離を短くするとか、坂道や段差のある場所は避けるとか、色々考えてみて下さい。夏なら涼しい早朝、日の陰った夕方の時間帯、冬場なら暖かい時間帯、雨の日や画の強い日、体調の悪い日は休むなど、散歩の仕方も色々と考えられると思いますよ。
足腰が弱っても、歩くのを億劫がっても、散歩は続ける事です。
犬という動物は、亡くなる最期の瞬間まで歩こうとします。
歩けなくなるという事は「死」を意味していると知っているからです。
「補助具」を使ってでも、歩ける間は散歩を続けるようにして下さいね。

私の愛犬も、今年で14歳になります。幸いな事に、元気でいてくれています。でも今後、そう遠くない日に同じ問題に出会うと思っています。
お互い「老犬」を抱える身です。一緒に頑張りましょう。

少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

このごろは落ち着きまして大騒ぎはしなくなりました、庭で飼っていますので雷雨の時は落ち着きが無く雨が上がると静かに小屋で寝ています、有り難うございまました。

お礼日時:2007/08/19 14:56

我が家のワンは17歳で天国へ逝きました。



我が家ワンは、tryryotryさんのワンちゃんとは逆で16歳半を過ぎた頃から全く鳴く事がなくなりました。
やはり、だんだん目・鼻・耳の機能が低下してきましたし、同じ所を回ったり痴呆のような症状もでてきました。
それまでは人が通れば噛みつかんばかり吠え、家族が来れば甘えて鳴き
ご近所に申し訳ない程でしたので、鳴かなくなったのがかえって声が聞けなく寂しくなりました。

現在ワンちゃんは室内で過ごしていますか?
やっぱり皆さんがおっしゃるように、ワンちゃん自身 思うようにならない自分の老いに不安でいっぱいなんだと思います。
昼も夜もどなたか一緒に過ごしてあげてほしいと思います。
夜 寝るときも隣で手を繋いだり、声を掛けたり
寂しいとか、不安を訴えていたら、抱っこしてあげてると とっても安心すると思います。

日中、日向ぼっこさせてあげたり
散歩もアスファルトでは恐かったり、疲れたりするのかもしれませんので、芝生などで歩かせてあげると喜ぶと思います。

tryryotryさんやご家族の皆さんが、ワンちゃんにとって大好きなお母さん・お父さんだと思います。
これまで以上に、いっぱい触れて、いっぱい話しかけて、いっぱい抱きしめてあげてください。
ワンちゃんもtryryotryさんご家族も穏やかに過ごせるよう心から応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

riro-ronさん有り難うございました。
このごろは日に数回散歩に行きますが夜9時に散歩に行くと静かに小屋で朝まで寝ています。参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 15:07

全く、同じ経験があります。

老犬のメスのブルでした。
意味もなく、決まって夜遅くの大声での連続の吠え声には閉口しました。
人間のいう認知症ではないかと思います。
高価な犬でしたがどうしても、死ぬまでなをりませんでした。
あまり吠えるので以前にシェパードに市販の首に「吠えると電流の少ない、高電圧の掛かるバンド」を着けた事がありました。
可哀想でダメでした。
解決には成りませんが近所迷惑もありますから、獣医さんへのご相談をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/19 14:58

痴呆になると、朝と夜の認識が反対になったりしますので、年齢から言っても疑った方がいいですね。


うちの小型犬も12歳ですが、ケージに入れて4,5時間したら吠え出します。
動物病院で痴呆などの症状を緩和するフードも扱ってると思いますし、精神安定剤も処方してくれます。
うちも一週間ほど安定剤を試しましたが、4日目くらいから長く寝るようにはなりました。
ただ、1粒700円なので、一週間で5千円。
迷惑になるほどではないので、服用はしていません。
一度、獣医に相談された方がいいと思います。
年齢に関しては、生後1年で人間で言うと成人、二十歳です。
その後は1年で4~5歳と言いますから、16歳だと80歳代ですね。
猫はまた違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/19 14:59

まず、簡単な人間年齢の計算式ですが、生後2年で24歳程度、


その後は1年で4歳ずつ年を重ねる計算です。
16歳であれば、この式によると人間の80歳程度ですね。
ただ、犬種や環境によってかなりの差は出ます。

日本人は寿命が長いので、人間の年齢で80歳と言えば
もう少し行けそうかな?と思いがちですが、
柴犬の16歳でしたら平均寿命を上回っています。

また、現在の症状は人で言う認知症の状態のように思いますし、
鳴く事を制限するにはやはり獣医師に診てもらって、
環境や症状の合った対策を立ててもらう方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/19 15:00

Q1、老犬が夜になると鳴くのを止めさせられるか?


A1、飼い主の傍で寝せることです。

ここ5年で4匹の犬を看取りました。
全ての犬が鳴いたことはありません。
多分、大抵は、横に付き添って寝てやったからだと思います。
「老犬は傍に」-これが一番です。

Q2、柴犬16歳は何歳。
A2、84歳。

25歳の柴犬もいますよね。

10=60
11=64
12=68
13=72
14=76
15=80
16=84
17=88
18=92
19=96
20=100
21=104
22=108
23=112
24=116
25=120

という独自の計算式です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました、参考にいたします。

お礼日時:2007/08/19 14:50

犬にはちょっと詳しくないのですが(家にいるのは猫)、私がお世話になってるサイトに、犬の痴呆について書かれているのでそのURLを参考URLに書いておきます。

対策も書かれています。夜鳴きについては日光浴と食事の改善で変わるようです。詳しくは動物病院で相談することをオススメします。年齢についてはhttp://www.1atsy.com/nenrei.htmをご覧下さい。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bobo3さん有り難うございました、参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!