アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、味噌汁を足にこぼしてやけどをして、そのあと冷やしたのですが、今朝方赤くなっていたのが今になって2センチ四方程度の水ぶくれが発生しています。
医者に行く時間をまったく取れないので、薬局で販売されている薬剤、ガーゼ類等で処置したいのです。

どなたか必要なもの、方法を教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず破けないように


ガーゼで保護したほうがいいと思います。

それで自然に吸収されるのを待つ。

破れてしまえば、そこからばい菌が入ると
化膿してしまいますので
イソジン(うがい用はいけませんよ)や
マキロンなどで処置でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局の方の営業(w)で、最初はカネボウの紫雲膏を傷あて用のパッドで貼り、
水泡がやぶけたりして(ちょうど靴下の下なので、かなり破れる可能性があります)化膿してしまったら、ゼファーマのキシロA軟膏に切り替えてください、とのことでした。

地元では火傷に紫雲膏、というのは定番のようで、キシロAは麻酔薬が入っていて化膿の痛みに効く、とのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 22:00

今の時間帯であれば薬局が開いています。


お店で、薬剤師に相談すれば手当の方法や薬のアドバイスも可能だと思われます。
急いで近くの薬局にいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局に行って、薬とくっつかないガーゼの手配を行いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 21:56

火傷をあまり甘く見ないほうがいいかもしれません・・・


あとで膿んでくると大変です。

水ぶくれを破ると雑菌が入りやすくなりますので、無理に破かないほうがいいですよ。

詳しい処置は他の方の回答にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に留めておきます。

お礼日時:2007/08/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!